もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【11日目】意思疎通が取れない社内。パソコン音痴。社長と課長のわだかまり

スポンサーリンク

朝から「この会社大丈夫だろうか」って思ってしまった。こちらで計算して、仲介会社に伝えなきゃいけない金額があった。計算式は社員が知っているので計算してもらって、結果だけ教えてもらった。僕のミッションは確定額を伝えるだけ。電話で伝えた瞬間、僕の電話を聞いていたほかの社員がエマージェンシー。「違う違う違う!」というジェスチャー。計算した社員と聞いていた社員で急遽協議。訂正が入った。僕が言い直すことに。先方は、少なくとも表面上穏やかだったから救われたけど、「こいつら大丈夫か?」って思われても不思議ではない。僕の気にしすぎかもしれないけど、1週間待ったうえでかかってきた電話の第一声が間違いだったらズッコケると思う。あのさあ、社内連携してよ。大丈夫? 電話してる僕も恥ずかしかった。すごくダサい間違い。ほんとやめて欲しい。実行犯だけ僕にやらせるのズルいと思うよ。自分でやってよ、それなら。僕はそんなかっこ悪い役イヤです。

 

部長辞めるって言ってたけど、実は本意ではなかったらしい。うーんこの。

 

もういいわ。それはそうと社長が部長の仕事を巻き取ろうとしているらしい。齢80にしてパソコン作業にチャレンジ。パソコンが壊れたとかいうから社内で一番PCに詳しい僕が診断。ほんとクソみたいな作業してた。画面にヒビあり。めっちゃ見づらい。うわ……。あとメモリもすくないのかモッサリ動作。こんなウンチみたいなパソコンで何の作業をしようとしているのだろうか……。よく分からない。ちなみに部長もPC作業が苦手。ローカルに保存したがる。社内の共有フォルダに格納してくれないと社長が作業できないでしょうが!分かれよ!(キレギミ)

 

社長と課長は同族だから、それこそ課長に聞いてくれよって思うけど、親族同士でわだかまりがあるらしい。僕は「緩衝材」としての役割も期待されているらしい、社員が言うには……。めんどくせ。(直球)

 

あ、あとひそかに気になっていたんだけど「営業活動」してないらしい。てっきり仲介会社に空き物件紹介してるのかと思ったら、完全に受け身。仲介会社が問い合わせてくるのを待っているらしい。マジかよ。それぐらいやってるのかと思ったけどやってないんだな。よく分からない会社だわ。こんなんでも経営できるんだから、ビジネスモデルがめちゃくちゃ優れているのだろうな。羨ましいわ。僕はいつもジリ貧だというのに。

 

今日も元気だパンがうまい。