もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の掃除をしていたら、小学生の頃に女子から貰ったあまずっぺえ手紙が出てきて実にエモかった平成最後の日

本題に入る前に雑談しますね。 実は、ぼくの作業机って「学習机」なんです。 学習机……。 そう、小学1年生の頃にパパとママが買ってくれたやつですwww まさかそれを20年以上使うとは思わなかったよね。 もちろん高校受験の勉強もそこでしました。大学受験の勉…

【北海道】道の駅スタンプラリー道東編・第5日目

どうも僕です。 当初は5泊6日の予定でしたが、予定より早く回れたのとめちゃくちゃ肩が痛いので延長は無しにして、予定していた場所をまわってさっさと帰ってきました。 無事、札幌に戻って来ましたとりあえず疲れました笑(ありきたり)簡単にできる片付けは…

【北海道】道の駅スタンプラリー道東編・第4日目

どの辺をまわっているのか、何を思い、何を考えているのかについてはTwitterを見てもらうとして、車中泊について書こう。 だんだんとコツを掴んできた感がある。ジャンパー類はすき間風対策に使えることに気づいてから快適になった。着替えについても同様で…

【北海道】道の駅スタンプラリー道東編・第3日目

毎日眠いっすね。だんだんと疲れが出てきた気がします。運転中に眠くなることもしばしば。ヤバイね。危ないね。 そんな感じで進んでます。もちろん楽しいことは楽しいのですが、運転手がたった一人というのは辛いですね。好き勝手できるのはいいんですけど負…

【北海道】道の駅スタンプラリー道東編・第2日目

相変わらず道東にいます。今日は根室地方をガッツリまわった感じですね。詳しくはTwitterを見てね!(Twitterも大した更新してない=心動かされることが少ない) あと4日ぐらいはいる予定です。寒くて辛いです。お家に帰りたいです。

【北海道】道の駅スタンプラリー道東編・第1日目

お察しの通り、GW12連休に突入したので道東スタンプラリーしています。更新はお休みします、と更新しておきますwww アルバイト日記をいつも楽しみにしている皆さん、ごめんなさい。

【264日目】パソコンに詳しいオタクほど性格が歪んでいる気がする

アルバイト264日目。 最近何となく思うんですけど、パソコン詳しいオタクってどうしてああも高圧的なんだろうね。 僕、まったくパソコンのこととか分からないです。親とか祖父母よりは詳しい…… というか検索リテラシーはあるつもりですが、大したことじゃな…

【263日目】電動工具がたくさんあって大変でした

アルバイト263日目。 わりと余裕のある日だったかな。 電動工具がごちゃっと出てきて「ファ!?」ってなった案件くらいか、ビビったのは。 それ以外は普通。サクッと終わらせた。 概要 やったこと 所感 退職までのカウントダウン 前の日 次の日

【262日目】朝出勤すると、僕の退職が噂になってたwww

アルバイト262日目。 誰だよバラしたやつ!!!????(キレギミ) 朝出勤するとパートの主婦さんに「コモリさん、辞めるって本当?」っていきなり聞かれました「はい……。 え?誰情報ですか」って聞くと、店長からそう聞いたとしばらく伏せておこうって言…

【イオン】株主優待返金(2019年)|今年は「2,335円(3%)」返ってくるみたいです! やったね!

どうも、投資家のコモリです。 うちの会社(イオン)から毎年恒例の書類が届きました。 株主優待返金です。 2019年の今年は「2,335円(3%)」戻ってくるみたいですね。まあ、安定して7万円前後イオンで買い物しているらしい。 【参考記事】僕のイオン株の話…

ユーフォの映画見てきたけど、感想が多すぎて記事書く気が失せました

まとまりません。したがって今日はお休み。ふと観たくなった「まどマギ」の映画(叛逆)観て今日は寝ることにします。サーセン おやすみ。みぞれは俺の嫁 のぞみぞは国宝

【261日目】要領の悪そうな人を遠くからそっと見守る/昼休みを終業前に取ってもあまり意味がないと思うんだよね

アルバイト261日目。 仕事が終わったのが20時30分。 サービス残業を15分して20時45分に店を出ました。 すごく疲れました。五月雨式に雑に日記を書き残しておきます。 概要 やったこと 所感 退職までのカウントダウン 前の日 次の日

『一見、悪徳に見える男』シリーズまとめ/詐欺師の話術がうまく再現されていて面白い

悪名高いNHKはたまに面白いコンテンツを制作します。僕も昔は「爆笑オンエアバトル」とか好きでしたねえ。 で、そんなNHKのコンテンツで最近のお気に入りは『一見、悪徳に見える男』シリーズです。NHKも動画領域攻めてきてるなあって思います。 『一見、悪徳…

【260日目】新しい副店長がやってきた/社内の部署間連携がクソ。相変わらずクソ

アルバイト260日目。 仕事的には今日もクソだなって思うことがちらほらあったかな。 とりあえず、今日は辞めた副店長に代わって新しい副店長が就任しました。 また年下みたいだね。少なくとも年上ではないかな。 ふーん(意味深)。 概要 やったこと 所感 新…

【259日目】なぜ零細企業の社長は自分勝手で横暴なのか

アルバイト259日目。 割と繰り返しこのブログの記事で取り上げて愚痴ってる気がするけど、マジで零細企業の社長は横暴でクソ。 もうあいつら自分勝手過ぎ。人の気持ちを考えたことの内容なサイコパスかパワハラ常習犯だと思うわ。 社会人としては失格みたい…

【258日目】久しぶりに内勤でした/最終出社日が6月5日になりました

アルバイト258日目。 今日は久しぶりに余裕のあるスケジューリングでしたね。 同僚はめちゃくちゃ大変だったみたいですけど、幸いにも僕のルートは1件だけで終わりだったので15時くらいには店に戻って作業でした。 そうそう、これくらい余裕があると色んな事…

「有給休暇」を略して書くときは「有給」じゃなくて「有休」じゃね?

