アルバイト277日目。
昨日も遺品案件だったんだけど、今日も遺品案件でした。
50代女性の家まで、亡くなった旦那のものを買い取りに行ったんですけどお支払い時に奥さんが泣いちゃって、もうなんと言うか感傷的な気分になった。
まるで悪いことをしているかのような。いや悪いことなんてしてないんだけど、すごく悲しい気持ちになりました。
概要
始業 10:00
終業 19:00
労働時間 8時間
やったこと
- 内勤
- 外勤
所感
外勤は1件でした。
ただこの1件が遠いところでね、もうほぼ1日がかりで対応してました。
遺品案件ですね。聞けば自営業の旦那が亡くなって、モノを手放そうということで依頼してくれたみたい。
まだ骨壺が置いてあったもんね……。もうこの時点で気持ちが落ち込むよね。ワクワクしてても困るんだけどさ。
相変わらず、コルセンの案内が不足しているというか、ヒアリングが足りないんだよな。
電源コードが付いてる電動工具はほぼすべて予定通り買い取りできたけど、付属品のガラクタ一式までは引き取るとは言ってないんだよね。
うちとしては本体だけで出品できるからそれ以外いらないんだけど、というか引き取っても売れないからゴミにしかならないんだけど、お客さんとしては一式全て引き取ってくれると思ってたらしい。付属品として。
まあ、ハッキリ言ってないから持って行くのが当然なのか、持って行かないのが当然なのか分からないけど、現場で押し問答。すごく無駄な時間を過ごしてしまった。
結局お客さんの側が折れて、本体のみ買い取りとなった。つまりゴミは置いていくことに。
お客さんとしてはこのゴミを片付けたかったんだけど、まったくに役に立ってない感じがするよね。
それはさておき、お金を支払うじゃん?
奥さん泣いてるのよ。もうお金数えて渡すこっちとしてはもうどんな顔して良いのか分からないし、なんて言ったらいいか分からないよね。
普通に淡々とこなしたけど、ああいうときなんて言葉をかければ良かったんだろうか。
なんだかとても悲しい気持ちになったわ......
休憩は15時から16時。
店に戻ったのが17時。
残り2時間は、買い取ってきた工具の清掃と書類の作成、雑務をいろいろやって終わりました。
今日も比較的ヌルゲーだったかな。
帰り際に、1件目で起きた時間の無駄(ゴミを無料で引き取るか否かの押し問答)について改善案を出しました。コルセンが予約取る段階でどの程度のものを引き取る
のか聞いたほうが良いってことね。
副店長も同意してくれたけど、結局無理なんだってアルバイトの入れ替わりがあって。
ん~、個人的にはそれは理由にならないと思うんdなよね。何のためにマニュアルがあって、トークスクリプトがあるのか分からないよね。僕が大嫌いな属人化。すごく嫌い。
そうならないように手順を確立して、究極的には誰がやっても同じクオリティが担保できる状態を作ることだと思うんだよね、目指すところは。
上司がやる気ないとつくづく萎えるな。改善案出してもその場で拒否してたら、始まらないじゃん。じゃあ出すの辞めるわってなるでしょ。
モチベーションが全然高まらないクソな職場だと思うマジで。
退職までのカウントダウン
ヤスハルさんがアルバイトを退職するまで
残り7日
前の日
次の日