もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【172日目】「肝心な時にいない」と思う感覚がクズの発想

社長(爺さん)が僕に対して用事があったらしい。昨日の話ね。でもほら、僕休んだじゃないですか、気分が乗らなくて。お通夜で疲れていたし。金曜日の段階で特に急ぎの仕事も無かったし、良いかなって思ってたんだ。で、今日出勤してみると社長がなんか昨日…

ズル休み

本当は出勤するつもりだったけど、気が変わったのでやめた。会社に連絡して「ばあちゃん死んだから有休にして」って言っといた。まあ大丈夫でしょう。幸い、月末は暇なことがほとんど。1日だけだし。調子は悪くないので明日から復帰することにする

お通夜が終わった。次は春の集いだね

土曜日にばあちゃん死んでそのまま夜に通夜、今日は告別式と火葬、収骨まで終わり。ほとんど寝てないからめっちゃ疲れた。またそこまで仲良くない親戚と2日間一緒に過ごすのはなかなかの体力を必要とする行事だった。疲れたほんと。 春になったら納骨。それ…

ばあちゃんが死んだ日

今朝、叔父から電話があって祖母が亡くなった、とのこと。母から聞いた。すまねえ。僕のスマホにも着信あった。スヤスヤタイムですまんかった。 幸か不幸か今日は土曜日。お通夜には行ける。そのまま斎場で一晩過ごして日曜日に告別式かな。バイト休まずに済…

【171日目】僕に判断を求めないで欲しい

「コモリさん、これどうしたらいいと思います?」 知らんがな。ワイはバイトや。社員で決めえや。 ほんと、聞いてくること多い。正直僕はどっちでもいい。前者の方法でもいいし、後者の方法でもいい。決めた結論を教えてください。現状、どっちも混ざってま…

【170日目】結局、僕がやることになるんですけどね

昨日、言ってた書類、僕が作った。結論から言って簡単な書類だったわけだけど、ここに至るまでのみんなの動きがホント無能。馬鹿なのかなって感じ。 僕がまず出勤すると、なんかみんなでわちゃわちゃしてて、先輩とリーダーが一生懸命そのよく分からない書類…

【169日目】まーた指示が雑なやーつ

仕事丸投げしないで欲しい。しかもこっちは一生懸命何をして欲しいか聞いてるのに、おんなじ回答しかしないし。だからそこを聞いてんじゃねえって馬鹿。作って欲しい書類があるならサンプルを見せろ。あるいは明確に指示しろ。作れ作れ言って作れるわけねえ…

男がシリンダー交換(鍵交換)なんて「男らしくない」?/「女のくせに」が許されない一方でなぜなのか

春から入居する学生さんからのリクエスト。それがシリンダー交換のお願い。春から大学生になる男子学生からの申請だった。その連絡を見て職場のおばさんが一言。 「男のくせにシリンダー交換するのかwww」 僕は普段通り淡々と処理を進めていたけど、内心で割…

【168日目】久しぶりに気持ちよく仕事できた気がする

今日は全く問題なかった。ちょっともイラっとしなかった。これだよこれ。自分の仕事も他人の仕事もいい感じに終わった。

口内炎が痛い

しょーもない日記www そうなんすよ、口内炎が痛いんですよ。しかも前歯の歯茎にできたから絶妙なタイミングとシチュエーションで痛い。しみる。勘弁してほしいわ。

昨日は赤ワインを飲みました

貰いものの赤ワインをあけて家族で飲みました。奮発して国産ステーキ食べました。おいしかったです。ビールより度数強いのであっという間に酔って具合悪かったです笑(小並感)

【167日】リーダーが先輩に言いづらいことを僕に言ってる気がする

先輩はNOと言える人。僕は言えない人。だからだと思うけど、リーダーは僕に色々要求してくる。中には先輩管轄範囲も。すごく困る。まあ告げ口するんですけどね。

【166日目】言いやすいのだろうけど、辞めて欲しいなあ

3人で共同管理している書類について、リーダーが文句付けてきた。しかも先輩がちょうどいない時間帯に、僕に対して。先輩に直接言いにくいから僕に行ってきたんだよあの人たぶん。透けて見えてイラっとする。死ねばいいのに(キレギミ)。

【165日目】批判はいっちょ前のくせに、自分ではクリエイティブなことできない人

他人が作った文書には言い回しも含めて偉そうに指摘する癖に、いざ自分ではなーんにも作れない、できたとしてもゴミ。結局僕が直すことになって、それをボロクソにディする。なんなのこれ? 死ねばいいのにって思った。死ねってのは言い過ぎか。控え目に言っ…