すげえどうでもいいことなんですけど、「有給休暇」のことを「有給」って書いてる人がいて気になって仕方ありません。 「有給」じゃなくて「有休」じゃね? 「有休」って書いて欲しいです。 これは日本語がどうこうって言うわけでも何でもないただの個人的な…

「該当」と「当該」の違いと使い分け|「その」に置き換えられるかで判断すると分かりやすい

「該当」と「当該」の違いは、「名詞・自動詞」か「連体詞」かの違いです。 もっと分かりやすく言うと、 「該当」は「とある条件」がまず先にあって、その条件に当てはまるものすべてを「該当」と言います。「該当する(動詞)」とも言えますね。 例:該当者…

【257日目】コインパーキングでお釣りを取り忘れて会社に800円の損害を与えました( ;∀;)/副店長と最後の日

アルバイト257日目。 今日はまた忙しかったですね。 朝の段階では、予定表がスカスカで午前中に全部の仕事が終わっちゃう的な書き方してあったんですが、単に無能なスケジューリングしてるだけでそんなに暇だったわけじゃないです。 要するに表示の仕方が問…

アフィ活そっちのけで『響け!ユーフォニアム』を見てました

急に『響け!ユーフォニアム』を見なきゃいけない義務感に襲われ、アフィそっちのけでユーフォ観てました。 毎日ユフォ活です。映像化されている1期、2期、そしてスピンオフ『リズと青い鳥』まで一気に観てしまいました。アフィにはさっぱり結びつきませんで…

【256日目】surfaceのPINを聞き逃してお客さんに怒られる←ワイのせいなんか?(疑問)/同僚がドローンの回転羽で手を切った(労災)

アルバイト256日目。 ここ最近滅茶苦茶忙しくて精神を擦り減らしていたのですが、今日はちょっとだけ余裕がありましたね。 昼休みがなんとか13時30分から14時30分だったし、17時までに店に戻って来れたし。 ただ、月曜日の案件のことでちょっと不手際があっ…

【255日目】退職する副店長のために色紙にメッセージを書きました

アルバイト255日目。 すまない。死ぬほど疲れてるんだ。 サラッと終わらせるぞ。タイトルがほぼすべてだ。 概要 やったこと 所感 退職までのカウントダウン 前の日 次の日

【254日目】部屋が超絶汚いやつは「頭おかしいやつ(≒モンスタークレーマー)」である確率が高い(持論)

アルバイト254日目。 僕が対応したわけじゃないんですが、水曜日に対応した客からクレームがあったみたいで土日に起きたことの共有がありました。 客が言うには「勝手に持って行かれた。売った覚えはない。サインはしたけどお宅を信頼してサインしたに過ぎな…

ニトリでワークチェアを見てきた

申し訳ないっす。今日はガチのマジでやる気が起きないっす。アルバイト日記程度の文章も書けない。アフィ記事なんて無理。そんな気分です。 とりあえず、いま欲しいものは椅子。オフィスチェア。ワークチェア。腰が痛くならない椅子が欲しい。10年以上使って…

本革と合皮とレザーの違い|本革(レザー)は本物だが、合皮はフェイクだ

「本革」と「合皮」と「レザー」の違いについて解説します。 本革=天然皮革(てんねんひかく)=Real leather=レザー 合皮=合成皮革(ごうせいひかく)=Fake leather=レザー調 本革が本物の皮、合皮が偽物の皮ってところまでは分かるんですが、レザーが…

【253日目】昼休みがありませんでした。0時間です。(真顔)

アルバイト253日目。 ついに今日は忙し過ぎて昼休みと言う概念が存在しない世界でしたね。 一応、店に戻ってきたのが19時10分。 昼休憩を19時30分から20時30分にとったことにして、20時に帰ってきました。 実質20分のサービス残業ですわええ。死ねよ。 概要 …

【2019年3月】収益報告と所感/3月のアップデートで直撃被弾! PVガタ落ちで半分以下になって無事死亡!

どうもコモリです。 今月の話題はもちろん例のやつ。そうです、3月のコアアップデートの話です。 みなさんご存知の通り僕も直撃受けました。初めての被弾ということになりますね。 「アプデ直撃でPV爆死」って状況は「誰もが一度は通る道」と言われてきまし…

【252日目】昼休みが夕方ってレベルじゃねえぞ!!!(大激怒)

アルバイト252日目。 最初は、まあこんなもんかなって感じの軽い感じでゆるく仕事してたんですけど、なんかあっという間に忙しくなってしまって、まーたあのクソ副店長のせいで昼休みが伸び伸びに伸びて、夕方以降に休憩でした。 ○ねばいいのに。 概要 やっ…

【251日目】朝から不愉快なクソじじいの案件対応でクソみたいなスタート

アルバイト251日目。 今日はそこまで忙しくなかったにせよ、初っ端の客がクソジジイで面倒だなって感じでしたかね。ところが実際にあってみるとそこまで不快感は少なくて、ただ単に電話対応がクソなクソジジイなんだなってことが分かりました。 クソだなって…

【荒野のコトブキ飛行隊】第12話(最終話)「夕陽のコトブキ飛行隊」感想/レシプロ機のバトルは面白かったけどストーリーは小粒だよなあ

どうもコモリです。 前回に引き続き『荒野のコトブキ飛行隊』の第12話を観たので、その感想を述べます。 ▼第11話の感想(過去記事) www.moelogue.com そんなに深く考えて観てないので短評だけどうぞ。 『荒野のコトブキ飛行隊』公式サイト 『荒野のコトブキ…