もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【最新2018】ヘッドホン|おすすめの人気モデルを紹介【比較】/狙い目は『SoundTrue around-ear headphones II(Bose)』だ!

高音質で聴けるヘッドホンを紹介します。 ひとくちにヘッドホンと言ってもピンからキリまであるので 今回は3つの「条件」をクリアしたものだけを紹介します。 すなわち、 「音楽鑑賞」と「映画鑑賞」に使える。 「長時間」使っても疲れない。(耳が痛くなら…

【最新2018】デジカメ・コンデジ|おすすめ人気機種を用途別に紹介【比較】/子どもの成長を記録したいなら『Cyber-shot(SONY)』に決まり!

自分の子どもをキレイに撮りたいお父さん・お母さんに おすすめのデジカメ(コンデジ)を紹介します。 【Question】:どれを買えばいい? 生後6か月の子どもが可愛くて仕方がありません。毎日スマホで写真を撮っているのですが、飽きないです。 撮った写真は…

【最新2018】オーブントースター|おすすめ人気ランキングベスト5【比較】/安さで選ぶならコイズミのトースターで決まり!

【最終更新:2018/3/18】 おすすめのオーブントースターを紹介します。 オーブントースターと言えば、パンを焼く程度のものだと思っていましたが、 最近のオーブントースターは機能的にかなり進化していて、自動調理メニューや温度調節機能を搭載するなど、…

【最新2018】Bluetoothのワイヤレスイヤホン|おすすめ人気ランキング【比較】

「Bluetoothのイヤホンが欲しい」 そう思っていざ探してみるとたくさん種類があって迷いますよね。 正直どれを買っていいか分からないという方が多いのではないでしょうか。 そこで今回はAmazonの売れ筋を踏まえながら いま売れているBluetoothのワイヤレス…

ブロガーの間で「Sarahah (サラハ)」が流行っているらしいから僕も始めてみた

いま「Sarahah (サラハ)」というサービスがいま流行っています。 乗るしかないッ! このビックウェーブにッ!!! ということで僕もサラハ始めてみました。 5分もあればアカウントが作れるので、すぐに始められます。 匿名で質問を受け付けるときに便利な…

【マクドナルド】ハッピーセットのおまけ『モノポリー』をゲットしてきたよwww

ボードゲーム好きですか? どうも、僕です。ヤスハルです。 マクドナルドのハッピーセットなんて、大人になって買ったこと無かったんですが 今回ばかりは景品に負けました。 ハッピーセットに付いてくるという 『モノポリー』をゲットしたのでご報告します。…

『ラブライブ!』Blu-rayの好きなパッケージ裏を集めてみた/わびさびのアニメ絵

『ラブライブ!』のBlu-rayのパケ絵を見ていて思ったのですが パッケージの「裏」もいいよね。 ちょっと言葉ではその魅力を伝え切れないので絵で示します。 好きな裏面を集めてみました。 ラブライブ! 1 (特装限定版)【Blu-ray】 ラブライブ! 3 (特装限定版)…

エゴサーチとは?/自分や他人の名前を検索して評判をチェックすること

エゴサーチとは、インターネット上やSNSで自分や他人の評判をチェックすることです。(略してエゴサと言います) 言葉の由来は、英語で「自己」を意味する「エゴ(ego)」と「検索(サーチ:search)」を組み合わせたものです。和製英語(造語)です。 エゴ…

『ラブライブ!』は面白いけど『ラブライブ!サンシャイン!! 』が面白くない気がするのはなぜだろう……

『ラブライブ!』をまた見て感じたこと・思ったことを記します。 もう何度目でしょう…… 例によって『ラブライブ!』をまた全話見てしまいました。笑 「おまえw ラブライブ好きだなw 何回見るんだ?w」ってレベルで無限ループしてます。 古いものに固執するの…

【マーケティングの本】人気のおすすめ本を5冊紹介します(初心者にも読みやすい本が中心)

マーケティングの分野でおすすめの本を5冊紹介します。 初心者向けの本をメインに紹介していきます。 おすすめ順に上から並んでいるので、順番に見てもらえればと思います。 初心者が「マーケティング」を知るための本 1.『図解マーケティングの教科書 』 …

