もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【105日目】副店長となぜか話が噛み合わない。どうして分かってくれないのか。/新入社員が入りました!/オープニングメンバーの1人が退職しました


スポンサーリンク


アルバイト105日目。

 

今日は昨日に比べれば楽勝でしたね。

 

さすがに昨日の件はハード過ぎた。

 

www.moelogue.com

 

1件外勤して、あとは内勤。

 

内勤つっても倉庫内の整理だったから、地味な仕事ばっかりでしたね。

 

この地味さに耐えられないって人もいるけど、昨日みたいなボロクソに言われる仕事したあとだと、このくらい地味な作業だと実質天国みたいなもんだよね。

 

問題は一日の最後にいくつか改善案を副店長に提案したんだけど、まったく話が噛み合わなくて困った。

 

ぶっちゃけもうどうでもよくなったわ。

 

モチベが著しく低下したっす。

 

やはり給料以上に働くべきではないね。ヤン先生も言ってた。

 

 

f:id:cample-hq:20180626212731p:plain

 

概要

 

始業 10:00
終業 19:00
労働時間 8時間

 

やったこと

 

  • 内勤
  • 外勤

 

所感

 

唯一の外勤は、オーディオでしたね。

 

客はサスペンダーのおっちゃん。

 

なんかコメディ映画に出てくるような出で立ちでちょっと面白かった。

 

建設会社を、経営してるのか、親族とか親が経営してるのか分からないけど、金持ちって感じの雰囲気だった。

 

家はクソデカいし、クルマのクソデカいし。

 

部屋の中には色々高そうなものいっぱいあったし。

 

ブルジョアって感じ。

 

それでいて、部屋の壁には漫画ワンピースのキャラクターパズルの完成体を飾ってた。うん、あれはたぶんあのおっさんワンピース好きだわ。

 

まあ、先の見えないハイリスクハイリターンの世界(=会社経営)に身を置いてるわけだから、気分はまさに大航海時代ですよね。分かります。

 

仲間だーーーーーー!!!!(どんっ

 

思っていたより優しいおっさんで安心しました。

 

昨日のおっさんに比べると段違いに仕事がやりやすかったね。

 

配線外すのも手伝ってくれたし、荷物運び出すときにドア開けてくれたし、こういうちょっとした気遣い、心遣いが身に染みて温かく感じる。

 

ありがとう、おっちゃん。

 

またよろしくお願いします。

 

で、それが終わったらあとは内勤だった。

 

5時間くらい。

 

倉庫の整理だね。

 

整理するにもいろいろやり方があって、2か月くらい前にレクチャー受けた通りにひとつひとつこなしていく作業。

 

自分のペースで淡々とこなせるからラク。

 

今日は仕事なかったみたいで、僕のあとからあとから、どんどん人がこの整理の作業に補充されて、最終的に4人くらいでやってたね。

 

多すぎるくらいだったわ。(中には労災で重いもの持てない人もいるから実質2人だったけど)

 

たぶん、他にやらせることが無かったんだと思う笑

 

でも、この作業って日々ちょっとずつこなしていれば、こんなに溜まらないんだよね。怠惰の結果よ。

 

あなた怠惰デスね。(ペテ公感)

 

要は片付けなわけっすよ。

 

だったら、毎日毎日ひとつずつ処理していれば、常に綺麗な状態を保てると思うんだよね。溜めるからだめなのよ。

 

そのためのフローを考えてくださいって意味で、副店長にこの「日々片付けをしたほうが良いのでは?」って提案をしたんだけど、これがなぜか伝わらない!!!

 

細かすぎたのか伝わらない!?

 

わけ分からない。

 

僕の言いかたが悪かったのかもしれない。特に具体案出してないから。

 

とにかくこういう問題点があります、こういう実害がありますって指摘しただけでは不足なんだろうか。

 

そこから先を考えるのは社員の仕事ではないのか?

