Twitterをパクる人がいる。
ブログ記事をパクる人がいる。
……ということは、YouTubeの動画をパクる人もいる。
今日はそんな話題。
YouTubeの動画をパクって、バズを狙う作戦
こんなツイートを見かけた。
気持ちいいくらい動画を丸パクリしていただきました。
— オガトレ🤸🏻♀️ストレッチ系YouTuber (@ogaryu___) 2019年12月17日
4種類のストレッチの内容、順番、解説もほぼ一緒。
なんというかこんな風にパクられてびっくりです。
しかし、再生回数とビジュアルで完敗しているので、もはやアナタが本家、上位互換です。
ごちs
ありがとうございました。 pic.twitter.com/qFB3OOIbTE
なるほど、動画のパクリか。内容・順番・解説を撮り直した感じ。
ただ単にパクるだけなら芸が無い。
興味深いのは「女性(グラドル)」が「サンタコス(コスプレ)」で「煽情的に」撮り直しているという点。確かに「エロ(直球)」ではない。でも…… でも!!!! って気持ち。
ターゲットをズラしていて、恐らくこの動画の使用目的も違うwww
恐ろしいことだ。したたかな作戦。
ストレッチに著作権がないことは知っています。
— オガトレ🤸🏻♀️ストレッチ系YouTuber (@ogaryu___) 2019年12月18日
しかしながら僕の動画は、ストレッチの順番や秒数、解説に意味を持たせ、丁寧に作りこんでいます。
ただのストレッチではなく5分のコンテンツという認識です。
ストレッチがそもそもの目的を誤解されて、消費されるのが少し悲しいだけです。。
まとめ
文字をパクるより、動画をパクるほうがはるかに難しい。
でも出来ないわけじゃない。ネタを既存の動画の中から見つけて、ラベルを付け替える作戦か。資金力がある企業がこういう作戦に転じてきたら弱小YouTuberはとても勝てないよなあ。