もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

『未来日記』全26話を一気に見た感想/我妻由乃は「3つのヤンデレ型」を全て併せ持つ究極のヤンデレである

スポンサーリンク

今さらですけど『未来日記』のアニメ版、全部まとめて完走しました。

 

2011年の秋アニメ(10月~4月)ですね。全26話。OVA1本。

 

総評としては「面白かった」です。中盤ちょっとダレるのでその部分は飽きちゃいましたけど、確かに「序盤」と「終盤」の展開は、かなり良いと思う。始まりと終わりが良かったので印象は悪くないです。

 

大抵の作品における「ヤンデレヒロイン」ってただの量産型で、ひたすら「猟奇的」なだけなんですよね。些細なことで包丁やらなんやら持ち出して、切りかかってくる。それがヤンデレとかいう風潮が嫌いです。それで何となくこの「未来日記」も避けてたんですけど、最初から最後まで観てみたらちょっと違いましたね。

 

これ、タイムリープものじゃないっすか!!!

 

全部観て「そうだったのか!」って思いましたwww

 

ヤンデレはおまけみたいなもん。第1話の時点ですでに時空がゆがんでるから、初登場から我妻由乃がぶっ壊れちゃってますけど(まさに量産型の悪いところ集めたようなヤンデレ)、OVAの世界線になると「優しい世界」だから我妻由乃は普通に過ごしてます。これがハッピーエンドの由乃なんだよな!すてきやん!(恍惚)

 

未来日記って「我妻由乃が天野雪輝を助ける話」じゃなくて、「天野雪輝が我妻由乃を救う話」だったんですね。構成、面白いと思います。

 

自分が望む展開になるまで、サイコロを振り続けた由乃……。

 

愛ゆえに!!!

 

純愛エンドじゃんって思った、最後。

 

f:id:cample-hq:20191212223846j:plain

 

作風の点でいくつか気に入らない点があったとは言え、最終的には「面白い」成分のほうが多かった印象ですね。

 

2011年の冬アニメ(1月~4月)が「魔法少女まどか☆マギカ」ですから、2011年はタイムリープに始まりタイムリープに終わったんだなあ、と思いました。

 

デビルほむほむは、ヤンデレみたいなもんだし!

 

 

『未来日記』全26話を一気に見た感想/我妻由乃は最高のヤンデレである

f:id:cample-hq:20191212223137j:plain

 

観る前は「我妻由乃=ヤンデレ=量産型猟奇傾向」って構図がどうしても受け入れられないんじゃないかって気がしてたんですけど、ちゃんと最後まで見ていればいい話だと気づいた。

 

ピクシブ大辞典ってホントすごいよね。

 

1.作中での様々な要件が重なって病んでいき、悲劇がもららされるもの
2.1の末期状態のように猟奇的で異常な愛情や独占欲を見せる、要するにメンヘラ
 (1を正しく理解せず上辺だけ真似た「量産型のヤンデレ」ということもできる)
3.初めは病んでいて最後にデレる。つまりツンデレと同じ用法

我妻由乃 (がさいゆの)とは【ピクシブ百科事典】

 

究極のヤンデレと称してるんだけど、確かにその通り。

 

この3つのヤンデレタイプを全部併せ持つのが我妻由乃なわけですよ。最高のヤンデレ。

 

日常生活であまり武器を使う展開って嫌い。だから日常とヤンデレの両立って表現がかなり難しいと思うけど、この「未来日記」はデスゲームのジャンルのお話だから、我妻由乃が猟奇的な行動をしても不自然ではない。逆に生き残んなきゃいけない状況で雪輝が馬鹿正直で敵に騙されやすいから、その分常にシビアな視線として由乃のヤンデレがかなり役に立ったりする。(ただし監禁生活はNGwww)

 

デスゲームとヤンデレは相性いいのか。発見した。

 

たまに敵との戦いがちょっと稚拙になるのがイマイチポイントではあるけど……。学校爆破したり、タワー爆破したり、家の中で毒ガス撒いたり……。あの辺りはちょっと「どうかな」って思った。さすがにあれはやり過ぎ。でもおおむねの展開は良し。

 

そしてタイムリープものだからこそ由乃の頭のおかしさに説得力がある。その解消にも説得力がある。しかも、1巡目の世界と2巡目の世界を犠牲に、3巡目の世界(優しい世界)を作ることで全キャラクターの「復活」と「浄化された綺麗な敵たち(例外あるけど)」も表現できている。かなりすっきり終わってて好印象。

 

素晴らしいじゃないか。

 

普通だったら、死んだキャラは生き返らせちゃ駄目だと思うけど、ああいうやり方なら説明も納得がいくし、悪くない。ちょっと全体的に「みねね」に贔屓な展開が目立つけど、デウスが贔屓してるんだからしゃーないかw

 

それと面白かったのは、デスゲーム参加者だけじゃなくて、デスゲーム主催者側、つまり神の側にも争いがある点。デウスとムルムルの関係が危ういのも面白い。

 

人間は未来を変えられる。人間賛歌なんだな。僕にキリスト教の教養があれば「予定説」との関係を論じながらもっと深く考察することができたのに、ちょっと残念。秋瀬或とかまさにそれでしょ。自由意志はあるか。まさに予定されてるのか予定されてないのか。神は全知全能か否か。無謬か否か。そういうことだよね。ちょっと言語化して説明できないのが悲しい。

 

まとめ

f:id:cample-hq:20191212223418j:plain

 

よしゃ。これで「ヤンデレ四天王」のうち、2つを制したことになる。

 

  • 桂言葉(未)
  • 我妻由乃(済)
  • 芙蓉楓(済)
  • 園崎詩音(未)

 

www.moelogue.com

 

でも、ぶっちゃけ残りの二つ「ひぐらしのなく頃に」と「SchoolDays」は、あまり面白そうなイメージがない。どっちも1話で切ってるからなあ......。「猟奇的なだけ」な感じがする。

 

もちろんそのイメージだった「未来日記」、実際は違った。でもさ、さすがにこの2つはその通りだと思う。どうすか?