もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

ギターを30歳から始めてみてもいいかもしれないと思った/時代は「BanG Dream!(バンドリ!)」である!(けいおん世代の戯言)


スポンサーリンク


ぼくのバイト先はリサイクルショップです。

 

客から買い取ったギターのチューニングをよくやってるんですが、だんだん慣れてきました。最近は1人で音合わせられるようになりました! やったね!

 

そうするとギターもちょっと楽しくなってきました。

 

というか、ギターを少し弾いてみたい気持ちが湧いてきましたね。

 

人生、どこで何に出会うか分からないものですなあ……

 

まだ分かりませんが、いつか「マイギー太」を手にする日が来るのかもしれないと感じました。(たぶん、ギブソンとかじゃなくてセピアクルーとかハニービーとかだと思うけど笑)

 

 

ギターは30代半ばから始めてもいい!!!

 

 

このツイートの通り、まさかこの歳で楽器に興味を持つなんて思いもしませんでしたね。

 

あれほど「けいおん!」は流行ってもギターに魅力感じなかったのに。

 

でも、実物を店で触ってみて(※バイト先)、初めて感じる「トキメキ」とかってあるよね。

 

このときめきをアニメ化してほしいわwww

 

誰か絵がうまい人に、僕がツインテールの可愛い女の子だと思って漫画にして欲しい。

 

ぜったい流行るwww

 

 

 

マタスーさんも「ええんやで」って言ってるし、おじさんがギター始めてもいいかなって!

 

「けいおん!」から「BanG Dream!(バンドリ!)」へ

 

 

僕のなかで「ギター」と言えばやっぱり「けいおん!」なんですよね。

 

ジェネレーションだと思いますけど。

 

僕アニオタだし。そう思うのも無理ないと思うの。

 

でもさ、けいおん!ってバンドじゃん?

 

まずそういう活動をしたいわけじゃないから当時から興味沸かなかったのよね。

 

あと、楽器とか苦手意識ある。

 

リコーダーからして吹けなかったから、楽器だめなんだよね。

 

食わず嫌い的なところあるけど。

 

せめて木琴とか鉄琴だったら楽しいんだけどね、なんて思って生きてきた。アコーディオンとかやったこともあるけど、あれも難しいよね。だからダメ。

 

んでもってエレキじゃん? 唯ちゃんもってるやつって。

 

なんか自分のイメージと合わないというか、性に合わないというか、エレキってwww って感じでちょっとイヤ。キザっぽい。気障り。気に障る。

 

それでギターには興味持たなかったんだよね。

 

べつに文化祭で演奏したいわけでもないし、モテるとも思えなかったし。

 

そして、月日が流れること10数年。

 

時代は「BanG Dream!(バンドリ!)」らしい。

 

 

またエレキなんだけどさ。

 

いまのキッズはこれみてギター始めるらしいよ。

 

おじさんよく分からないけど……。

 

なんか「有咲」とかいうのがいいんだってさ。tkdさんに教えてもらった。

 

 

ぐへへ。今度たっぷり可愛がってやるからな。(今度たっぷりアニメ見てやるからな、の意)

 

 

f:id:cample-hq:20180610163319j:plain

 

えみるちゃんも「ギュイーンとソウルがシャウトするのです」って言ってたし、おじさんもギュイーンとソウルがシャウトしてもいいかなって思えてきた。

 

f:id:cample-hq:20180610163335j:plain

 

dic.pixiv.net

 

Youtubeのギター初心者向けの動画が充実してる

 

あとね、新しい趣味を持つことに対して、僕が割と気にしてるのが揃えたものが無駄にならないか、ね。

 

だいたい無駄になるから始めないんだよね。もったいないし。

 

形から入って道具揃えた途端にやる気無くすとか、上手くならなくてやる気無くすとか、飽きてやる気無くすとか、そうなったら道具いらなくなるじゃないですか。

 

ゴミじゃないですか。

 

そういうのがすごく嫌いなのね。

 

そんな愚かな自分になるのがすごく嫌い。

 

だからお金がかかる趣味と言うか、道具が無いと始められない趣味が嫌いなんだよね。

 

いや嫌いって言うか避けてるって感じかしら。

 

ギターなんてまさにそれじゃん。

 

けいおん勢がギター買って飽きてリサイクルショップなりヤフオクに流れて、ほぼ新品のエレキが溢れかえった過去があったじゃないですか。

 

もうね、そういうのがすごく嫌なの。

 

でもそれは過去の話ね。

 

今の時代はYoutubeというもの盛り上がってるから、初心者の心強い味方。

 

初心者向けにレッスンしてる教室とか、初心者向けの映像教材とか、書籍とかはもちろん昔から売られているけど、やっぱり独学だと難しいものがあるよね。

 

そこで動画ですよ。

 

手取り足取りとは言えないまでも、それに近い動画がかなりあがってる。

 

無名のYoutuberが無数にいて、それぞれ独自の切り口でいろんなやり方を紹介している。

 

だから自分にあっているやり方をその動画をみて探せばいいだけ。

 

これだけでかなり挫折する確率が下がるんじゃないだろうか。

 

僕だったら偶然見つけたこの夏林さんの動画が好き。

 

www.youtube.com

 

訛ってるような語り口が実家のような安心感。(ディスってるわけじゃないゾ!)

 

そしてこの動画は特に初心者向けの動画だから、ギターを手にしてから1週間目、そして2週間目までに何をしたらいいか、具体的にレクチャーしてくれるという素晴らしい動画。

 

youtuberのあるべき姿を感じたね。

 

クソみたいな文字流してるうんちみたいな動画あげてるゴミクズどもに見習ってもらいたいわ。

 

いま僕の手元にギターは無いけど、ヤフオクで激安なアコギを送料込みで1万円以下で買って、この動画みながら練習すればなんか「カントリーロード」だって弾けそうな気がしてきたもんねwww

 

実際にはそんな簡単にはいかないんだろうけど、イメージできたのはこの動画のおかげ。

 

もっとこういう素晴らしい動画を発掘していきたいなと思いました。

 

あとエレキじゃなくて、アコギってのも取っつきやすいかな。

 

なんか、実際に持ってみて分かったけどエレキって重い気がする。

 

あと温かみが少ない気がする。エレクトリックな冷たさがある。

 

その点、アコギはデカいし、フォークギターみたいな感じでちょっと前時代的なダサさがあるけど、軽さは圧倒的な気がする。

 

あと「アコギとかクラギとかおじさんくさ~wwwwwww」って思ってた時期が僕にもあったけど、それなりの年齢になってきたから違和感なくなってきた。かなCwww

 

そしてアンプなしでOKなのもポイント高いかな。

 

そのままの音が楽しめる。

 

きっかけはこの程度から始めていいんだと思った。

 

誰か可愛い女子高生が初めてのバイト先に近所のリサイクルショップを選んでそこでお客さんや店長さんからギターのチューニング方法を習ってギターにときめきを感じて自分でも中古の捨てられる運命だったアコゴをタダで貰って直して使ってEmコードの練習から始めて友達にもギター布教してみんなで最終回にカントリーロード弾いて綺麗に終わる4コマ漫画きららに投稿してアニメ化してくださいお願いします!!!!!

 

まとめ

 

  • ギター楽しそう。
  • 30歳の誕生日にギターを自分にプレゼントに買ってみようかな。
  • 今すぐ始めないのはギター活動よりアフィリエイト活動のほうが優先順位高いから。(真顔)