もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら2019年、こんにちは2020年/振り返りと抱負を簡単に

なんか毎年、年末年始って暗い気持ちになるんだけど、今年は割と元気かも。 www.moelogue.com 去年の記事を読む限り「バイト辞める」って目標はクリアしてるけど、「アフィで月商30万!」ってのは完全にダメだね。2年越しの目標になっている。クソクソ&クソ…

2019年秋アニメランキング|独断と偏見で決める面白いアニメはこれだ!【けもの・さいころ・星・獣】

2019年秋アニメも終わったので、ランキングにしてみました。 ぶっちゃけどのアニメもそこまで面白かったわけじゃないです。ゾンビランドサガみたいな特殊な例と比べると今期はかなり不作だったなあと感じます。 その中でも、比較的面白かったアニメが上位に…

「如来(にょらい)」と「菩薩(ぼさつ)」と「観音(かんのん)」の違い/「悟り」の習得度合いが違うよ!

「如来」と「菩薩」と「観音」の違いが分かりづらかったので、まとめてみました。 如来(にょらい):仏教が目指す「解脱」を実現した人のこと。悟りを啓いて、真理に到達した状態。つまり「仏」である。マラソンで例えると、すでに「ゴールした人」。 菩薩…

【コンビニ元旦営業】北海道のセコマはセブンに見習うべき? 意味が全く違うから日本語って難しいよね

意味の捉え方が2通りあって、ツイート主の意図とズレて解釈された事例があったので記録しておきます。 それが、これ。 コンビニなのに元旦休業のセコマ観光客が割と多く来る場所なのに。セブンやミニストップに見習って欲しい。北海道にはミニストップ無いけ…

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』感想/感情の無い人に感情が目覚め、苦悩し、過去に囚われながらもそれでも生きていくアニメ

「信者の声がうるさそう」って思って、見てなかったんですが2010年代も終わってしまうことですし、見ないで終わるのもなんかアレなんで、思い切って見てみました『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。 これがなかなか面白いんですよね。個人的に第3話以降…

『旗揚!けものみち』OPのカメラ目線まとめ(こっちを向く人)/今日振り向く人は誰なのか

『旗揚!けものみち』OPと言えば、「誰かがこっち向く」例のあれですよね?www これ毎回地味に楽しみなんですよね~。監督の名前が出たあたりまでは、4人で腕組んでるだけなんですけど、このうちの誰かが、最後の最後にこっち向くんですよねwww 芸が細かいww…

『旗揚!けものみち』のアイキャッチを第1話から第12話までまとめてみた/可愛い女の子が見下ろしてくる構図が好き。ゆえにシグレが一番好き

久しぶりにアイキャッチまとめたくなったので、まとめておきます。 今回は「けものみち」です。背景がポップな単色で、人物は女子プロレスってこだわりが好き。 hataage-kemonomichi.com なんだかんだ、僕はやっぱりシグレちゃんが可愛くて好きだから、第1話…

「禿げ(はげ)」の言い換えにもバリエーションがあるんだなあって思った/禿げ・薄毛・バルディー

既存の言い方をちょっと言い換えただけで印象が変わるとか、意味合いが若干マイルドになる場合ってあるよね。 今日はそんな話し。 「禿げ(はげ)」の言い方にもバリエーションがあるんだなあって思った まとめ

インフルエンザを2日でほぼ治す方法/病院行け。薬飲め。寝ろ。スポドリ飲め。

久しぶりにインフルエンザに罹りました。2日間は寝込むことに……。本当にひどい目に遭いましたよ。 でもやっぱり病院の「薬」は最強ですね。薬飲んだら熱も下がって2日でほぼ治りました。今こうしてブログを書けるまでに回復しています。(マスクして、咳き込…

めっちゃ頭痛いっす

昨日、夜間病院行って来ました。インフルと診断。イナビルとカロナールを貰って来た。5,000円。クリスマスプレゼントかな?(真顔) 薬が効いて、今日は割と熱が下がった。39.5度から下がらなかったのが、今日は37.5度~38.0度の間を行ったり来たり。だいぶ…

