もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【SHIROBAKO映画】(ネタバレ無し)10分で感想を語るよ/ひたすら暗い前半を君は耐えられるか?

劇場版『SHIROBAKO』公開初日に早速見に行ってきました!!! #SHIROBAKO 観るよー! pic.twitter.com/vftjqO0erP — コモリヤスハル@アニメ垢 (@yass_komori) 2020年2月29日 shirobako-movie.com で、その感想なんですが…… いろいろと語りたいことがありまし…

アフィサイトのアイディア、あるにはあるけど気が乗らない

こういうサイト作りたいなとか思うけど、気が乗らないんだよなあ。なんかやる気がまた出なくなってきている。困った。

アニメの『Fate』シリーズ全般にすごい苦手意識/つまらなそうwww(←偏見)

「フェイト」って言うと、僕の中では「フェイト・テスタロッサ・ハラオウン(魔法少女リリカルなのは)」しかあり得ないんだけど、世の中の大半は「Fate」シリーズを指すんだよね、フェイトっていうと。 最近面白いアニメが無くてさあ、つまらないんだよ。と…

映画『パラサイト 半地下の家族』評論動画/ただの反日映画ではない

面白いと話題の映画『パラサイト 半地下の家族』について、面白い評論動画があったので紹介します。 www.youtube.com www.youtube.com ネタバレしてるんですけど、まあ要するに「見える反日」にとらわれ過ぎてはいけないってことですね。大事なのは「日本語…

コロナウイルスの正しい情報が書いてあるツイート

コロナウイルスの情報が錯綜している。 正しい情報もある中で、デマもある。まあ、デマ流すなよと思いつつ、地震の時も台風の時もいつだってそうだったように、こういうときって情報需要に対して情報供給少ないから混乱するんだよな。 自分的に正しいと思う…

アフィリエイターは「制作進行」で「キャラデザ」で「作画監督」だ!

ちょっとひらめいたんですけど、こういうことですよね。 アイコンとか、ヘッダーとかイラストレーターさんに依頼したいけど例えばココナラとかで探すとかなりの確率で画風が他サイトかぶるんだよねだから、こういうポートフォリオ一覧で地道に探していく方が…

複数人のジャンケンで早く勝負を決めるには「1発ジャンケン」や「ゲーマージャンケン」がおすすめ

たくさんの人で普通にジャンケンすると勝者を決めるまでに時間が掛かりますよね。 「5人以上でジャンケンするなら『1発ジャンケン』がおすすめ!」 「ほぼ1発で勝敗が決まるよ!」 そこでこんなツイートと出会いました。 数年前に開発した、5人以上でジャン…

本当に話が面白ければ、カット編集も効果音もテロップ挿入すら要らない

2時間ぐらいの動画を見た。映画の評論。 おっさん2人がずっと喋ってるだけ。 絵面的に何か派手さがあるわけでも面白さがあるわけでも何でもない。ホワイトボードを使って賢らに何かを解説しているわけでもない。 でも面白い。そう、話しが。中身が良い。おっ…

なんかもう月末っすね

まあ2月って日数少ないから余計そう感じるけど、あっという間だった気がする。なんか自分の中で猛烈に「月末感」が漂っている。もう3月か。で、その次は4月でしょ? その月末にはもう…… GWじゃんwww 早っ!www

クライアントとのやり取りが疲れる

なんか、いつも言葉足らず。ビジネス文章的なあれこれは省くにしても、あまりにも省略しすぎていて意味が分からないことがたまにある。本気で聞きなおすことがある。それぐらい雑。コミュニケーション疲れ。はあ……

詐欺とチャンスの境目

「楽して10万儲かるよ!」みたいなことを言われたので、話しを聞いてみたら(ネット上で)、なんか詐欺のようなチャンスのような、よう分からん話だったのでお断りしました。 ゆーさと氏、ごめんなお断りしたからリスト入手できんかった…「絶対儲かる商材リ…

基本自宅でひきこもってるから対人ストレス耐性が下がった気がする

ささいなことでカッとなる。基本的にひとりで自宅に引きこもってるから、対人関係能力が下がった気がする。ストレス耐性激よわになった気がするwww すぐイライラしちゃう>< この人、注意力無いのかなあ… 大丈夫?何度も何度も訂正の連絡入れてきて、さすが…

深夜にポテチを食ってしまった罪悪感

耐えられなかった。深夜にポテチ買いに行って、貪り食った。最高www そして罪悪感よ……

久しぶりに本を買った気がする

3か月ぐらい欲しい本があって、ついに買った。政治経済の本。アフィリエイトとは全く関係ないやつwww すぐに買えば良かったんだけど、積読になったらヤだなって思って検討してた。3か月経っても欲しいと思ってたから、さすがに買ったよね。じっくり読んで楽…

【工場見学動画】「砂糖」の精製工程(つくり方)って案外めんどくさいんだねって思った/グラニュー糖、三温糖、上白糖……。砂糖を「洗う」って意味不明www

最近、YouTubeでかなりハマってるシリーズがあって、それが「THE MAKING」って動画のシリーズ。 全部で300本ぐらいあるんだけど、もちろんまだ完全には見れてない。これを毎日ちょっとずつ見進めていくのがささやかな楽しみwww 要するに「工場動画」だね。 w…

