もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

『六花の勇者』感想/「人狼」ゲームのように推理を楽しむアニメ。敵を追い詰めていく過程と緊張感が素晴らしい!

スポンサーリンク

ちょっと前のアニメですけど『六花の勇者』全12話観ました。

 

最高でした。めちゃくちゃ面白い。どうして見逃していたのか、分からないです。

 

簡単に言うと「人狼」系です。7人の勇者の中に1人敵が混ざってるから、誰なのか突き止めて殺さなきゃ!って話。

 

雪山の山荘に閉じ込められて殺人事件が起きるとか、嵐の陸の孤島に閉じ込められて殺人事件が起きるとか、「人殺しと一緒にいられるか!ワシはワシの部屋にこもるぞ!誰も起こすな!」みたいな展開やらなんやら、そういう推理小説が好きな人にはおすすめ。名探偵コナンが好きな人にもおすすめ。

 

 

『六花の勇者』感想/シロを確定していって、敵を追い詰めるのが楽しい!

f:id:cample-hq:20191214175659j:plain

 

舞台は、剣と魔法の通用するファンタジー世界だから、堅苦しい小説が苦手な人でも気軽に楽しめる。描写も分かりやすいから、「こいつはシロなのか......?」「え!? クロなのか!?」「いや! ちょっと待ってくれおかしいぞ!」とか、見てるこっちもドキドキしちゃう。

 

終盤は「シロ」の人を確定させていって、一気に証拠を見つけて「敵」を追い詰める。このあたり最高にワクワクした。

 

ひとつだけネタバレしちゃうと「主人公はシロ」です。

 

だから「実は主人公が犯人でした~」ってオチは無しです。僕こういうオチ最高に嫌い。作者クソだなって思うタイプ。幸いこのアニメの場合そんなこと無いから安心してOK!

 

あと、ついでにもう一つ。「7人全員勇者だった」とか「7人全員犯人だった」とか、そういうクソ展開も無いです。反則だよねこれ。某アガサ・クリスティーのあれ、未だに釈然としないもんwww

 

その点『六花の勇者』の場合ストレスが少ない。

 

ちゃんと「嘘つき」が1人います。完全に頭おかしい人が混ざってます。悪です。

 

用意周到に準備した作戦として1人潜入して、勇者たちを1人ずつ吊るしあげて、殺していくつもりでした。最大2人ぐらい殺せればいいなと思ってたらしい。偽勇者(敵)の背後には魔王サイドが付いています。完全なる悪です。

 

最終話で正体がバレて、動機やらなんやら話してくれます。

 

視聴者としては、最後に犯人が分かってすっきりします。これが最高のカタルシス。原作はここからが面白くなるらしいですが、アニメ化されてる部分だけでも十分面白いです。

 

犯人は頭が良いのでその後、逃げ出します。ここでアニメが終わる。まあ、本当は殺して欲しいけど原作は続くからしゃーない。1クールでここまですっきりできるのは珍しい。おすすめしたいアニメに加えておきます。みんなももう見た?

 

ツイートを貼り付けておく