【164日目】ひたすら自分の仕事に集中

月次業務が落ち着いているいま、中旬ごろは自分の仕事に集中できて好き。今日も若干のイラつきポイントはあったけど、過去に比べたらマシ。自分の仕事をこつこつと進められて嬉しい。

【163日目】やることが細々とあってあっという間に一日が終わった

わずかにイラっとすることはあったけど、まあいいでしょう。それよりも基本黙って仕事できたのが嬉しい。細々と自分の仕事を進めてあっという間に帰る時間になっていたから嬉しかった。

出かけようと思ってたけど引きこもってた

タイトル通りなんだけど、家から一歩も外に出なかった。いや嘘。出た。パン屋でパン買って食べた。でもそれだけ。ほぼ家にこもってアニメ見てた。クソな一日だけど、すげえ心安らいだ。これよ、これ。

タイヤを交換した

夏タイヤから冬タイヤへ。もう少し夏タイヤで過ごしたかったけど、突然の降雪には耐えられないので替えました。びくびくして毎日過ごすのよりはマシ。

【162日目】朝から気分が悪かったけど、頑張って忘れた

自分もチェックした書類なのに、まるで僕のせいみたいな言い方やめて欲しい。朝から腹立つわあいつ。自分で書類作ればいいのに人に作らせておいて、自分が作ってないから知らぬ存ぜぬってなんなの?死ねばいいのに。もちろん作ったのは僕だけど、内容につい…

【161日目】大掃除とか言うサービス残業

年末年始の予定が分かった。実質30日まで勤務、4日まで休み。たった5日の休み。クソですわ。 しかも30日は朝から昼まで大掃除。サービス残業。代わりと言っては何だけど、お昼はお寿司だってさ。出前のやつ。お寿司に釣られたい気持ちを抑えつつ、そこはやっ…

【160日目】もっと早く調べればいいのに

先輩、土壇場でいろいろ気付くんだよな。もっと早くからチェックしておけばいいのに。定期的にチェックしておけば全部やり直さずに済むと思う。この人は5年以上仕事してて、そういう発想に至らないのだろうか。毎月同じ失敗を繰り返している……。うーん……

【159日目】割と穏やかな日だった

基本的に誰にも邪魔されず、アットホームな職場だった。よかった。

【158日目】なんとなく課長も卑怯だよなあ

とある処理について。みんな何となくやってるから明確なルールを知りたくて、僕は8月に問い詰めた。いろいろ先輩とリーダーと課長で話し合ってもらって、結果的に課長裁量で一つのルールに決まった。こうしましょう。こういう例外はこう処理しましょうって決…

気温低すぎて凍えたけど…

鍋がおいしい季節ですね。キムチ鍋食べました。最高です。逆に食べ過ぎて気持ち悪い。笑

読書の秋(冬)

たまには読書もいいもんだ。

【157日目】準備が遅い気がする

先月と比べると、圧倒的に先輩の準備が遅い気がする。大丈夫だろうか、後工程の僕が苦しめられるのだが?www もちろん先輩の業務が膨らんでいて大変なのは分かるけど、それを言い訳にしわ寄せ来たらこまるなあ。あんた何年この仕事やってんだよ。しっかりリ…

【156日目】課長すらイラっとした

今日は朝から忙しくてイラっとした。社長が先輩に仕事無茶ぶりして、その下請けとなった僕も朝から忙しいという。ほんとクソだわ。で、課長も電話対応で忙しくてイライラ。僕もイライラ。課長に電話取り次いだ時、若干雑な言い方されてすげえ不快だった。朝…

1時間ごとの予定が詰まってると面白いよね

ぐっすり眠って今日は朝からスッキリですわwww あとは溜まっていたタスクを1時間ごとに処理、処理、処理。実に充実した水曜日だった。人類に週休3日は必要。水、土、日の休みはいいなあ。

【155日目】明日が休みというだけでこんなにも気が軽いとはな

今日も一日クソな仕事ばっかりだったけど、とりあえず明日はお休み。こんなに気が軽いことはないよね。やはり週休3日制で水曜日定休とかにするとQOL爆上げしそう。

【154日目】雇用保険料の計算が面倒くさいとか言われても困る件

まーた計算間違ってるじゃん。雇用保険料の計算をし直してもらったけど、面倒くさいらしい。そんなこと言われても困る。社長は「800円固定でいい」とか無茶苦茶なこと言ってるし。自分ルールと法律、どっちがこの会社では優先なんだろうか。まあ… 前者なんで…