 

なんか、結局「僕が」いろいろやれば済むみたいなこと言ってた気がするけど、そういうことじゃないんだよな。

 

それを伝えるべく、たとえばこうしては?ああしては?って提案してみたんだけど、なんかお気に召さないわけ。

 

じゃあなんか考えてくれよって思ううわけで、で、出た答えがそれ。「きみが何とかするってことで」みたいな。

 

違う、そうじゃない。

 

僕の片付けられない癖の問題がこの問題の本質なら、むしろお前に俺が相談する意味が無いだろ。何言ってんだボケ。「ちゃんと片付けよう!」で終わるじゃん。

 

そうじゃないよw

 

だって僕だけが気を付けていても、今日はお休みシフトの店長とか、今日休みの人とか、今日いたけどこんなこと思わなかった人とかが守らなきゃ意味無くない?

 

正直者が馬鹿を見ない?

 

一人だけ毎日整理整頓片付けを一生懸命してても、他の人たちでそれを上回るパフォーマンスで汚してたら、結果的に今日と同じことになるよね?というかすでに何度もこういう状態になっているよね?

 

なんでこのニュアンスが伝わらないのか。

 

ひとつ、散らからないルールを決めて、誰でも簡単に守れるようにルーチン化して、全員で守る努力をするように、働きかけて欲しかった。

 

う~ん、伝わらなかったなあ。

 

途中から早く帰りたくなって、打ち切った。

 

「そうですね^^」って言って、帰ってきちゃったwww

 

僕は僕の事を高く評価してるので、思うに副店長はアホなんだと思う。

 

こういう「しくみ化」とか「ルール」とか「効率化」とかそういうことに興味ないんだろうな。

 

実力はあるんだけど、あくまでプレイヤーとして優れてるに過ぎない。

 

できるところはすごくできるんだけど、管理職としてはちょっとなあ。

 

マネジャーとしてはまだまだだね。

 

(……などと自称スーパーエクセレントベリベリグッドアルバイターが申しております)

 

新入社員が入りました!

 

f:id:cample-hq:20180626214111p:plain

 

あ、昨日書くのすっかり忘れてたんだけど、新入社員が入りました!

 

26歳。男。前職は運送会社。

 

まあ、昨日は手続きとかガイダンスとかそういう関係の話が多くて、ほとんど一緒に仕事しなかったんだけど、今日は一緒に仕事した。

 

仕事って言っても簡単な荷物の移動だけどさ。

 

でも、運送会社に勤めていただけあって力あるわwww

 

荷物の移動ってことで色々重い荷物を移動したかったんだけど、ほとんど彼にやってもらったね。

 

うん。新入りを早速こき使った。サーセンwww

 

いや、そういう意図は無かったんだ。

 

でもすげえ気合入ってるっていうか、体育会系のノリっていうか、陰キャには眩し過ぎるノリだったわ。

 

どんどん自らクソ重い荷物を引き受けてくれた。うれしみ。ありがたみ。

 

幸い、僕は人当たりがよくて外面だけは自信あるから、最後に「話し方、おもしろいっすねコモリさんwww(大爆笑)」って言われた。

 

やったぜ!

 

……ってあれ? 若干バカにされてる??? 変な人扱いされた? 

 

まじか......

 

こわい

 

にんげんこわい

 

なにが「普通」なのか分からない。

 

ひとり辞めました。

 

これも書いたか忘れたから、改めて書いておく。

 

ひとり辞めた。退職した。

 

理由は家庭の都合とかなんとか。

 

オープニングスタッフだっただけに残念。

 

しかも、「最近いないね」って話を同僚としてて、「まさか」と思って副店長に聞いてみたら「あ、辞めました」だってさwww

 

軽っwww

 

ああ…… そういう系の会社なのねって思った。

 

誰誰が退職しましたってアナウンスは朝礼とかでしないスタイルみたい。

 

気付いたら人が辞めてる会社。

 

それが僕のアルバイト先。

 

よっしゃ、ワイも彼に続くぞおおおおお~~~~~!!!!(気合だけは十分)

 

僕も早く辞めたいです。

 

こんな力仕事もういやです。労災恐いです。ケガしたくないです。

 

アフィもっとがんばらないと。

 

前の日

 

www.moelogue.com

 

次の日

 

www.moelogue.com