もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【95日目】オタク業界では有名な某企業に買い取りに行った(社名はもちろん伏せますが)


スポンサーリンク


アルバイト95日目。

 

珍しく今日は雨降りでしたね。

 

外勤だったんですが、雨降ってるとめちゃくちゃやりにくいですね。

 

ただそのぶん、雨降ってると花粉症が治まるので助かります。

 

鼻水ぐちゅぐちゅにならないから心は晴れ晴れ!

 

あと気温も低かったので汗かかなくていいかも。

 

もう、仕事が無くて暇だから天気のことしか書くこと無いや。あはは

 

 

f:id:cample-hq:20180608201439p:plain

 

概要

 

始業 10:00
終業 19:00
労働時間 8時間

 

やったこと

 

  • 内勤
  • 外勤

 

所感

 

1件目はギターの案件。

 

到着時刻の連絡をした時に「あんたはギターに詳しいのか?」とか言われて、返答にすげえ困ったよねwww

 

のらりくらりとかわそうと思ったら、「で、詳しいの?」ってしつこく聞かれて、ズバリ「あんまり……」みたいなこと言っちゃった。

 

言った瞬間に「あ、これ終わったわ」って思った。

 

でも到着してみると、意外と物腰柔らかい人だった。ほんと意外。陰険なクソ野郎かと思ったのに。

 

こちらがギターに詳しくないヤツだってすでにバレてるから、逆に色々教えてくれた。(といっても知ってることばかりだったけど)

 

ぶっちゃけ、この仕事って詳しいかどうかなんて関係ないんだよね。

 

それが分からん人が多いこと多いこと。

 

ズブの素人でもこの仕事できるんだよね。

 

メーカーと型番、それといま現在の相場が分かれば買取できるから。売れる見込み立つなら金額もほとんど決まるんだよね。

 

この記事に書いたようなことをしてるだけだから。

 

専門知識はいらないわけ。

 

www.moelogue.com

 

べつにお客さんとニッチな会話をしたいわけじゃなくて、市場価格を伝えるってのが僕らのミッションなんだよね。

 

モノの良し悪しが分かるべきなのは、偽物とかコピーモデルが横行してるジャンルだけだと思うわ。

 

ブランド品とか、Apple製品とか、ルンバとか。

 

正直、僕が詳しくなくてもいいんだよね。

 

そういう認識持ってるから、強気で行く時の方が多いんだけど、客の立場からすると「めっちゃ詳しい人が買い取りに来るだろう(来るべき)」って固定概念があって、それが強烈だったりする。

 

ぼくもこの仕事やって無かったら、そういう認識だったと思う。

 

でも違うんだよね。

 

詳しいかどうかより、相場が分かるほうが大事。

 

もちろん詳しいほうが良い。

 

扱いにも慣れてる方が安心できるからね。

 

でもそれなくてもこの仕事出来ちゃうんだよね、システマティックに。

 

だからうちの会社のビジネスモデルが成り立ってるんだと思う。

 

そんなことを考えつつ、和やかなムードで買取できた。

 

めちゃくちゃ価格交渉で揉めるかな~と思ったけど、それほどじゃなかった。

 

よかった。

 

次はそのまま2件目に行った。

 

法人案件。

 

後から知ったことだけど、札幌のとある「オタク関連」の会社。

 

僕の中ではこの半年間で一番テンションあがった案件。

 

ほら、あの会社だよあの会社。

 

とある機材買い取りに行ったんだけど、ドアから入った瞬間から壁一面にアニメのポスターだらけだったからね。ワロタ

 

アニメのポスターだらけってwwwwwwwww

 

ワクワクMAXやで

 

まあ、オタク関連の会社だろうなって思った。

 

商材は特に問題なく買い取れた。

 

法人案件で揉めることってまずないからさ~。

 

自分のものだったら結構、売るの渋る人多いけど、法人案件だったら所詮は他人のものだからね。

 

相当買い叩かれたって思わない限り、即決だよね。

 

で、作業が全て終わって、帰る途中でモヤモヤしてたわけよ。

 

「どっかで聞いたことある会社だな」って。

 

帰ってきてから調べてみたら、やっぱり知ってる会社だった。

 

ぼくもオタク業界長いからね!ドヤ!

 

「へー! うちの会社に依頼することあるんだ!」とか思った。

 

ちなみに今日担当者として僕と取引したおっちゃんも、その会社のサイトに出てる。

 

WEBサイトみて「おお! この人だ!」って思った。

 

べつに芸能人にあったわけじゃないけど、ちょっとだけワクワクした。

 

前の日

 

www.moelogue.com

 

次の日

 

www.moelogue.com