もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【23日目】仕事を教えることと押し付けることは違うと思う

仕事を教えてくれる振りをしながら、自分の仕事を僕に割り振ってる気がする。すごい被害妄想的だけどそんな気が最近している。すべての作業内容があいまいでなおかつ誰がどこまで責任を持つのかよく分からない。そんな中で教える方法は口伝。令和の時代に口…

【22日目】仕事の押し付け合い

仕事の分担について、なんとなく社員と僕の間で格差があるように思う。つまり自分の仕事を僕に押し付けて、自分は優先順位が低い仕事をやってる、みたいなそんな感じ。僕はすげえ忙しいのに社員は暇そう。手伝えよまったく。分担してやったら早いのに。僕だ…

【21日目】社員が内部事情をもっと詳しく教えてくれた/ガバガバガバナンス

社長・部長・課長も外出中で、リーダーも不在の時に社員と僕の二人きりになった。社員が「もう慣れましたか?」的な感じで切り出して、二、三はなしをして本題。 まず前任者が1か月半でやめた経緯について。何社か面接を受けていて最終的にこの会社にしたみ…

【衝動買い】Colemanの靴を中古で買った/3,300円なら買っちゃうわ

オフハウスで中古の靴を買った。衝動買い。合理的じゃないけど、なんか嬉しい。お買い得だと思っている。幸せ。 【衝動買い】Colemanの靴を中古で買った/3,300円なら買っちゃうわ おまけ:サンダルも買った まとめ

洗車した後に山道を走る無能ムーブ(でも楽しい)

久しぶりに今日は洗車した。天気も良かったし気温もそこそこあった。 とにかく一度洗車しておきたかった。こないだ対向車に泥水をぶっかけられてとんでもないことになっていたんだよね。しかもめんどくさくて洗ってなかった。ごめんなさい。泥が乾いて砂にな…

【20日目】5年間もいったいどんな仕事をしてきたんだろう(キレギミ)

書類をシステムに入力していて、イレギュラーが発生していた。システムが想定していない入力値。例外的な処理が必要だという事は分かったから社員に聞いた。 で、結論から言って社員もよく分からない。前にやったことはあるけどその都度なんとなくいじって解…

【19日目】ミスしてもミスを気付けないシステム(ゴミですね)

入居者のガス代をシステムに入力するクソみたいな作業がある。全部紙で印刷してあるものを一つ一つ手入力。控えめに言ってうんちです。 しかも、ミスをミスと気付けないクソ仕様。開発者しばいたろか?(キレギミ) 金額の間違い、入居者の取り違い、などミスし…

【18日目】独居老人が部屋で孤独死してた件

昨日の朝、入居者から電話があった。最近上の階の人の気配が感じられない、とのこと。共用部分の郵便受けもチラシがあふれている。何かあったんじゃないか、と。 その電話を受けたのが僕。社員に報告。とりあえず僕から上の階の住人(老人)に電話。つながら…

【17日目】電話鳴りまくりでまったく仕事が捗らない火曜日

昨日の件は結局うやむや。罪に問われなかったのは良いけど、結局原因を追究することも無く無かったことに。闇に葬られた。そのほか別件で請求書を送ったのか送ってないのか分からない問題が社員の中で発覚。お客さんに電話して聞いているのを横目で見ていた…

【16日目】まさかの見落とし? どうなってんのよ……

僕は主に契約書を作る仕事をしている。ある程度、過去の契約書も探せるようになったのでひと通り何とかなってる。 そんな慣れてきたころの落とし穴。珍しく鍵交換する入居者が現れた。書類を作って社員に見てもらって、チェックOKだった。契約担当に回した。…

なぜか休日に勉強してしまった(?)

不動産管理会社でアルバイトをしていて、ふと「原状回復費用」について気になったので今日はいろいろ調べていた。ひとり暮らしをしていた経験があるので国交省の「ガイドライン」の存在は知っていたが、やっぱりこれがひとつの基準になるみたいだね。完全に…

姪と妹が帰った

静かになった。寂しいが、まあこれはこれでまた日常に戻った感もある。安心感もある。ふしぎ!

【15日目】ホームページの更新がストップしてるのにWebコンサル管理会社にお金を支払い続けているのがヤバイwww

衝撃の事実! 弊社Webサイトの管理者が実質不在だった件!www マジでこの状況がヤバいんですよね……。びっくりした。 5年ぐらい前にホームページを一新したのはいいけど当時、弊社でWebサイト導入を仕切った社員は退職済み。弊社内でネットに詳しい人が消えた…

【14日目】客に不信感を与えてしまったと思う

原状回復について電話で質問があった。よく分からんから社員に確認して答えた。客がどんどん具体的な質問をしてくる。しかも同業者。つまり詳しい。僕の話に納得できないご様子。……というわけで、社員にバトンタッチ。回答。結論として、僕の回答は誤り。社…

【13日目】審査基準を明確化したいと思った

入居者が申し込みをしてくると「審査」という作業がある。入居希望者の職業や年齢、家族構成、引っ越し理由、連帯保証人の有無、年収などを総合的に判断して、最終的に入居を認めるか、拒否するかという作業である。 この「審査」なんだが、課長が最終決裁権…

