もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラブライブ!】南ことりちゃんのSolo Live!Ⅲの「媚びた感じ」が実に心地よい【μ's】

べつに今に始まったわけじゃないですけど なんで、ことりちゃんって「女に嫌われる女」なんでしょうね。 そのゆえんはSolo Live!にありました。 ラブライブ! Solo Live! II from μ’s 南ことり posted with カエレバ 南ことり(内田彩) ランティス 2014-04-02 …

【107日目】悲報! コモリくん、「ほうれんそう」を怠って店長に叱られる

アルバイト107日目。 半年もこのバイトやってるので慣れてきたってのもあります。 ビジネスパーソンの合言葉「ほうれんそう」を怠りました。 その結果、怒られました。(指導されたって感じだけど) 「こうやれば大丈夫でしょ(強気)」って自分の判断で処理…

「大麻(マリファナ)」のドラッグ認定について/医療用に解禁しても良いのではと言う意見

「へー、そうだったんだ(ピュア)」って思いました。 「麻はドラッグだ」という印象操作 ヤクチュウ(Lv.100)というネタ画像/その根底にある「イメージ」 つっちー。さんのマジレス 僕もそこまで深くは考えてなかったが つっちー。さんとマーディーさんの会…

「政治とは何か」を子どもにも分かりやすく簡単に解説する/異なる意見をぶつけ合って調整すればそれは「政治」です!

【最終更新日:2020/4/30】 この記事では「政治とは何か」について簡単に説明しています。 最近「政治」に興味を持った「初心者」の人にも分かりやすいように、たとえ話を使いながら順番に解説していくので気軽に読み進めてください。 せっかく「政治」に興味…

【106日目】大雨のなかの外勤はビッチャビチャに濡れるから最悪だ

アルバイト106日目。 まあ今日は作業自体はそれなりにライトな感じだったんだけど、天気が悪かったね。 雨。 それも土砂降りに近い雨。 青空駐車してる社用車に乗ろうとしただけで、すでにびちゃびちゃ。 客の家からモノを運ぼうというものなら、マジでビシ…

【105日目】副店長となぜか話が噛み合わない。どうして分かってくれないのか。/新入社員が入りました!/オープニングメンバーの1人が退職しました

アルバイト105日目。 今日は昨日に比べれば楽勝でしたね。 さすがに昨日の件はハード過ぎた。 www.moelogue.com 1件外勤して、あとは内勤。 内勤つっても倉庫内の整理だったから、地味な仕事ばっかりでしたね。 この地味さに耐えられないって人もいるけど、…

【104日目】客から「そんなに買い叩いて大丈夫か?(社会的な意味で)」と心配される/余計なお世話だボケ!

アルバイト104日目。 いやあ、ホント今日は久しぶりに疲れましたね。 なんと言っても、面倒くさい客。 特に2件目。 1件目は無表情、無感動、無味無臭って感じで、それはそれで疲れましたが、2件目はいい人ぶったクズですね。 もうもうもうもう、めんどくさい…

ブログは「はてなブログ」で始めるべきか「WordPress(ワードプレス)」で始めるべきかという問題/長期的には「WordPress(ワードプレス)」のほうが良いが……

「新しくブログを始めてみようかな~」とか、「新サイトつくろうかな~」と思ってる時に、まず問題になるのは「プラットフォーム」のことですよね。 究極の二択は「はてなブログ」か「WordPress(ワードプレス)」か、です。 どちらも一長一短で、究極の答え…

『ウマ娘 プリティーダービー』のアイキャッチを第1話~第13話までまとめてみた/俺のダイワスカーレットがマジ可愛い

たまに集めたくなるアイキャッチってありますよね。 今期はウマ娘でした。意外ですwww 前回は『NEW GAME!!』だったなあ、懐かしい。 www.moelogue.com いま見返しても青葉ちゃんのコスプレ集はたまらんですな!笑 ということで、今回はTVアニメ『ウマ娘 プリ…

【103日目】オペレーションがもうめちゃくちゃ! あり得ない運用をコールセンターがやらかしたせいでまた大炎上! 僕の仕事は「謝罪」から始まる形式美!(白目)

