もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【9日目】責任者すらあいまいな会社(ほんとに大丈夫か?)

スポンサーリンク

物件の管理担当者すらあいまいな会社。やべえんじゃねえか?www すっごく気になる

 

空室があるんですよ。そりゃあそうだよね。常に満室ってこともない。それはいいんだ。

 

問題はニオイ。僕も見に行かせてもらったけど、どうやら下水管から悪臭が入ってきちゃってるんだよね。全戸の排水管がつながっていて、なおかつ台所や浴室の排水溝が乾燥してるから。下水管からニオイがあがってきてる。

 

物件の問題っていうより空室であることが問題。空室だから換気が不十分。ニオイがこもりやすい。そこにさらに下水管からの悪臭流入。クサイから空室が埋まらない。状況としては負のループ。

 

実は既存社員も臭いって思ってたらしい。僕も思った。コモリさんもいうならやっぱり間違いないねってことで、事務メンバーの総意として僕の口から社長に報告した。

 

そしたらなんか社長がご立腹。あ、いやべつに激怒したとかそういうわけじゃないけど、イライラしてる感じ。僕に対してではなく既存社員に。

 

さみだれに話す人だから要約すると(社長は結局何を言いたかったかっていうと)「なんでニオイに気付いてるのに既存のメンバーは誰も何もしないの? 黙ってみてればお前ら何もしないんだな。新人にも指摘されてるぞ? 俺だったらすぐ消臭剤買ってくるとか、出来ることやってるけどね。なんもしないのな。業者呼ぶ呼ばない以前にやることあるだろ」みたいなニュアンスのことをチクチク言っていた。

 

社長がいなくなったらみんなで愚痴大会。僕はよく分からんから参加しなかったけど。

 

社員らの言い分としては「報告済みなのに社長から指示が無いから何もしてない。指示待ち人間って言われたらそれまでだけど、勝手にやったらやったであれこれダメ出ししてくるから言われたことだけやるのが基本じゃん。ほんとめんどくさい人。いちいち口出ししてくるくせになんでこの時だけ口出してこないのか。放っておいたのは社長の方じゃん。何言ってんだよ」こんな感じ。

 

最近入社したばかりの僕としては、まず責任の所在をはっきりさせるべきだったよなって思った。入ったばっかりだから事細かな経緯は知らないけど、少なくとも責任者があいまい。ここが諸悪の根源かな。

 

やっぱり会社のボスである社長がこのあたり明確にして指示すべきだと思った。自分が仕切るなら全部自分で手配すれば早いだろうし、スッキリすると思う。最初から最後まで気のすむまでやればいいと思う。やらないなら責任者指名するとか、部長・課長がいるんだから管理職に完全に任せちゃえばいいと思う。そして一切口出ししない。全てにおいてこういうやり方を徹底すべき。気まぐれで指揮系統を変えてはいけない。

 

変なところで介入してくるから指揮系統がハチャメチャになってるんだろうと思うね。典型的なワンマン社長。独裁の弊害だね。なんでも口出してくるから部下たちが自主的にやりにくくなってる。モチベ下がってる状態。社長が強く出てくるからそれに合わせて普段からやや引いて対応してるのに、気まぐれで社長が引っ込むから仕事に空白が生まれて、結果責任者不在の空白宙ぶらりん状態が生まれるんだろうと思う。

 

社長がそういう人だってことが分かってるなら、部下たちもそのあたり見越して動けばこういう事態を防げるけど、まあ社員もそこまでの義理はないから動かないんだろうなあ。たぶんいちばん動いた人が責任押し付けられて貧乏くじ引くパターン。うーんこの。