【12日目】暇な日

この会社は月初が一番忙しい。月初12日前後までが業務量MAXみたい。だから今は割と余裕がある。ちょくちょく雑務をこなして一日が終わった。

【11日目】意思疎通が取れない社内。パソコン音痴。社長と課長のわだかまり

朝から「この会社大丈夫だろうか」って思ってしまった。こちらで計算して、仲介会社に伝えなきゃいけない金額があった。計算式は社員が知っているので計算してもらって、結果だけ教えてもらった。僕のミッションは確定額を伝えるだけ。電話で伝えた瞬間、僕…

ケーキを買ってきた。客もケーキを買ってきた。大渋滞www

姪と妹が帰省している。親戚が姪の姿を見るためにやってきた。ケーキを買っておいたんだけど、親戚もケーキ持参。大量のケーキがうちにはあります。生クリームだから早く食べないと悪くなるんだけど、今夜はすき焼き。ケーキの食べ過ぎですき焼きが喉を通る…

姪っ子の成長と自分の成長

姪っ子と妹が帰省してきた。実家=つまり僕が住んでいる家に帰ってきた。子供は良いですなあ、雰囲気が明るくなるよ。 すごいよね、もう4歳だってさ。あんなに小さかったのに。マジもんの赤ちゃんだったのにねえ。 www.moelogue.com 姪「4歳になるんだよ!(…

【10日目】電話かかってき過ぎwww 在庫なさすぎwww

今日は特に不満点は無し。入って10日だけどだいたい分かってきた。ルーチンワーク化しつつある。順調順調。 それはそうと、昨日はそうでも無かったのに今日は特に電話多かった。電話取れるメンバーが3人しかいないのに、4本目の受電があったときの絶望感よ………

【9日目】責任者すらあいまいな会社(ほんとに大丈夫か?)

物件の管理担当者すらあいまいな会社。やべえんじゃねえか?www すっごく気になる 空室があるんですよ。そりゃあそうだよね。常に満室ってこともない。それはいいんだ。 問題はニオイ。僕も見に行かせてもらったけど、どうやら下水管から悪臭が入ってきちゃ…

原因=学会員だからってのもどうなのかなあ……

「なぜそうなったのか」っていう原因、因果関係を知りたいって心理は分かる。そりゃそうだ。不可解な事件だし。でも「学会員」って部分にフォーカスしすぎるのもどうかと思う。逆に真相から目をそらしてるような気もする。擁護するのも変だけど、そこだけじ…

【8日目】ハンコ押すのが正解だけどたまに忘れるから一応全部チェックする(もう押さなきゃいいよ怒)

あいかわらず、作業手順があいまいなまま10年以上続けてるっていうんだから驚きだね。逆にすごい。こんな効率の悪いことを続けていていいのかとか思ったりしないのだろうか。 たとえば今日モヤモヤしたのが「FAX送ったか問題」。そもそも論として今どき「FAX…

【7日目】エクセルとワードを組み合わせて効率よく入力したい

パソコンに詳しい人がいないから、パソコンの使い方がかなり古い気がする。ワード・エクセルを使うだけでもまだマシなほうだけど、いちいち入力してるんだよね。書類作るときイチイチ、消して作り直してる。ほんと不毛。罰ゲームのようだ。 エクセルに入力欄…

【6日目】家賃滞納者と格闘

僕が格闘したわけじゃないけど、社員が電話して家賃滞納者と格闘していた。大変そうだと思った。僕にできる自信がない。

ぼくのお酒に対する気持ちの変化

20代前半ワイ「ほろよいから始めるか、アルコール怖いし」↓20代中盤ワイ「ほろよいとかジュースじゃんwww あんなの酔えねえよwww せめてストゼロ系だろwww 二日酔い?俺強いからへーきへーきwww」↓20代後半ワイ「すぐ酔っぱらうようになったな……。二日酔い厳…

昨日暑くて今日真冬日

設定壊れてるだろwww 昨日は暖かくて道路水浸し状態だったのに、今日は真冬日でカッチカチ。さらっと雪が降って氷面を隠す鬼畜設定。なめとんのか?

【5日目】社長と部長の悪口多すぎ問題

昨日も書いたけど「手順不明瞭」問題はあいかわらず。人間は1か月前のことを忘れるってことを忘れている。人間は間違うっていう前提で制度が設計されていない。おいおい、どういう事だよ。 それはそうと、既存メンバーが社長や部長の悪口言いたい放題www 僕…

ビジネス系YouTuberの話はどれも似たり寄ったり

2年ぐらい前のビジネス系YouTuberの話は面白かったと思う。それは認める。聞いているとなんだか強くなれる気がしたんだ。(そんな気がしただけだけどw) でも飽和してからはつまらんね。儲からなくなったからなおさら。辞めちゃう人、更新頻度激減の人も増え…

【4日目】目視確認不毛すぎwww

書類仕事至上主義。昭和のノリ。やばいのはあいかわらず。 今日の僕が悪戦苦闘したのが「表のデザイン」について。とある情報が記載された一覧表を印刷しなきゃいけないんだけど、マスタデータがぶっ壊れていて、罫線とか統合セルとかもうめちゃくちゃwww こ…