もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【北海道初進出】札幌(すすきの)の「一蘭」に行ってみた/とんこつスープが臭くない!www

スポンサーリンク

札幌に「一蘭」ができたと聞いて、早速友達と行ってきました。

 

結論から言って「おいしかった」です。(ボキャ貧)

 

まあ980円とちょっとお高いですけど、とんこつスープが意外とあっさりしていて食べやすかったですね。「赤い秘伝のタレ」が思いのほか辛かったので、今度は少なめで注文してみようと思いました。

 

ちなみに「あれ? 一蘭って行ったことあるような……」って気がしてたら、「ラーメン大好き小泉さん」第3話で「一蘭」の話をやってただけでしたwww そういえば見たなあ、小泉さん。

 

 

記憶がアニメとごっちゃになってただけでしたねwww 愚かなwww

 

でもあのお店の形、すごい特徴的だよね~。面白いなって思いました。

 

今日は「一蘭」のレポートです。

 

 

【北海道初進出】札幌すすきのの「一蘭」に行ってきた/とんこつスープが臭くない!www

 

札幌の「一蘭」は北海道初進出ということで、これが第1弾ということになるのでしょうかね。

 

僕は北海道から出ることがほぼ無いので、「一蘭」未体験です。

 

まあ「ラーメン割と好きコモリさん(謙遜)」なのでオープン記念に「一蘭」行って来ました。

 

f:id:cample-hq:20200131210324j:plain

 

店舗はノルベサの1階。ノルベサ内に駐車場はありませんが、隣のビルに立体駐車場があるのでそっちにクルマを止めました。1時間300円です。2人で割り勘すれば1人150円!

 

中に入ると、やっぱり並んでいました。行列です。TVでも取り上げられてるしそりゃそうだよね。

 

まず食券を買います。

 

アニメ「ラーメン大好き小泉さん」第3話だとこんな感じ。ホントにこんな感じだったわ笑

 

f:id:cample-hq:20200131210350j:plain


アニメだと座席に座ってから「オーダー用紙」を書くのですが、今日は混んでるので行列に並んでいる間に書かされました。

 

アニメだとこんな感じで登場しましたね。

 

f:id:cample-hq:20200131210406j:plain

 

実物がこれ。

 

f:id:cample-hq:20200131210419j:plain


すごい再現率www

 

行列をある程度避けるために13時ぐらいに行ったんですけど、それでも15人ぐらい並んでいました。もしかしたて1時間ぐらい待つんじゃないかと思ってましたが、そんなこと無かったですね。ラーメンは回転が速いのか15分ぐらい並んでいれば、すんなり座席に案内されました。よかったー!

 

「空席案内板」システムもなかなか面白かったです。

 

f:id:cample-hq:20200131210438j:plain


実際には混んでいたので店員さんが案内してくれましたが、空いているときはこの案内板をみて勝手に座るんでしょうね。

 

でも座席は人がいっぱい。みんな黙々と食べてる。アニメと同じようにズラーっと並んでいました。

 

f:id:cample-hq:20200131210458j:plain


実際の個人座席はこんな感じ。

 

f:id:cample-hq:20200131210521j:plain

 

お冷の「蛇口」が付いているの、なかなか便利だった。喉が渇いてもゴクゴク飲めるよ!

 

f:id:cample-hq:20200131210542j:plain

 

あと「サイレントカード」ってのがあって、店員さんと筆談もできる仕様。一切喋りたくない人にも配慮されてる。面白いwww

 

f:id:cample-hq:20200131210600j:plain

 

正面のボードには、ラーメンに関する解説がめっちゃ書いてあったんだけど、文字が滲んでいて読みにくかった。ここは改善して欲しいね。解像度上げてくれ。読めん。

 

f:id:cample-hq:20200131210616j:plain

 

なんてことを考えていると、ついにその時が……。奥のすだれが開く。

 

f:id:cample-hq:20200131210750j:plain

 

ラーメンはこんな感じで出てくるはずッ!

 

f:id:cample-hq:20200131210808j:plain

 

実物がこれ。

 

f:id:cample-hq:20200131210820j:plain


アニメはすげえ再現率だったんだなあ!

 

即、完食! スープを飲み干すのが俺の流儀!

 

f:id:cample-hq:20200131210900j:plain


ごちそうさまでした。

 

まとめ

 

f:id:cample-hq:20200131210921j:plain

 

「一蘭」よかったね。

 

冒頭にも書いた通り「臭くない」のが印象的。とんこつスープと言えば臭いはずなんだけど、一蘭のラーメンはそうでもなかった。店自体もそんなに臭くなかった。意外とさっぱりしたスープで食べやすかった。

 

ただ値段がね~……。ごちそうって感じのラーメンでしたね。あと「秘伝ダレ」がかなり辛いので、次行くときは少なめに調整しようと思います。

 

ありがとう「一蘭」!