もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

初夢とは「いつ見る夢」なのか/「1日の夜」か「2日の夜」に見る夢です

スポンサーリンク

「初夢」って毎年「あれ?いつ見る夢だっけ?」って思っちゃうんで、自分用に記録しておきます。

 

元旦の夜に見る夢です。

 

1月1日から2日にかけて見る夢。これが「初夢」。今年になって初めて見る夢のことです。

 

1日の夜は寝なかった。つまり徹夜しちゃった場合は、2日の夜に見る夢が初夢ってことになりますね。

 

なので基本は「1日の夜に見る夢」=「初夢」です。徹夜して1日の夜は寝てないのなら、「2日の夜の夢」=「初夢」ってことになります。

 

「31日から1日かけて見る夢」=「初夢」と勘違いしやすいんですけど、違います。

 

 

初夢とは「いつ見る夢」なのか/「1日の夜」か「2日の夜」に見る夢です

 

「初夢」と言えば「一富士・二鷹・三茄子」

 

f:id:cample-hq:20191205214007p:plain

 

初夢ってのは「1日の夜」に見る、今年初めての「夢」です。徹夜して寝てなかったら「2日の夜」にズレます。

 

あと「初夢」と言えば「一富士・二鷹・三茄子」ですよね。

 

「富士山」は目標達成と長寿の象徴。

 

f:id:cample-hq:20191205213736j:plain

 
「鷹」は行動力と出世の象徴。

 

f:id:cample-hq:20191205213754j:plain

 
「茄子」は金運アップと子孫繫栄の象徴。

 

f:id:cample-hq:20191205213808j:plain

 

ここだけの話、縁起が良い「初夢」ぶっちゃけ見たこと無いです……。

 

今年こそは、見たいよね縁起が良い初夢......。

 

まとめ

 

f:id:cample-hq:20191205214026j:plain

 

  • 「初夢」は「1日の夜~2日にかけて見る夢」のことである。
  • 徹夜した場合は後ろ倒しになって「2日の夜~3日にかけて見る夢」が初夢となる。
  • 「一富士・二鷹・三茄子」と言うように、縁起が良い初夢になるといいね。