もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【20日目】5年間もいったいどんな仕事をしてきたんだろう(キレギミ)

スポンサーリンク

書類をシステムに入力していて、イレギュラーが発生していた。システムが想定していない入力値。例外的な処理が必要だという事は分かったから社員に聞いた。

 

で、結論から言って社員もよく分からない。前にやったことはあるけどその都度なんとなくいじって解決してきたから解決方法を体系的に覚えてはいない。メモも取ってない。メモ取ってる暇もなく解決に必死だから、だそうだ。

 

なんなんだろう、この人って思った。つまり、同じ問題が発生しても毎回慌てて色々試してみて試行錯誤の結果、なんとなく乗り切ってるみたい。次同じことが発生したらまたゼロからやり直す。解決方法をその都度見つけるスタイル。しかもその結論が前回と同じだったかどうかは分からない、という。

 

こんな仕事の仕方で良いんだろうか? 本当にめちゃくちゃだと思う。

 

とりあえず今回はその場しのぎの方法で乗り切ったみたい。僕はお手上げだから丸投げしたんだけど、次また同じ問題が起こってもどうしようもないと思う。ほんとうに適当な仕事をしてるなあ。イライラするわ。

 

あとついでにイライラしてることも書いておくけど、チェックがチェックになってない。僕が作った書類にミスがあって取引先に指摘されてしまった。もちろん僕が悪いんだけど、社員のチェックも意味がないなんて思わないよな。僕が間違えたら一巻の終わり。そのままスルーして直接お客さんに届いてしまう。まさかのチェック体制。

 

あの人の仕事ぶりを見ている限り、僕が「この書類チェックお願いします」って言って、うわべだけさらーっとみて「コモリがちゃんとチェックしてるだろうから、ヨシッ!」とか言ってるんだろうな。ほんとクソみたいなチェック体制。

 

チェックするってことは、自分もゼロから作る気持ちで見直す、あるいは間違えやすいポイントをあらかじめ把握しておいて間違ったらヤバいところだけを重点チェックすることが「チェック」だと思うんだけど、流し読みしてるんだよなあの人。ほんとしょーもない人。僕の仕事のスタイルと全く合わない。一緒に仕事したくないタイプですわ。

 

出来るだけ自分で何でも解決できるようになるのが一番いいんだろうな。誰も信じてはいけないのだろう。