もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【北海道初進出】札幌(すすきの)の「一蘭」に行ってみた/とんこつスープが臭くない!www

札幌に「一蘭」ができたと聞いて、早速友達と行ってきました。 結論から言って「おいしかった」です。(ボキャ貧) まあ980円とちょっとお高いですけど、とんこつスープが意外とあっさりしていて食べやすかったですね。「赤い秘伝のタレ」が思いのほか辛かっ…

情報商材屋ごっこ(借金1,000万円のどん底人生から奇跡の復活を遂げた私のマル秘「錬金術」~ユダヤの教えから学ぶ勝利の方程式とは?~)

情報商材屋に親を殺されたんじゃないかというぐらい、情報商材屋を憎む情報商材屋・コモリです。どうもみなさん。 「情報商材屋ってこんな感じだよね~wwwww」みたいな遊びをしたので、記録しておきます。 情報商材屋ごっこ(借金1,000万円のどん底人生から…

Twitter民「コロナウイルスは生物兵器です!(迫真)」

んなわけあるかバーカ!www 世の中には絶望的に頭が悪い人が一定数いるよね。Twitter上であいまいな情報広めやがって。どうしようもない連中。 SARSのときもそう。鳥インフルエンザのときも。狂牛病だってそう。いつだって陰謀のせいにしたがるんだ。 「なぜ…

【YouTuberの始め方】勝間和代さんのYouTube動画がなかなか面白かった

勝間さんの動画を好きで見てるんですけど、なかなか面白い動画があったので紹介。 小島さんとの対談形式の動画なんですけど、これがなかなか面白い。YouTubeのアルゴリズムについて予測しながら、それに沿った形で「じゃあ今から始めるならこんな方法で十分…

【ゴキブリ注意】ゴキブリ駆除剤の威力すげえええええええって思った(ゴキブリ動画の話題)

※ゴキブリ注意※ 【ゴキブリ注意】ゴキブリ駆除剤の威力すげえええええええって思った動画を見てしまった

情報商材屋とコンサルに対する意識

うーん、基本的に情報商材屋=詐欺師みたいな認識です。あとまっとうな人も中に入るけど、まあコンサル系も基本詐欺師だと思ってる。僕は心が狭い人間なんだ。人を儲けさせる暇があったら自分でめいっぱい稼ぐと思う。稼げないからコンサルやるとか情報商材…

ブログのアイディアが浮かばない

雑記ブログ(このブログ)はまあいいんだよね。趣味みたいなもんだから。問題は収益ブログのほうだよね。趣味で書いてるわけじゃなくて商売のために書いてるわけだよね。それがここ最近調子悪いわけだよ。なんか新しい施策を打たなければいけないプレッシャ…

コツコツ育てていたツイッターのサブ垢が凍結された

【追記:2020/1/26】凍結解除されました! あれから2日後... 凍結解除されました!!!!!! やったあああ!!!!! 「異議申し立て」をしてから2日後に解除ということで、まあ良かったんですけど結局何が悪かったのか、スパム判定されたのか分かりません…

納骨堂の遺骨を墓に改葬する手続き【その3】/まだカネ取る気かよクソが!(お坊さんありがとう)

前回の続き。 書類一式を持って早速お寺に行って来ました。婆ちゃんの遺骨を引き取ってきました。 意外とあっさり終わるものなんだね…… 納骨堂の遺骨を墓に改葬する手続き【その3】/まだカネ取る気かよクソが!(お坊さんありがとう) まとめ

納骨堂の遺骨を墓に改葬する手続き【その2】/意外と坊さんは親切だった

ごめんな。つまんないネタばっかりで。今日もお墓の話なんだわ。すまん。 早速、お寺に電話して「納骨証明書ください!」って言ったら、思ったよりすんなり手続き開始した。 とりあえずじいちゃんが責任者なんだけど、ぶっちゃけ僕が代行することになるから…

納骨堂の遺骨を墓に改葬する手続き【その1】/悪魔合体、成功なるか!?

