もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

リンクって何?|リンクとは他のWebページへ飛ぶための「つなぎ目」である

スポンサーリンク

「リンクって何?」って話しをします。

 

リンクって言うのは、スマホでタッチすると「別のページに行ける部分」です。(PCなら、マウスでクリックできる場所)

 

リンクは文字になっていたり、画像になっていたりします。

 

リンク(ハイパーリンク)の役割は、次のページや別のページ、別のWebサイトに移動するための「ボタン」です。画像がリンクになっていたり、文字がリンクになったり形は様々ありますが、それらは全部「リンク」です。

 

 

リンクって何?|リンクとは他のWebページへ飛ぶための「つなぎ目」である

 

f:id:cample-hq:20191216212516j:plain

 

「リンクをクリックする(タッチする)」とか「リンクを貼る」とか「リンクを踏む」とか言いますね。リンクって言うのは、他のWebページへ飛ぶため(移動するため)の「つなぎ目」みたいなものと考えれば、分かりやすいのではないでしょうか。

 

リンクをクリックした先には、また別のWebページがあるはずです。パソコンならリンクをマウスでクリックします。スマホならタッチするとその先に進み、別のページが出てきます。

 

これがリンクです。

 

同じWebサイトの中で行ったり来たりできますし、別の人が作ったWebサイトに移動することも可能です。

 

URLと画像を組み合わせて「ボタン」のように表示することもできます。

 

▼リンクが「ボタン」のように表示されている例

f:id:cample-hq:20191216211728j:plain

 

▼リンクが「文字」や「URL」で表示されている例

f:id:cample-hq:20191216211738j:plain

 

▼昨日のブログ記事です。別のページに飛ぶのでこれも「リンク」です。

www.moelogue.com

 

▼好きな文章で「リンク」を表現することも可能。

【Nintendo Switch】Bluetooth(ブルートゥース)でワイヤレスイヤホンつなぐ方法/『AirFly Pro(トランスミッター)』を使う - もえろぐ

 

▼「URL」だけで「リンク」を表現することも可能です。こんな感じに。

https://www.moelogue.com/entry/2019/12/15/205826

 

まとめ

f:id:cample-hq:20191216212530p:plain

  • リンクとは、別のページやサイトに移動するための「ボタン」みたいなもの。
  • 文字で表示したり、画像で表示したりすることができる。
  • スマホでタッチできる場所、パソコンでクリックできる場所は大体「リンク」になっている。