もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

親戚づきあいはとても大事だ

スポンサーリンク

今日(15日)の夜に通夜をやるかやらないか、これが昨日の段階では未定だったのですが正午ごろに「明日(16日)やる」と決まったので、自然と「告別式は明後日(17日)」と決まりました。

 

とりあえず今日手伝えることはないか叔父さんに聞いたところ、納棺手伝ってくれとのこと。お昼ご飯を食べてすぐ家を出て、15時ごろに亡くなった叔父の家に到着。

 

横たわる叔父さんの顔を見て本当に亡くなったんだなと実感しました。

 

あと15年会ってなかった従弟とか叔母に会いました。めっちゃ緊張しました。

 

結婚式はめでたいから良いけど、葬式はホント分からない。お作法が全く分からない。こういうときGoogle先生の存在は心強いね。だいたいお作法のことで分からないことがあればググって1位の記事読めば解決するからね。

 

あと唐突だけど、人って儚いね。まさかあの日、朝8時に会社で倒れて、AEDも役に立たずそのまま亡くなるなんて思わないよね。本人も死んだ気、しないよね。突然死って怖い。人は儚い。なんだか僕も急に怖くなってきた。人生っていったい何なんだろうね。

 

というか、30歳にもなって葬式の右も左も分からないとか、もうどうしようもない恥ずかしさがある。悲しい。義務教育で教えて下さい!!!(暴論)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:cample-hq:20200115210351p:plain