「管理費、値上げしまーすwwwwwwww」って手紙が先日お寺から届いたんだけど、祖父も母もキレてる。 婆ちゃんの遺骨は寺の納骨堂に納骨しているんだけど突然の「値上げ」話。 数千円の管理費が突然数万円になった。10年間据え置きだったのに「いやいやいや、…

憂鬱になる今日この頃

年明けてからアドセンス死んでる気がする……やはりオワコンだったか — コモリヤスハル (@yass_cample) 2020年1月19日 YouTubeのコメ欄に、クソコメ書き込んでくる奴って一体何がしたいんだろうか「この作品をディスる発言は許さん」みたいなホント無益……せめ…

【ゴミです】情熱価格のコードレススチームアイロンを使ってみた感想(TSA-1688C-WH)

アイロンが壊れたのでドン・キホーテでアイロンを買ってきました。 情熱価格の「コードレススチームアイロン(型番:TSA-1688C-WH)」ってやつです。 結論から言ってこれは「ゴミ」です。使い物になりません。 すぐ冷めてスチームが出なくなります。それどこ…

【YouTube】サムネイル画像のデザイン例|マナブ氏のサムネ担当者募集ツイートを活用する方法

YouTubeに動画をアップしている人間にとって、サムネイル画像の「センス」って結構重要です。 まずサムネ見てクリックするかしないか決めますからね。 でもサムネってほんとにセンスの問題だから、素人の思い付き程度では簡単に作れない……。 そこでなかなか…

「お通夜」をガチるとマジでキツい

ヤバいよ、お通夜って。ガチで夜通し線香見張ってるとカラダおかしくなるで。手が震えるよ、いやほんとに。 葬式終わり。疲れた。徹夜はマジでキツいねwww納棺、通夜、徹夜、告別式、火葬、繰り上げ法要……もろもろ全て完了!!! 寝る!!!!!!!!!! —…

今日はお通夜です

今日はお通夜です。比喩ではなくガチで。オールで叔父との別れを惜しみます。たぶん。

親戚づきあいはとても大事だ

今日(15日)の夜に通夜をやるかやらないか、これが昨日の段階では未定だったのですが正午ごろに「明日(16日)やる」と決まったので、自然と「告別式は明後日(17日)」と決まりました。 とりあえず今日手伝えることはないか叔父さんに聞いたところ、納棺手…

叔父の急死で家族に動揺

叔父が亡くなったらしい。今電話あった会社で倒れて救急車で病院に運ばれてそのまま急死したとのこと信じられないいま状況確認中明日は友引だから通夜になれないとのこと誰も死に目に会えなかったとだけ連絡きた信じられないどうしたらいいんだろうか — コモ…

「9時10分前」って結局「何時何分」なの?/「8時50分」が正解だけど、最初から「8時50分」って言えよ

「じゃあ、9時10分前に集合ってことで」「了解」 これ結局「何時何分」に集まればいいと思いますか? もちろん正解は「8時50分」です。でもそうは考えない人も世の中にはいて…… 「9時10分前」って結局何時なの?/「8時50分」が正解だけど、最初から「8時50…

「五十日(ごとうび・ごとおび)」とは?/毎月5日・10日・15日・20日・25日・30日(or月末日)のこと

「ごとうび」と言うと、なかなか聞き慣れない言葉ですが要は「毎月5日・10日・15日・20日・25日」+「30日or月末日」のことです。 「ごとうび」を漢字で書くと「五十日」です。「50日(ごじゅうにち)」ではありませんので注意してください。ちなみに発音的…

福袋がこわい/「いらない」と言われた「物」の気持ちになってしまって心が痛い

YouTubeを見ていて「あれ? この感覚って自分だけかな?」ってことがあったので、ちょっと記事にしてみます。 年が明けると福袋の開封動画って増えるじゃないですか、あれ楽しいよね。 www.youtube.com 中には「いらないなあ」って思うアイテムが出てくるん…

