もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【107日目】悲報! コモリくん、「ほうれんそう」を怠って店長に叱られる


スポンサーリンク


アルバイト107日目。

 

半年もこのバイトやってるので慣れてきたってのもあります。

 

ビジネスパーソンの合言葉「ほうれんそう」を怠りました。

 

その結果、怒られました。(指導されたって感じだけど)

 

「こうやれば大丈夫でしょ(強気)」って自分の判断で処理していた案件がありました。

 

でも結果的にそれは「報告を怠った」ということになります

 

認めます。

 

僕が悪かったです。

 

サーセン……

 

 

f:id:cample-hq:20180629200914p:plain

 

概要

 

始業 10:00
終業 19:00
労働時間 8時間

 

やったこと

 

  • 内勤
  • 外勤

 

所感

 

法的には問題ないが、僕が判断することでは無かった

 

月曜日の案件ですね。

 

www.moelogue.com

 

本文には書いてないのですが、処理すべき書類があるんです。

 

で、そこに書いてある内容をそれぞれAとBとCとDとすると、

 

A=B=C=Dってことを確認しなければなりません。

 

でも現実は、

 

A≠B=C=D

 

だったんですね。

 

結論から言おうと、法的にはB=C=DであればセーフなのでOKってことになります。

 

ただしそれを判断するのは社員であるべきってことです。これ重要。

 

社内的にはAも完全に一致していることが求められるからです。

 

そこをですね、なんか月曜日はいろいろ忙しくて、しかもイレギュラーなことをやらされたので頭がいっぱいになってたんです。

 

一瞬の判断で問題なしとして処理して、次へ次へと急いでたんですね。あとで報告さえしてれば問題にならなかった。

 

でも「ひとこと欲しかった」ってことですね。それを指導されました。

 

あのとき店長に電話して「店長、Aは不一致ですけどB=C=Dなので大丈夫ですよね? 指示願います」って言ってれば怒られなかったです。

 

そりゃそうですよ、僕知ってるもん、B=C=Dであればいいって。

 

ただ、それを判断するのは社員なんだってさ。

 

バイトがでしゃばるなと、そういうことね。

 

サーセン……

 

言い訳はいくらでも思いつくけど、無意味だね。

 

素直に認めます。

 

次からちゃんと指示を仰ぎます。ちゃんと伺い立てます。

 

「あの時は忙しかったから忘れてました」と言いたいですが、忙しくてもひとこと報告するべきでした。ひとこと、大事。

 

これからは怠らないように頑張ります。

 

サーセン

 

上の人たちで話がついてると思ったらついてなかった

 

さてと。

 

では上の件とは別に、店長を批判しますか。

 

ついでに副店長も批判しておきますね。

 

「はっきり決まってないことをバイトにやらせないでくれ」

 

僕からはこう申し上げたい。

 

店長と副店長の指示で業者のところに僕がゴミをまとめて捨てに行ったんですけど、
2人から事前に聞いていた話では「店長がすでに6か月前に話つけてるから、持っていけば相手が分かってくれるよ」って言ってたんだよね。

 

「これから行くよって事前に電話したほうがいいんじゃないですか? 念のため」って言ったんですけど、大丈夫って言うんですよ。

 

へー、そうなんだ。大丈夫なんだな?(フラグ)

 

で、それを信じて持っていくじゃん?(まあ、もちろんこれまでの傾向と対策から半信半疑だったけどね!w)

 

案の定、話がついてないのなwww

 

ファーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

業者の人に「持ってきましたー!」って持って行ったら、「は?」みたいな顔されて、その人じゃ対応で聞くなったらしくていなくなって、

 

待ってたらその責任者の人が出てきて「誰にそんなこと話したんですか? うちの担当者が本当にそんなこと言ったんですか? 無料でゴミ捨てられるわけ無いじゃん? なに無理言ってくれちゃってるの?」みたいなニュアンスのことを、責任者の人から丁寧に言われました。

 

もうさ、そうなったらこっちも「あ、ごめんなさい。僕もお遣いできただけなので詳しいことが分からなくて……。む、無理言ってすみませんでした! 帰って上司に報告します!」みたいなこと言って退散してきた。

 

で、店長と副店長に話すじゃん?

 

どっちも「え?」ってなってたwww

 

バーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーカwwwwwwwwww

 

だから言ったでしょ、事前に電話しておけばこんな無駄なことしなくて済んだのに。

 

アホだなあ。おねがいしますよw

 

もうそれ以上ぼくが対応することは無くなったけど、たぶんうちの店長と先方の誰かとそういう話はしたんだろうな。これは嘘じゃないだろう。

 

でも先方の正式なフローじゃなかったんだろうな。

 

「1回だけならいいですよ」的なものだったんだろうな。

 

実はすでに1回行ってるんですよ。

 

そのときは大丈夫だった。(ちなみにその時も僕が対応した)

 

でも、それで終わっちゃったんだろうな。

 

もうね、ほんとハッキリ決まってないのに、バイトに指示しないでほしい。

 

二度手間じゃん。

 

どっちも混乱するだけじゃん。

 

無駄じゃん。

 

最初は自分で行けばいいのに。

 

で、確かめろ。自分の思い通りになっているか。

 

大体きみらの思い通りになってないぞ?w

 

しっかり確認しろ。ボケが。

 

なんのための管理職か。

 

つーか、きみらは何を管理してるの?

 

給料? 残業の抑制?

 

それだけかな?w

 

無能www

 

まとめ

 

はやくバイト辞めたい。

 

もう半年くらいほぼ毎日言ってる気がするけど、最近特に辞めたいね。

 

めんどくさいことばっかりだわマジで。

 

軽い気持ちで始めたこのバイトだけど、バイトに期待することが多すぎる。

 

給料分以上の働きをしなきゃいけないのが苦痛。

 

もっと何も考えない仕事だと思ったのに最悪ですわ。

 

それでいて、自己の成長には何ら役に立たない作業ばかり。

 

客からは「買い叩いた」だのなんだのっていじめられるし、店長も副店長も無能の極みで仕事が効率化がまったく進まないし、いろいろすげえ面倒くさいっす。

 

やっぱり一度会社員を離脱すると、ほんと「上司」って存在がウザすぎるな。

 

「この人はめっちゃすごい人だ! 優秀な人ってここまで考えられるのか!」って人とは前の会社で出会ってるから、その人を基準に上司を「有能or無能」で分類してるんだけど、バイト先みたいにその人未満の無能な上司に仕えるのが苦痛で苦痛でしょうがない。

 

僕も無能かもしれないけど、せめて有能な人の下で働きたいって欲求があるよ、ぶっちゃけ。

 

馬鹿に指示されるのはイライラする。

 

ましてや、馬鹿に指導されるなんてまっぴらですわ。

 

精神衛生上よくない。

 

だから、自分のことは自分で決められる範囲で商売をしたいなという思いが強まってるのを感じる。

 

すでに自営業だけど、食えないのが問題よね。

 

喰えてたらこんなクソみたいなバイトしてないよ……。

 

早く辞めたい。

 

今日もその思いを強くしたのだった。

 

前の日

 

www.moelogue.com

 

次の日

 

www.moelogue.com