アウトドアで使えるルーターをレビューする/ワイモバイルのポケットWi-Fi502HW【WiFi東京PR】

アウトドア(野外)で使えるレンタルルーターをレビューします。 今回レビューするルーターは「ワイモバイル社」のポケットWi-Fi『502HW』です。 小型で持ち運びに便利な機種です。 レンタルショップ「WiFi東京」さんの提供でお送りします。 『WIFI東京』で…

「間違い」と「間違え」の違い/「間違い」が主流。迷ったら「間違い」を使うべし

「間違い」と「間違え」の違いについて説明します。 結論だけ言うと 「間違い」=「手順や方法の誤り」「取り違い」「うっかりミス」「失敗」に加え、「反道徳」「反社会」「倫理に反する」ような「価値観」を非難する意味合いもあります。 「間違え」=「手…

出生前診断には5つの種類がある|「疾患が分かる検査」と「確率が分かる検査」

出生前診断を受けることで「胎児」の遺伝的疾患を調べることができます。 検査方法はいくつかありますが、大きく分けて5つあります。 羊水検査 絨毛検査(じゅうもうけんさ) 母体血清マーカー検査(クアトロテスト) 超音波検査(エコー検査) 新型出生前検…

缶コーヒー「ボス」の『25年間編』ってCMが激シブでかっこいい/こういう日本のドラマが見たいなあと思う(ブライトオブジャパンドラマ)

YouTubeを見ていると冒頭にCM(広告)が流れます。 だいたい興味が無いのでスキップしてしまうのですが、ボスのCMはひと味違った。 控えめに言って、良かった。 最初から最後まで見たうえで、なお印象に残ったので記事にします。 www.suntory.co.jp プライド…

仮想通貨取引所の仕組み/高く売りたい人と安く買いたい人をマッチングさせるビジネス

仮想通貨の取引所がどのような仕組みで動いているのか解説します。 要は「どんな商売なのか」ということですね。 簡単に言うと「仮想通貨を高く売りたい人と安く買いたい人をマッチングさせ、取引を成立させ、場所代として手数料を稼ぐビジネス」です。 取引…

仮想通貨と公開鍵暗号方式/ビットコインを送金するときの流れを解説します

仮想通貨の仕組みを調べていると「公開鍵暗号方式」という言葉が出てきます。 なかなか難しい言葉ですが、たとえ話をたくさん使って考えると意外と難しくないものです。 そこで今回は「ビットコインを送金するときの流れ」を例に挙げながら「公開鍵暗号方式…

クロネコ屋氏の言う「キーワードのバリエーション」と「キーワードの文章化」について/ニッチに刺さるSEO対策(CVワードの考察)

なんかクロネコ屋さんがすげえ大事なことをサラリと書いていたから、忘れないようにメモっておく。 個人なら「ニッチな文章」が狙い目 具体例:カードローン(?)に使えるかも まとめ

ココ・こいんちゃん氏の #仮想通貨手書きメモ が分かりやすかったのでまとめておく

「ココ・こいんちゃん」氏の「 #仮想通貨手書きメモ 」というシリーズが分かりやすかったので、まとめておきます。 要は「絵で分かる! 仮想通貨!」みたいなノリですね。 発表されているイラストは少ないですが、概要を押さえておきたいときに便利です。 201…

「話し」と「話」の違い/見分けるポイントは「動詞」か「名詞」か

文章を書いていて迷うことがあります。 それは「話し」と「話」の使い分けです。 「あれ??? どっちだったっけ?」 たまによく分からなくなるので、調べてみました。 結論から言うと、 動詞として使うなら「話し」 名詞として使うなら「話」 を使います。…

ビットコインのマイニング(採掘)の仕組み/数学の問題を解くとbitcoinがもらえる

ビットコインの「マイニング(採掘)」について解説します。 「マイニングって何?」から「マイニングのやり方」、そして「マイニングって儲かるの?」という疑問に答えます。 【国内最大手】仮想通貨買うならビットフライヤー取引所格安の手数料が魅力!国…

