もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

「馬鈴薯」と「じゃがいも(ジャガイモ)」の違い/ただの別名。違いは無い。好きな方を使え

スポンサーリンク

スーパーに行くと「馬鈴薯(ばれいしょ)」って書いてあったり、「じゃがいも」って書いてあったり、「ジャガイモ」って書いてあったりして結局違いがあるのか、分からなかったから調べてみた。

 

結論として「違いは無い」ってこと。馬鈴薯=じゃがいもで、ただの別名。

 

好きな呼び方をすればいい。

 

 

ただ、お役所的には「馬鈴薯」が一般的みたい。あと学問の世界では「ジャガイモ」とカタカナ表記するのがお約束。

 

ちなみに「馬鈴薯」の意味は、じゃがいもの形が「馬の首につける鈴」の形に似ていたことから「馬鈴薯」

 

なるほどね~って感じ。一般的にはやっぱり「じゃがいも」です。 

 

無類のじゃがいも好き、わたくしコモリも「じゃがいも」派。

 

ナギ様も「イモ食えー! イモー!」って言ってる!

f:id:cample-hq:20200213204843j:plain

www.youtube.com