もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【21日目】社員が内部事情をもっと詳しく教えてくれた/ガバガバガバナンス

スポンサーリンク

社長・部長・課長も外出中で、リーダーも不在の時に社員と僕の二人きりになった。社員が「もう慣れましたか?」的な感じで切り出して、二、三はなしをして本題。

 

まず前任者が1か月半でやめた経緯について。何社か面接を受けていて最終的にこの会社にしたみたいだけど、そのあとで「やっぱりうちで働かない?」って話が来たみたい。しかも在宅ワーク。主婦だし、子供もいるってことでそっちを選択したらしい。だから前任者は1か月半でやめることになったんだってさ。社員としては複雑。僕もやめるんじゃないかって思ってるみたい。まあ… まだ辞めないけどね、まだ。微笑

 

さらにその前の人が辞めた経緯について。リーダーと衝突したらしい。僕が薄々感じていたことがあたった。リーダーが一番古株で10年選手。その人と衝突があって社員が一人辞めて。それと入れ替わりに僕に指導してくれてる人が入ったみたい。分かってはいたけど、やっぱりそうだったんだなあ。だってかなりキツい言い方するときあるからね。僕もまだ1か月だけどイラっとすることある。僕は男でリーダーは女性。女性同士だとバチバチになることもある。というかリーダーと社員がすでにバチバチなことあるから、もっと激しい戦いだったのかもしれない。僕に対してはまだ優しい方なのかもしれないね。勘弁して欲しい。次々と辞めてるのはあんたのせいだったのか。独断専行も目立つ。こないだも大きなミスが発覚した。課長はよく確認しろって事前に言ってあったらしいけど、リーダーが暴走しちゃったらしい。

 

あと社長について。前から言ってる通り社員は不満なことばかりある。僕が聞いた限り「ガバナンス」の問題かな。社長が気まぐれや気分で処理を捻じ曲げるからおかしなことになる。オーナー社長で創始者だから、会社を好き勝手に使ってるんだろうけど振り回されるのは下々のものなんだよなあ。これから僕もどんどん振り回されるんだろうなって思った。いやだなあ。

 

とにかく今日社員のぶっちゃけ話を聞いていて思ったのは、僕が1か月前から言ってる通り「ガバナンス」よ、ガバナンス。ルールが定まってない部分が多すぎて、社内規定もない。運用が恣意的で俗人的でテキトーだから悪いんだと思う。人治主義から法治主義の会社に生まれ変わる必要があると思う。