もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

「タンチョウ」と「ツル」の違い/丹頂は鶴の一種です。鶴は丹頂だけではありません

スポンサーリンク

釧路を旅行したときに「丹頂(タンチョウ)」と「鶴(ツル)」の違いがよく分からなかったので、今さらながら調べてみた。

 

結論から言うと「丹頂(タンチョウ)」は「鶴(ツル)」の一種。バリエーションのひとつに過ぎない。

 

 

「タンチョウ」と「ツル」の違い/丹頂は鶴の一種です。鶴は丹頂だけではありません

f:id:cample-hq:20200205205041p:plain

 

「鶴(ツル)」は「丹頂(タンチョウ)」の他にもいて、例えば「ナベヅル」とか「マナヅル」が日本で見られる。

 

世界に視野を広げるとさらにアネハヅル、カンムリヅル、クロヅル、アネハヅル、ソデグロヅル、カナダヅルなどがいる。

 

とは言え、日本で最もメジャーな鶴と言えば、やはり「丹頂」しかいない。しかも日本最大の鶴、それが「丹頂」。その丹頂が釧路湿原に生息していることはあまりにも有名。

 

タンチョウ - Wikipedia

f:id:cample-hq:20200205205125j:plain

 

それとパッと頭の中で思いつく「頭の赤いあのイメージ」は、完全に「丹頂(タンチョウ)」の姿。

 

ナベヅルやマナヅルはタンチョウより少し小型で、白い部分が少ない。

 

JAL(日本航空)のシンボルマーク「鶴丸」にデザインされている鶴も「丹頂」だし、昔の千円札の裏に描かれていた鶴もやっぱり「丹頂」。

 

日本航空の歴史 - Wikipedia

f:id:cample-hq:20200205204749j:plain

 

千円紙幣 - Wikipedia

f:id:cample-hq:20200205204905j:plain

 

花札の1月札「松に鶴」も「丹頂」だね、頭赤いし。

 

f:id:cample-hq:20200205205541p:plain

 

標準和名は「タンチョウ」だけど「タンチョウヅル」なんて言い方もするよね。まさにその通りで、日本において「鶴」と言えば「丹頂」なんだよね。

 

……ってことで「丹頂」≒「鶴」のイメージで覚えておけば大きな間違いは無いけど、世界標準では「丹頂」だけが鶴ってわけじゃないからその点には注意だね。

 

ちなみに「丹頂」の頭の赤い部分は「皮膚」。あの「赤」は「血」の赤色なんだな。

 

 

ちょっとグロテスクwww