もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

「有給休暇」を略して書くときは「有給」じゃなくて「有休」じゃね?

スポンサーリンク

すげえどうでもいいことなんですけど、「有給休暇」のことを「有給」って書いてる人がいて気になって仕方ありません。

 

「有給」じゃなくて「有休」じゃね?

 

「有休」って書いて欲しいです。

 

これは日本語がどうこうって言うわけでも何でもないただの個人的な感想。

 

もうね、ホントどうでもいいことなんだけどさwww

 

すごい気になってしまうのね。

 

「有給休暇」だから最初に2文字だけ取って「有給」って理屈も確かに分かるけど、でもやっぱり意味的には「有給」な「休暇」なんだから「有」&「休」で「有休」のほうが意味通じるじゃん?

 

そう言う風に思っちゃうわけですよはい。すごいモヤモヤするの「有給」って見ると。うん。

 

あと「有給」だと単に「給料が出る」ぐらいの意味しかないから、「有給……、え? だからなに?」って感じがしてイヤです。「有給…… なんなん?」って感じがするというか、言いかけて終わってる感じがしてしまって、すごく気に入りません。

 

「有休」って書いて欲しいです。

 

f:id:cample-hq:20190414192517p:plain