【通報しました】ランサーズで「直接取引」を持ち掛けられた件/外部サイトへの誘導は「規約違反」なのでやめましょう

久しぶりにイラっとしたので通報しました。 今日はそんなヘイトな記事です。 「いい仕事、紹介するよ^^」⇒ 外部サイトへ誘導 通報したら迅速に対応してくれた 「注意喚起」が出るようになった まとめ

1ビットコインはいくらなのか?|1BTC=80万円くらいだけど80円分から購入できる(0.0001BTC)

【2018/1/28 更新】 1ビットコイン(1BTC)が今いくらなのか調べてみました。 結論を言うと 「1ビットコイン=100万円」くらいです。(※2018/1/28 時点) ただ、買う場合はもっと小さな単位(0.0001ビットコイン)から購入できます。 なので「約100円分」単…

仮想通貨と税金の話|所得税・消費税・事業税に関する考察(まとめ)

仮想通貨と税金の関係について、情報をまとめました。 ざっくり言うと 仮想通貨は雑所得。株式と違って損益通算できない。 仮想通貨の「保有」は非課税だが、「売買」は課税対象。 仮想通貨に消費税はかからない。非課税。 仮想通貨の法人税も会計基準に従う…

山崎元氏が考える「キャリア・プランニング」/仕事選びは28歳がタイムリミットだ

僕の中で「お金」と「キャリア」と言えば山崎元さんなわけですが、面白い記事を見つけたので紹介したいと思います。 gendai.ismedia.jp 山崎さんの最強の本。最高の1冊です。 全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書) posted with カエレバ 山崎 元,水瀬ケン…

仮想通貨のブログをおすすめ順に紹介する/詐欺なんじゃねえか?ってくらいロマンがあるから見てて楽しいよwww

仮想通貨に投資している人のブログは、なかなか面白いです。 中には几帳面に資産状況を詳細にレポートしている人もいて、資産が増えたり減ったりする様子が生々しく記録されています。 面白いなと思ったブログをおすすめ順に5つ紹介します。 全部読めば、仮…

【仮想通貨の本】おすすめの5冊をランキング形式で紹介!(初心者向け2018年版)/あわせて読みたい専門書も8冊ピックアップ!

「簡単でいいから仮想通貨について知りたい」 「仮想通貨ってなんなの? ざっくり教えて!」 「ビットコイン投資ってどういうしくみ?」 こんな疑問に答えてくれる本を5冊紹介します。 ビットコインや仮想通貨という言葉がだいぶ世の中に浸透してきたのか、…

仮想通貨と電子マネーの違いを解説/「発行主体の有無」と「円の代替性」と「個人間送金」が違う

「仮想通貨」も「電子マネー」も目に見えないお金です。 どちらも似ているのですが、明確に違う点が3点あります。 発行主体があるかどうか 円の代替物かどうか 個人間送金が可能かどうか これらの仮想通貨と電子マネーの違いについて説明します。 1.発行主…

仮想通貨の市場規模/主要な仮想通貨のリアルタイムチャートをみてみよう

仮想通貨と言えば「ビットコイン」ですが、仮想通貨は「ビットコイン」だけではありません。 イーサリアム、リップル、ネム、ライトコインなどの「アルトコイン」もビットコインと同じ仮想通貨です。 その名の通り「アルトコイン」=「ビットコイン以外の仮…

仮想通貨の取引所|おすすめの3社まとめ/取り扱い通貨が全然違う

日本国内で仮想通貨の売買や購入ができる「取引所」を3社を紹介します。 それぞれの取引所の特徴、取扱通貨、手数料、入金方法などの情報をまとめました。 1.bitFlyer(ビットフライヤー) 設立 出資者 特徴 取り扱い通貨 手数料とレバレッジ 主要提携銀行…

モリカケ問題とは?/森友学園と加計学園の何が問題なのか簡単に説明します(もりかけ問題の論点まとめ)

国会中継やワイドショーを見ていると、頻繁に「モリカケ」という言葉が出てきます。 また、先日の選挙でも野党が与党・自民党を追求する際に「モリカケ」という言葉を使っていました。 そもそも「モリカケ」とは一体なんなのでしょう? 原点に振り返って、「…