もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

「禿げ(はげ)」の言い換えにもバリエーションがあるんだなあって思った/禿げ・薄毛・バルディー

スポンサーリンク

既存の言い方をちょっと言い換えただけで印象が変わるとか、意味合いが若干マイルドになる場合ってあるよね。

 

今日はそんな話し。

 

「禿げ(はげ)」の言い方にもバリエーションがあるんだなあって思った

 

f:id:cample-hq:20191224195147p:plain

 

言い換えって言うと、例えば「出会い系」とかすごいよね。

 

これをこうするのよ……

 

「マッチング(マッチングアプリ)」

 

あら不思議!!!

 

いかがわしい感じが全くしない!!!(たぶん)

 

むしろ使ってないほうがおかしいまである。

 

それと同じでさ、「禿げ(はげ)」にもバリエーションがあることを最近感じている。

 

例えば「薄毛」とかは良く言い換えるよね。

 

なるほど「禿げとるわけやない。薄いだけや」ってことで最後の一線だけは守れる。心理的に。←実際には禿げてる

 

「禿げ治療ですか?」って聞くより「薄毛治療ですか?」って聞いたほうが相手も抵抗少ないよな。

 

あとね、最近好きなのが「ヘアロス」

 

はは~ん、うまく言い換えたものだなあと感心しちゃったね。

 

これも嫌な感じがしない。むしろ流行っぽい。「まだヘアロスしてないの?」って感じで、乗り遅れてる感じすらあるもん。

 

全部カタカナに置き換えちゃえば、やんわりしてる割に言いたいことも何となく伝わる! 妙案!

 

YouTubeのCM見ててそう思いました。

 

ちょっと変わったものだと「バルディー」ってやつ。

 

 

もうこれはちょっと聞いただけじゃ分からないwww 暗号として使える。

 

もう隠語のレベルですかね。

 

 まとめ

 

 

他にも知ってる人いたら教えて下さい。