もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【18日目】独居老人が部屋で孤独死してた件

スポンサーリンク

昨日の朝、入居者から電話があった。最近上の階の人の気配が感じられない、とのこと。共用部分の郵便受けもチラシがあふれている。何かあったんじゃないか、と。

 

その電話を受けたのが僕。社員に報告。とりあえず僕から上の階の住人(老人)に電話。つながらない。緊急連絡先にも電話。つながらない。その後折り返しあり。社員が対応。

 

緊急連絡先の人は息子にあたる人物。ただ、離婚によって絶縁状態にあったらしい。1年以上会ってないそうだ。そもそも住んでいる場所すら知らない。

 

社員の手には負えないということで、課長に連携。課長が息子さんと調整して今日の朝、訪ねてみることになった。

 

そして僕が出社。すでに「亡くなっていた」という情報が共有された。孤独死。原因は調査中とのこと。警察にも立ち会ってもらったから、課長が今日一日その対応に追われていた。病気も無く健康だったらしい。原因が分からないので、事件・事故の両面から捜査が始まるらしい。

 

うちが管理してる物件でも最近、孤独死が増えているみたい。主に高齢者。オーナーさんもその辺り敏感で入居審査に「年齢」を入れる人も増えていると聞く。

 

なんとなく、ブルーな気持ち。