「元日」と「元旦」と「正月」の違い/それぞれ「1月1日」と「1月1日の午前中」と「1月」のこと

「元日」と「元旦」と「正月」って似てる言葉だけど、何がどう違うのかなって思って調べてみました。 要するに 元旦=1月1日の朝(午前中) 元日=1月1日 正月=1月(広義)/1月1日~3日(最狭義)/1月1日~1月7日or15日(狭義) です。 「元旦」と「元日…

【5分で分かる】イランのスレイマニ司令官はなぜイラクで殺されたのか/アメリカは「テロ組織のリーダー」を排除したに過ぎない

イラン革命防衛隊(イスラム革命防衛隊)のスレイマニ司令官がアメリカ軍による精密攻撃で暗殺された。 スレイマニ司令官はなぜイラクで殺されたのか、解説を試みたい。というより、いくつか信頼できる情報源をここにまとめておきたい。それらに目を通せば大…

焼酎の「甲類」と「乙類」の違い/無味無臭の安い焼酎が「甲類」です

お酒を飲むようになると「甲類」とか「乙類」って言葉を目にします。焼酎の種類ですね。 ウーロンハイ飲むなら焼酎が必要なんですけど、焼酎には「甲類」と「乙類」があって云々…… だから「甲類」とか「乙類」って何なんだよ!? ……ってことで、調べてみまし…

部屋の湿度って何%が目安なんだろう?/40%~60%を保つと良いです(50%前後が快適)

冬になると部屋が乾燥して、喉がイガイガしてきます。 部屋の湿度ってどれくらいの%を保てばいいのかなって思って調べてみました。 結論を言えば「40%~60%」ぐらいが良いみたいです。50%前後ならOKってことですね。 その他、部屋の湿度具合によってどん…

コカ・コーラのレモンサワー「檸檬堂(れもんどう)」は製造工場によって味が違うらしい

レモンサワー界で今ちょっと盛り上がっている「檸檬堂」は、製造工場によって味が違うらしいです。 https://twitter.com/lemon_zamurai/status/1182514977745145856 すでに噂の検証記事もありますね。 nlab.itmedia.co.jp 僕も昨日初めて知ったので、シェア…

泥酔して失禁してしまった祖父の「老い」を目の当たりにして、虚しさを感じた

新年になったら親戚一同が集まって麻雀大会するのが、我が家の恒例行事なんですけど、じいちゃんがやらかしちゃいました。お漏らしです。やっちまいました。 3年ぶりにじいちゃんが麻雀大会で優勝したんです。元々、年相応の「尿漏れ」があったんで紙おむつ…

「敷居が高い」と「ハードルが高い」の違い/「私には無理だよぉ!」って意味で使うなら「ハードルが高い」と言ったほうが正しい

アニメとか漫画とかのキャラクターのセリフで「敷居が高い」って言葉がよく使われると思うんですけど、たまに「ん?」って感じます。 「そこは『ハードルが高い』じゃね?」と。 とにかく「敷居が高い」の誤用が多い。今となってはもう誤用する人の方が多数…

『ラブライブ!』で考える「ソーシャル・スタイル」論|キャラクターを4つに分けて「やる気スイッチ」を探してみよう

櫻本さんのnoteが面白かったので、自分でも考えてみた。 マンガで考える性格特性理論①やる気スイッチ編|櫻本 真理 | cotree|note note.com 元ネタは「ドラゴンボール」に例えて説明しているんだけど、「ラブライブ!」で考えたらどうなるかなって話です。 …

【SSSS.GRIDMAN】グリッドマンのアカネちゃんの可愛い画像をまとめてみた【1月2日は新条アカネ生誕祭】

グリッドマンのアカネちゃんって、とっても魅力的な悪役だったよね! 最後に泣いて改心するのは悪の美学に反すると思うけど(最後まで良心のかけらもないクズであって欲しかったけど)。 アレクシス・ケリヴさんと一緒に「ちょっと雑過ぎィ!wwwww」と楽しそ…