【バレンタインデー】ガイアの輝きを貰ったwww

今日はバレンタインデーですね。 非モテとしては嘆かわしいばかりです。 ぼくもゲバ棒持ってメットかぶって「バレンタインデー粉砕!!! リア充断固反対!!!」って叫びながら街中を練り歩きたいわ。 むかしはチョコ貰って喜んでたけど、年齢に応じて高級…

「馬鈴薯」と「じゃがいも(ジャガイモ)」の違い/ただの別名。違いは無い。好きな方を使え

スーパーに行くと「馬鈴薯(ばれいしょ)」って書いてあったり、「じゃがいも」って書いてあったり、「ジャガイモ」って書いてあったりして結局違いがあるのか、分からなかったから調べてみた。 結論として「違いは無い」ってこと。馬鈴薯=じゃがいもで、た…

最近仕事が忙しくてちょっと精神的にすり減ってる気がする

お金がない。 だからちょっと本気出して仕事を増やしてるんだけど、まー忙しいよねwww 貧乏暇なし、みたいな。これまでボーっと生きてきたから、久しぶりに考えることが多くて疲れる。というか、ディレクション下手過ぎ。こっちがすごい頭使って考えてあげな…

珍しく友達に「飲み」に誘われたから行ってきた

だいたい、僕から誘うことが多いんですけど相手の忙しい仕事状況を考えると最近あまり誘ってませんでした。(あまりしつこくしても鬱陶しいしね) でも、珍しく相手から「飲み」誘ってきたんですよ。嬉しいもんですねwww っつーことで、サツエキまで行って飲…

物販を始めた

210円で仕入れたものが1000円で売れた。粗利は790円だから悪くないけど、もろもろ差し引くと手元に残るのが100円程度。まあ、薄利多売だよね~。やるしかないけど。数で稼にゃならん。

質アニメを見るとやる気が失せる

請け負った業務が思いのほかハードですり減っています。ぶっちゃけ損きりしようと思っています。で、気分を少しでも向上させるために『SHIROBAKO』観たんすよ、全話。映画も近いし。そしたら燃え尽きちゃってさwww やる気が失せた。ちょっとやる気出したアフ…

ペンションとコンドミニアムの違い/滞在期間の違い、食事提供の有無の違い

地方の宿泊施設を探していると「ペンション」と「コンドミニアム」があって、何がどう違うのか分からなかったので調べてみた。 端的に言うと、ペンションは「短期~中期」に宿泊する施設で「食事は提供される」ことが多いのに対して、コンドミニアムは「中期…

忙し過ぎワロタ

ブログ更新してる暇がなかった。すまぬ。

【北海道】雪降り過ぎwww 昨日まで平年の3割だったのに1日で平年並みとかwww

昨日の夜から今日の朝にかけて、めっちゃ雪が降りました。3回も雪かきしたからね。腰が痛い。指が痛い。 昨日は何もなかった歩道に、とんでもなく巨大な雪山が出来てしまった。 それもそのはず。昨日まで降雪量は平年の3分の1程度だったのに、今日には平年並…

「タンチョウ」と「ツル」の違い/丹頂は鶴の一種です。鶴は丹頂だけではありません

釧路を旅行したときに「丹頂(タンチョウ)」と「鶴(ツル)」の違いがよく分からなかったので、今さらながら調べてみた。 結論から言うと「丹頂(タンチョウ)」は「鶴(ツル)」の一種。バリエーションのひとつに過ぎない。 「タンチョウ」と「ツル」の違…

テキストベースでやり取りしてると、まどろっこしくてイライラすることあるよね

ディレクターが無能なだけかもしれないんだけど、なんか質問の意図が伝わってないんだよなあ。そんなに僕の言い方が悪かっただろうか。細かく聞いたつもりなのに。面と向かって話していればこういう事って案外防げるんだけど、テキストベースで(メールで)…

コメント欄でめっちゃ長文で詳しく解説してくれる優しい人に出会った

動画で「これが分からねえ!」って話しをしたら、コメント欄でめっちゃ詳しく解説してくれる人がいました。 700文字ぐらいの長文。労力がすごいよね。金にならないのに。僕も丁寧にコメント返しした。 こうやってWin-Winの関係になっていくのだろうか。非常…

【nite】事故例を踏まえた「製品の間違った使い方」動画が地味に面白い

「製品評価技術基盤機構(nite)」の動画が地味に面白いので紹介します。 www.youtube.com YouTuber的な「派手」な絵面で、製品を間違った使い方したら大変なことになるよって話しなんですけど、短くまとまっていて面白いです。 「へ~」って思ったのは、ア…

【2020年1月】収益報告と所感/先月「復活の兆し」と言ったな。あれは嘘だ。幻だったんだ(白目)

どうもコモリです。 あっという間の1月でしたね。 あいかわらずジリ貧生活継続中です。 リライトしてもリライトしても、ランキングが落ちていく。 やっぱり土台が腐ってる家(既存サイト)をいくらリフォーム(リライト)したって、基礎が傾いてるからどうし…