もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【260日目】新しい副店長がやってきた/社内の部署間連携がクソ。相変わらずクソ

スポンサーリンク

アルバイト260日目。

 

仕事的には今日もクソだなって思うことがちらほらあったかな。

 

とりあえず、今日は辞めた副店長に代わって新しい副店長が就任しました。

 

また年下みたいだね。少なくとも年上ではないかな。

 

ふーん(意味深)。

 

 

f:id:cample-hq:20190417235512p:plain

 

概要

 

始業 10:00
終業 19:00
労働時間 8時間

 

やったこと

 

  • 外勤

 

所感

 

外勤的には2件だったね。それぞれ重めの案件で、今日はその2件を片付けるだけで1日が終わっちゃった感じ。

 

まず1件目。これが農機具の買い取り。

 

遠くの町まで行って、離農する農家さんを訪問して買い取るものの値段を確定する作業をやった。

 

それはいいんだけど、お客さんとうちの農機具担当者とラインで色々事前にやり取りしてたみたいなのね。

 

で、その上で僕と同僚で訪問するわけだけどどういうやり取りを事前にしていたか一切知らされずに行くから、微妙にお客さんと話が噛み合わにのね。

 

もちろん相手としてはやり取りしていた相手、少なくともどういうメッセージを交換したのかは知っていることが前提で話してくるからこっちとしてはさっぱり意味が分からない。

 

僕はその辺のうちのクソみたいな社内連携体制を嫌と言うほど知っているし、僕も割と優秀なアルバイトだから相手に話を合わせつつこちらの方で事情をなんとなくつかみつつ、そっと社内の色んな人に担当して穏便に済ませた。

 

こういう気苦労が絶えない職場です。クソだなって思います。もう1年以上思っています。最初は文句を店長とか副店長に言っていたんですけどね。もうなんかどうでもよくなってきたので最近は言ってません。もう辞めるしね。どうでもいいわ。うん。とりあえず自分が働いているうちに爆発しなければいい感じw

 

あと農機具とか、俺農家じゃねえから分からねえから。なんでそんなド素人を現地に派遣して100万単位の値段を確定させるのか意味不明。責任重大すぎワロタwww

 

僕は曲がりになりにも社会人経験があるからなんとなく責任感を持って仕事してるけど、こういう無理難題を押し付けられると途端にモチベーションだだ下がり。

 

少なくとも現地に出す前に研修とか教育を施して出すべきだよね。アルバイトにそこまで教育する必要無いというなら、せめて社員はしっかり教育してちゃんと農機具見れる人を要請したうえで、その案件のときだけは社員がどうこうするとかそういう手段を取ればいいのになぜしないのか。無能だからだね。行き当たりばったり。ぼく、こういう仕事の仕方嫌い。効率が悪いし客の信頼も失いかねないと思う。頭悪いなあと思いつつ仕事してた。まあいつものことだけどさ。

 

そのくせ「効率!効率!効率!」とか店長が言い出す場合は、だいたい小手先のちいせえことなんだよな。どの口で効率重視とかぬかしてやがるんだよあいつ。お前もはよ辞めろ。馬鹿たれ。ぼけなす。スカタン。アンポンタン。

 

その点、同僚はすごく頑張ってるなって思いました。朝、割と遅刻するから店長から目を付けられてるけど仕事は割としっかりやってる。正直、ぼくもこのようにモチベーションだだ下がりぎみな最近特に、同僚がすごくしっかりチェックしていていくつかのミスを防ぐことができた。命拾いしてる。すごいなって思いました。(小並感)

 

そんな感じで1件目が終わり。

 

社用車の中身がいっぱいになったので一度店に戻って荷物を降ろして、休憩。15時~16時。

 

やはり昼の概念が壊れてるわこの職場。

 

で、2件目。客のところには17時に到着。除雪機の案件。

 

2台買い取ったんだけど、どちらもポンコツでほぼただみたいなもん。気持ち数千円付けた感じかな。僕の裁量じゃないけど。店長の裁量だけど。

 

空の社用車に除雪機とそのほかいくつかのおまけ商品を乗せて帰ってきた。

 

店に帰ってきたのが18時30分。あとはいつものように後始末やらなんやらして19時に終業。

 

新しい副店長が来ました

 

そんなわけで1日ほぼ店にいませんでした。

 

新しい副店長は店長のもといろいろ「勝手」を教わってたんじゃないかな。知らんけど。

 

東京からやってきた人だからお土産いっぱい持ってきた。

 

シャイなのか人見知りなのか冷たい人なのか知らないけど、少なくとも僕にはそっけなく冷たかった。冷たい人なのかもしれない。ドライな人なのかもしれない。

 

正直に言います。前の副店長のほうが愛着があります。仕事出来ない人ですが、慣れてるからやりやすいよね。やりにくいけど。

 

まあまた1年一緒にやっていけば慣れるんでしょうけどね。すみませんね、あと1か月ちょいしかいないのでたぶん打ち解けられないです。

 

とりあえずたくさんお菓子持って来てくれたから、帰りにいくつか貰った。いい人なのかもしれないね!(単純思考)

 

同僚について

 

新しい副店長が就任したことを受け、クルマの中で同僚といろいろ喋ってたんだけど「店の人たちっていつまでいるんでしょうね。主婦の人たちはまあ、いいとしてもフリーター勢は今後どうするんでしょうね。自分も含めてwww」とか言ってたのが印象的だった。

 

一応まだ公表されてないし、店長から言わないように指示されてるから言えないんだけど、同僚よごめん、僕も辞めるんだそろそろ。

 

すまねえ。

 

そう言う思いでいっぱいだったけど、適当に話をそらしつつ合わせて乗り切った。

 

ちなみに彼はフリーターを3年ぐらい続けていて、職を転々としていて履歴書が美しくないから転職はしたいけど面倒くさいらしい。

 

なるほどねえって感じ。まあ気持ちは分かる。

 

彼はクルマいじり好きだからユーチューバーでもやればいいのになって思う。まーさんガレージに負けて無いと思うんだけどなあ、話聞く限り。クルマバラバラにしてヤフオクに出してたりするからね。(彼曰く、フリーランスとか自営業はイヤらしいけどね)

 

割と同僚とは相棒として一緒に組むことが多いから、親近感ある。いや、安心感かな。彼がいればまあ割と何とかなる感じがするよね。

 

彼にも頑張って欲しい。(どこか上から目線)

 

退職までのカウントダウン

 

ヤスハルさんがアルバイトを退職するまで

残り49日

 

前の日

 

www.moelogue.com

 

次の日

 

www.moelogue.com