もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【264日目】パソコンに詳しいオタクほど性格が歪んでいる気がする

スポンサーリンク

アルバイト264日目。

 

最近何となく思うんですけど、パソコン詳しいオタクってどうしてああも高圧的なんだろうね。

 

僕、まったくパソコンのこととか分からないです。親とか祖父母よりは詳しい…… というか検索リテラシーはあるつもりですが、大したことじゃない。自作PC趣味にしているわけでもないしね。素人です。ぶっちゃけ。

 

そんな素人をパソコンの買い取りに出す時点でちょっとウチの会社頭おかしいって常々思ってますけど、それはそれとして文句を言う事にして、それにしても「自分より知識がない業者(僕)」を相手にした時のパソコンに詳しいオタクの態度が実に高圧的でイライラする。だいたい臭い家か、汚い散らかった家なんだよな。燃やしてやろうか?

 

もうなんというか、自分の知識をひけらかして「こんなことも知らないのか?」みたいなことを暗に、あるいは直接的に言って来たり、態度で示してきます。「すみません」とか「失礼しました」とかしか言えないんだけどさ。

 

知識がないのは申し訳ないとは思うけど、べつにパソコンに詳しいから雇われたわけじゃないし、なんで客の家の玄関でサンドバックになってこないといけないのか意味が分からない。まず会社に文句を言いたい。教育してから外に出せよ。まったくwww

 

そしてクソ客。うるせえよ。孤独死でもしてろボケ。

 

だいたいこういうクソみたいな客ってパソコン案件で、パソコン詳しい男(おっさん)が出てきたときなんだよね。だからタイトルのような偏見が生まれる。

 

なんでああなんだろうね。頭おかしい人の趣味と言えば鉄道、撮り鉄なんていうけど、PCも大概やぞ。たぶん、友達少ないから暇さえあれば家電量販店とか行ってPCとかスマホとかについて店員に質問して、間違ったこと言ってきたら自分の知識をひけらかして叱って怒って恥をかかせてドヤってるようなクズばっかりなんだろうな。

 

勘弁してほしいわ。マジで。消えてくれ。平成と共に消えてくれ。令和には来ないでくれ。滅して、どうぞ。

 

 

f:id:cample-hq:20190424214211p:plain

 

概要

 

始業 10:00
終業 19:00
労働時間 8時間

 

やったこと

 

  • 外勤

 

所感

 

今日言いたかったことは冒頭でだいたい書いちゃったwww

 

外勤は3件ですね。

 

1件目はギターの案件。これもそう。メンバーの中にバンドやってた人がいるからその人がだいたいギターの案件担当してるんだけど、今日はその人がお休み。

 

僕が行くことになった。なんとかスケジュール合わせてその人がいるときの予約に変更できなかったんだろうか。苦手なものはあまり行きたくないよね。得意なものもないけどw 家電が良いな。楽だし。

 

そんなわけで渋々朝から隣町行って、ギターを買い取ってきた。若干ボロかったけど、副店長が良いって言うからそのまま元々伝えていた値段に近い金額で買い取ってきた。

 

で、気の強い奥さんが急に出てきてゴミみたいな古い電子ピアノ買い取ることになった。ゴミだからいらないって言いたかったけど、冷たいカルピスご馳走になっちゃったしね。しゃーねえなってことで、500円でゴミを買い取ってきた。

 

まあいろいろうまい具合に処理してあるから、誰にも文句は言われないだろうけどあれは正直いらんかったなあ。

 

そんなところでお昼休憩。札幌に戻って休憩取りたかったけど、そこで取れっていうからコープに行って1時間潰した。

 

札幌に戻ってギターと電子ピアノを降ろしたところで2件目が追加。

 

高額のオーディオ類。うわあ、めんどくさそうって思ったよね。

 

落ち着く暇もなくすぐ、再出発。

 

社内共有メモに「気の強そうな人。ヨイショ気味で」とかヤベエ感じのことが書いてあって、緊張しながらどんなやべえやつが現れるのかと思ったら、ピッチピチのショートパンツ履いたおばさんが出てきた。

 

おばさんって言ったら失礼だけど、すまねえ、40歳はおばさんだ。あの格好はヤバいと思う、ある意味。年齢と格好のギャップが怖い。


オーディオ持ってる女性って珍しいなって思ったら男も現れて、旦那ってこと。

 

旦那のほうは割かし話しやすい人で、なんというか全体的にまとめるとメモに残ってたほどヤベエ奴らじゃなかった。それなりに価格の交渉挟まったけど、そこまで面倒じゃなかったかな。歴代の面倒な人に比べれば、大したこと無かったわ。

 

クッソ重いアンプとかも運び出し手伝ってくれたし、それなりにいい人だった。あと中学生から高校生くらいの女の子が、おばさんにすごく似てた。親子だなあ。

 

2件目はそんな感じ。

 

続けて、3件目。

 

これが意外と面倒だった。iMACの買い取りなんだけど、いろいろ手続きがあってアップル製品とかiMAC関係強くないと非常に面倒なんだよね。

 

価格自体はサクッとってほどじゃないか、まあそれなりに揉めたんだけどそこはよくあることで大丈夫。怖いものなし。

 

問題は、PCでいろいろやらなきゃいけない手続きね。未だによく分からない。

 

同僚がいれば詳しいから実質ぼくがやること何もないんだけど、運悪く今日は僕ひとり。

 

副店長に電話でしつこく聞いて手続きしたけど、あれであってるのかは分からない。

 

それ以外にもいろいろ粗末だった部分があって、若干あの態度は「あ、こいつ素人」って思われたんだな。

 

態度がなんか嫌いだった。そして冒頭に書いたような印象。この人はまだマシだけど、まあだいたいPC詳しい人はクズだと思って間違いなよ。反論ある?w

 

※今日はあまりにも疲れすぎて頭も痛く、いつも以上に独断と偏見で記事を書いています。あしからず。こんな戯言真に受けてはいけないぞ。

 

明日からGW!!! 遊ぶぞー!!!

 

退職までのカウントダウン

 

ヤスハルさんがアルバイトを退職するまで

残り42日

 

前の日

 

www.moelogue.com

 

次の日

 

www.moelogue.com