アルバイト103日目。 今日は久しぶりに炎上しましたwww う~む、やっぱり1か月に1回のペースで炎上してるなあウチのバイト先…… 原因はやっぱりウチのせいwww ファーーーーーーーーーーー もう、いい加減にしろや(真顔)。 概要 やったこと 所感 前の日 次の…

ボードゲームを自作してみる/オリジナル要素をどうやってつくるか

突然ですが、ボードゲームを手作りしてみたいと思います。 だいたい大人6人くらいで遊べるやつがいいですね。 今日はアイディア編と言うことで、ルールや勝利条件、全体の流れなどざっくりした話しをします。 ゼロから自作するのはさすがに骨が折れるので、…

【102日目】純金が0円になった話/クソデカいテントを設営する作業がめっちゃ疲れたwww

アルバイト102日目。 純金で出来た、ある商材の見積もりをしました。 純金……。 そう、ゴールドです。 『金の延べ棒』のあの金です。 「これはめっちゃ高いぞ~!!!www」みたいなことを思っていて、お客さんもそう思っていたみたいですが、上司に確認すると…

【101日目】化粧品会社に勤めている女性は美人で綺麗だ/美容部員でも違和感が無い/顔採用待ったなし!

アルバイト101日目。 今日も仕事が少なかったですねえ。 唯一、まわったお客さんが美人だったことくらいかな。今日書くべきことは。 客商売だからあまり感情を持ち込まないように気を付けてるし、ましてや「美人だ」とか「かわいい」とかの余計な情報は徹底…

【100日目】なぜ大事なお客さんほど対応がクソになるのか

アルバイト100日目。 今日はひどかった。 書ききれないほどいろいろあったんだけど まるで僕が悪いかのような原因分析を社員がしたことが何より気に入らなかったね。 1とか2とかミスは認める。でも5でも7でも10でもない。 僕にはどうしようもない間違いは、…

ブログにアドセンスのリンク広告(リンクユニット)を設置してみた/さりげない主張でアフィ収益アップを狙う

今さらですが当ブログ『もえろぐ』にも「リンク広告(リンクユニット)」を導入してみました。 噂通りならリンク広告(リンクユニット)を設置すると「アドセンス収益のアップ」につながる、とのことなので今月の収益報告が楽しみです。 6月も折り返し地点す…

メルカトル図法の世界地図だと日本の面積が小さく見える/ロシアはそれほどデカくない

「世界地図」と言われて思い浮かべるのは、たぶん「メルカトル図法」の世界地図だと思います。 こんなやつ↓ (メルカトル図法 - Wikipedia) でもメルカトル図法って、たぶんみなさんも学校で習ったと思いますが「面積」が狂ってるんですよね。 ここ、かなり…

はてなブログを独自ドメインでHTTPS配信にしてみた/意外とあっさりSSL化に成功したよ!

ようやくはてなブログもHTTPS配信できるようになりました。 staff.hatenablog.com 公式発表を受け、当ブログ『もえろぐ』もSSL化してみました。 有効化した当初は「目次」が非表示になったり、そもそも「保護されてない通信」と表示されたり、いろいろエラー…

【99日目】同僚が休んだら僕が代わりに出なきゃいけない/俺の3連休をどうか殺さないでくれ…(切実)

アルバイト99日目。 「マジか……」って思ったんですが、なんと例の同僚が今日お休みでした。 例の同僚とは昨日、労災になった人です。 本人は「大丈夫。明日は出勤できそう」とか言ってたのに、今日になってみると来ませんでした。 どうやら「首が痛くて回ら…

【98日目】頭を強打! 連続二日で労災発生! 次々と人が倒れるアットホームな職場ですぅぅぅ!!!(白目) 次はお前だ!!!! いや俺だ!!!