インフルエンザでした

夜間救急病院行ってきた インフルエンザだってさ ツライ

【トトロのカレンダー】2020年版もやっぱりかわいい「トトロ」のカレンダー/絵柄をちょっと紹介するよ

我が家では毎年「となりのトトロ」のカレンダーを使っています。必ず「トトロカレンダー」がぶら下がってる壁が家の中にあるんですよね~笑 となりのトトロ 2020年カレンダー エンスカイ posted with カエレバ 楽天市場でチェック Amazonでチェック Yahooシ…

【映画】「5.1ch」と「2ch」の違い/音の「数」が違うよ! ホームシアター以外は「2ch」設定でOK!

映画を見ようと思ってDVDを再生したら「5.1ch」と「2ch」を選択する画面が出ました。 ▼映画『空母いぶき』のタイトル画面(例) これ、いつも迷うんだよね~。笑 備忘録代わりに書き記します。 普通の人は「2ch」でOK! ホームシアター持ってない人ならこっ…

「エロ(直球)」はアウトだけど「シコトレ」は許される風潮←いや許されていない

Twitterをパクる人がいる。 ブログ記事をパクる人がいる。 ……ということは、YouTubeの動画をパクる人もいる。 今日はそんな話題。 YouTubeの動画をパクって、バズを狙う作戦 まとめ

某評論家と某評論家がTwitter上で今すごく揉めている件

名前は伏せるけど、あの人とあの人。めっちゃ揉めててワロタwww そっか、春頃からずっとギクシャクしていたのか。仲良くイベントとか対談とかやって、共著まで出してるから仲良しだとてっきり思っていた。でも違った。 「そもそも友達ではない。仕事だから付…

リンクって何?|リンクとは他のWebページへ飛ぶための「つなぎ目」である

「リンクって何?」って話しをします。 リンクって言うのは、スマホでタッチすると「別のページに行ける部分」です。(PCなら、マウスでクリックできる場所) リンクは文字になっていたり、画像になっていたりします。 リンク(ハイパーリンク)の役割は、次…

【Nintendo Switch】Bluetooth(ブルートゥース)でワイヤレスイヤホンつなぐ方法/『AirFly Pro(トランスミッター)』を使う

スイッチをブルートゥースでつなぐ方法、見つけました。 『AirFly Pro(トランスミッター)』を使えばいいんです! www.apple.com これをヘッドフォン端子にぶっ挿して、そこからブルートゥー使って電波飛ばせばOK! これでワイヤレスイヤホン使えるようにな…

『六花の勇者』感想/「人狼」ゲームのように推理を楽しむアニメ。敵を追い詰めていく過程と緊張感が素晴らしい!

ちょっと前のアニメですけど『六花の勇者』全12話観ました。 最高でした。めちゃくちゃ面白い。どうして見逃していたのか、分からないです。 簡単に言うと「人狼」系です。7人の勇者の中に1人敵が混ざってるから、誰なのか突き止めて殺さなきゃ!って話。 雪…

マネタイズとは何か分かりやすく解説する/ビジネスとして成り立つように「収益化」すること

「マネタイズとは何か?」というと、簡単に言えば「収益化」です。 つまり「(何らかのサービスなどを)お金に換える=お金を生み出すビジネスに変える」ということですね。 マネタイズを考えることはビジネスモデルを考えることでもあります。「どうやって…

『未来日記』全26話を一気に見た感想/我妻由乃は「3つのヤンデレ型」を全て併せ持つ究極のヤンデレである

今さらですけど『未来日記』のアニメ版、全部まとめて完走しました。 2011年の秋アニメ(10月~4月)ですね。全26話。OVA1本。 総評としては「面白かった」です。中盤ちょっとダレるのでその部分は飽きちゃいましたけど、確かに「序盤」と「終盤」の展開は、…

「バーゲン」と「セール」の違い/「前期・今期」の違いと「商品ジャンル」の違い

クリスマス商戦真っただ中で「バーゲン」と「セール」という言葉が街中で入り乱れてたので、そもそも2つに違いがあるのかどうか調べてみた。 「バーゲン」と「セール」ではニュアンスに違いがあるのかどうか気になったんだけど、英単語の意味を調べたところ…

