もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

自民党の敗北、立民の勝利

スポンサーリンク

「まあそうなるよね」って感じの結果。逆に、最近の政界ニュースの流れ見てて、自民に勝つ要素あったか?って話。そもそも不戦敗も多いししね。岸田という看板で次の総選挙、勝てるんですかねえ?(ニヤニヤ)

 

「こ、これで勝ったと、お、思うなよ…!!!(キレギミ)」と立民に言いたいところだけど、二大政党制が機能するためにはマジで立民にも頑張ってもらいたいのも本音。

 

「べつにあなたじゃなくてもいいんですよ?」という脅しカードは国民が持っていたいよね。

 

残念ながら「悪夢の民主党政権」の流れを汲む立民の躍進はそりゃもう望ましいことではないし、個人的には維新や玉木国民に頑張ってもらいたいところなんだけど、現実的な現存勢力として無視できないのも第二党である立民でしょう。

 

一応、過去に数回非自民系の政権が誕生しているから、建前上二大政党制の国だとして、立民のプレッシャーを感じて自民がシャキっとするなら立民にもっと伸びてもらいたいよね。

 

自民党を応援したいけど今のままじゃ積極的に応援は出来ないから、変わってもらうために立民を消極的に応援するという… なんだろう、こじらせた悪役みたいな思考に至ったわwww

 

はやく保守二大政党制の体制ができあがると嬉しい。立民にはその過程で頑張ってもらいたい。