アルバイト98日目。 二日連続で労災発生です! これはヤバイ。ヤバみがヤバい。 客と一緒に荷物を運んでいたら頭上から60キロの荷物を落とされ、同僚が頭を負傷。 幸いにも出血は無し。 ただし、若干熱を持ち、赤く腫れている疑いがあったので即病院送りに。…

【97日目】古物&リサイクル業者オンリー会に行ってきた

アルバイト97日目。 今日はちょっと変わったことしましたね。 古物業者オンリーの売買会場みたいなイベントに行ってきました。 イメージとしては「同業者しか入れないフリーマーケット」って感じですかね。 業者しかいねえし、なれ合いばっかりだし、新参者…

【96日目】結婚指輪を売る男/クソデカなプリンター移動するの難し過ぎィ!www

アルバイト96日目。 今日は可もなく不可もなく、つまらん一日でしたね。 と言いつつ、平和な日と言えば平和な日。 週が明けると多少物量が増えててやることがそれなりにありましたわ。 でもそっちはそっち。僕だけ特別任務を与えられてそれが若干ストレスで…

ギターを30歳から始めてみてもいいかもしれないと思った/時代は「BanG Dream!(バンドリ!)」である!(けいおん世代の戯言)

ぼくのバイト先はリサイクルショップです。 客から買い取ったギターのチューニングをよくやってるんですが、だんだん慣れてきました。最近は1人で音合わせられるようになりました! やったね! そうするとギターもちょっと楽しくなってきました。 というか、…

アコースティックギターとクラシックギターの違い/「ヘッド」と「弦」と「ブリッジ」と「弾きかた」と「ネックの太さとフレット間隔」が違う

「アコースティックギター(アコギ)」と「クラシックギター(クラギ)」の違いは、主に4点あります。 それは「ヘッドの形」、「弦の素材」、「ブリッジへの弦の固定方法」、「弾く際のピックの使用の有無」です。 そのほか細かいことですが、「ネックの太さ…

【95日目】オタク業界では有名な某企業に買い取りに行った(社名はもちろん伏せますが)

アルバイト95日目。 珍しく今日は雨降りでしたね。 外勤だったんですが、雨降ってるとめちゃくちゃやりにくいですね。 ただそのぶん、雨降ってると花粉症が治まるので助かります。 鼻水ぐちゅぐちゅにならないから心は晴れ晴れ! あと気温も低かったので汗か…

ブロガーのしんまさんに励まされた/バイト始めて90日を超えました!

「だから何なんだ?w」って言われると返す言葉も無いのですが、バイト生活が90日を超えました。 おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。 『しんまは今日も損切りっ』でお馴染み、プチリタイアブロガーのしんまさんから励ましの言葉をいただいたので記録…

【94日目】炎天下の中で重労働をさせられて頭がクラクラしてきてマジで熱中症になるかと思った

アルバイト94日目。 このクソ暑い中で、冷房も扇風機も無いトラックの荷台(風通しの悪いサウナのような地獄)で延々と朝から午後2時まで作業してました。 もちろん、その間「昼飯」は抜きです。 水を飲むことくらいしか許されませんでした。(まだマシなほ…

【93日目】またキャンセルで暇になる/モノを愛でる人たち/ギターのチューニングをしてて自分の音感の無さに涙が出た件

アルバイト93日目。 今日もなかなか暇でしたね。 やっぱりものが無い。 これが一番の原因。 オークションに出すものが無いからやることが無い。 はやく何とかしないと。 いや、早く何とかしろ社員。お前らの仕事だぞ。 概要 やったこと 所感 前の日 次の日

【92日目】突如キャンセルになってヒマだった/最初からそう案内しておけばいいのに……/金持ち父さん貧乏父さんの話

アルバイト92日目。 まあ、今日も暇だったかな。 ガチで売るものが無い。 ほとんどのものが出品済み。 あとは落札されるのを待つだけ。 ということはやることが無い。 ひたすらつまらない雑務、雑務、雑務&雑務。 暇。 概要 やったこと 所感 蛇足:おすすめ…

【一段落】読み方は「いちだんらく」か?「ひとだんらく」か?/正しいのは「いちだんらく」

「一段落」の読み方が「いちだんらく」なのか、「ひとだんらく」なのか迷いますよね。 結論から言って、正しくは「いちだんらく」です。 近年では「一区切り(ひとくぎり)」とごっちゃになって「一段落(ひとだんらく)」と読むこともありますが、厳密には…

【2018年5月】収益報告と所感/期待を込めて「婚活アフィリエイト」に手を出す

どうも僕です。 毎度おなじみコモリでございます。 毎月恒例の収益報告のお時間がやってまいりました。 いつも通りクソみたいな報告していくからよろしくなw 1.PVと収益について 2.所感 祝2周年! 「もえろぐ」の思ひ出 婚活アフィリエイトという「新た…