軽自動車に乗ってる男はダサいのか?/僕が考えるダサくない車はこれです

どうも! 冬道で滑って前の車にぶつかりそうになったコモリです。 道路めっちゃ滑るわ。マジで前の車にぶつかるかと思った。反省。北海道在住の人、気を付けてください! 日陰だと磨かれてツルツル路面だよ!もうちょっとスピード出てたらヤバかったわー。夏…

【ライトニングケーブル】『Anker PowerLine II 3-in-1 ケーブル』感想/前後が分かりにくい。はめ込むときに固い。すぐちぎれそう。

昨日紹介したイヤホンと一緒に、実はケーブルも買ってます。ついで買いってやつ。 www.moelogue.com 何を買ったかというと「Anker PowerLine II 3-in-1 ケーブル」というアイテムです。 「絶対に必要」ってわけじゃなかったんだけど、YouTuberのカズさんが紹…

【第2世代】『Anker Soundcore Liberty Neo(ワイヤレスイヤホン)』感想/慣れないうちは「圧迫感」があるかも?

「コスパ最強!」と噂されてるワイヤレスイヤホンがAmazonから届いたので、感想を書いておきます。(待ちきれなくてサイバーマンデーより前に買ってしまった……) 今回買ったのは『(第2世代)Anker Soundcore Liberty Neo(ワイヤレスイヤホン)』というモデ…

電気ポットが蒸気レスだと、どんな「デメリット」があるのか/カルキが抜けず「お湯がマズい」かも?

電気ポットが蒸気レスであることによって、どんな「デメリット」があるのか調べてみた。 結論から言うと「蒸気レス(湯気が出ない)」であることそれ自体に強いデメリットは無いけれど、カルキが抜けないことによる味の変化を強く感じる人がいるみたいです。…

【カセットコンロ】内炎式と外炎式のデメリット/真ん中だけ熱くなりすぎる問題

カセットコンロを買う際にポイントとなるのが「炎の出方(バーナー方式)」の違い。 「内炎式」か「外炎式」か、という選択肢があります。 文字通り「炎が内側にまとまっている(内炎式)」のか「炎が外側に向かって出る(外炎式)」のか、という違いがある…

初夢とは「いつ見る夢」なのか/「1日の夜」か「2日の夜」に見る夢です

「初夢」って毎年「あれ?いつ見る夢だっけ?」って思っちゃうんで、自分用に記録しておきます。 元旦の夜に見る夢です。 1月1日から2日にかけて見る夢。これが「初夢」。今年になって初めて見る夢のことです。 1日の夜は寝なかった。つまり徹夜しちゃった場…

ガソリンを入れるタイミングは【半分切ったら】をおすすめする理由

自動車にガソリンを給油するタイミングって皆さんどうしてますかね? 「常に満タン」を維持する人…… 「警告ランプが点くまで(ほぼ空になるまで)」攻める人…… 「残りのメモリが1を切ったら入れる」人…… 色んな考えがあると思いますが、僕は『半分切ったら給…

「1秒は何ミリ秒?」→「1,000ミリ秒です」/ミリは1,000分の1を表します

僕「1秒は何ミリ秒なの?」 ↓ G「1,000ミリ秒です」 Googleって優秀だよね~。ググったらすぐ出てきた。 ちなみにミリ秒は「ms」で表す。「millisecond(ミリセカンド)」の頭文字だね。 「1000倍」と「1000分の1」の関係が分かっていれば変換可能。 1秒=1,…

「生きる」と「活きる」の違い・使い分け/「生命そのもの」かどうか、「活用」で置き換えられるか

文章を書く仕事をしていて、普段なにげなく「生きる」と「活きる」を使い分けているのですが、どういう風に使い分けているのか自分なりの考えをまとめておきたいと思います。 結論から言うと…… 生きる:命そのもの、生きることの意味で使う。生活そのもの。…