もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【工場見学動画】「砂糖」の精製工程(つくり方)って案外めんどくさいんだねって思った/グラニュー糖、三温糖、上白糖……。砂糖を「洗う」って意味不明www

スポンサーリンク

最近、YouTubeでかなりハマってるシリーズがあって、それが「THE MAKING」って動画のシリーズ。

 

全部で300本ぐらいあるんだけど、もちろんまだ完全には見れてない。これを毎日ちょっとずつ見進めていくのがささやかな楽しみwww

 

要するに「工場動画」だね。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

様々なものを作る工程を大体14分ぐらいで、短く簡潔にまとめているんだけど、これがすごく楽しい。動画の最後には必ず「こうして○○はつくられる」ってテロップ入るんだけど、この瞬間が段々楽しみになってきた自分がいる。

 

で、なん十本か見たなかで特に印象的だったのは「砂糖」。

www.youtube.com

 

粉だし、んなもんささっと作れるだろ的な気持ちで見てたら「砂糖を洗う」とかいう工程が意味不明すぎて面白かった。砂糖を洗ったり、戻したり、また洗ったりして砂糖は鍛えられていく。上白糖だったり、グラニュー糖だったり、三温糖だったり一つの工程で生み出していくんだけどこれがなかなか面白いんだわ。

 

「へ~」って思った。このシリーズ面白い。生きる希望!