もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【103日目】オペレーションがもうめちゃくちゃ! あり得ない運用をコールセンターがやらかしたせいでまた大炎上! 僕の仕事は「謝罪」から始まる形式美!(白目)

スポンサーリンク

アルバイト103日目。

 

今日は久しぶりに炎上しましたwww

 

う~む、やっぱり1か月に1回のペースで炎上してるなあウチのバイト先……

 

原因はやっぱりウチのせいwww

 

ファーーーーーーーーーーー

 

もう、いい加減にしろや(真顔)。

 

 

f:id:cample-hq:20180622213903p:plain

 

概要

 

始業 10:00
終業 19:00
労働時間 8時間

 

やったこと

  • 外勤

 

所感

 

もうね、またウチのせいですわ。

 

コルセンはどういう教育してるのか教えてほしい。

 

管理責任者がアホばかりなんだろうか?w

 

お客さんをイラつかせることに定評のあるバイト先。

 

今日も平常運転で客をイラつかせることに成功。

 

おかげで大炎上して無事死亡

 

燃える燃えるwww

 

無関係な僕まで火消しに駆り出されて、迷惑極まりないっすわ。

 

そもそも、コールセンターの人(Aさん)がお客さんから依頼受けた時点できちんとヒアリングするべき案件だった。

 

ちゃんとコミュニケーション取ってればこんな問題に発展しなかったと思うよ、副店長も言ってたけど。

 

にもかかわらずAさんがどうしようもないオペレーションをするから、このような事態にまでなってしまった。大炎上した。

 

失った信頼を取り戻すのは難しいぞ~……

 

なんか「入口」からおかしかったんだよな今回は。

 

「必要な書類があります。お手数ですが揃えてください。じゃないと買い取れません。具体的に必要な書類はこれとこれとこれです。これとこれは間違いやすいので注意してくださいね」って言えばそれで済んだ話。

 

まあ、お客さんにとっては面倒な作業ではあるけど、法令でそう決まってる以上うちとしてはどうしようもない。

 

だからこれまでも誰に対してもそういう案内をして、ちゃんと対応してくれる真っ当な人とだけ付き合ってきた。

 

それなのに、今回はそういう案内が一切なくて、「とりあえず見ます! 行きます! 何でもします! 契約してください! うっす!」みたいな体育会系のノリというか、飛び込み営業の精神と言うか、間違った熱血というか、そういうダメなオペレーションをAさんがやっちまったらしい。

 

どうしてこんなスタンドプレーをしたのか分からないし、そういうことができる余地があったのも設計が悪いと思う。

 

とにかく、今回の件は現場責任者でただのアルバイトに過ぎない僕のところまでこの案件が降りてきた段階で、お客さんがそういう必要書類があること自体まったく知らなかった。

 

書類がそろってない時点ですべての流れがストップ。

 

ホントに書類がないとどうすることも出来ない。

 

もちろん僕の機転で善処することもできない。

 

公文書は偽造できない。笑

 

ということで、上司に確認して、上司がコルセンに確認して、コルセン責任者がAさんに確認して、Aさんとお客さんのやり取りを録音した記録を確認した結果、やっぱり落ち度がウチにあったことが判明。

 

この間に「書類がいる・いらない」論争が社内で勃発。

 

僕らバイトには全く関係ないところでそういうもめ事があったらしい。

 

もめ事っていうか、右往左往って感じだろうけどw

 

でも、結論としてはやっぱり書類がいるということで、お客さんに恐る恐るコルセンのAさんが責任をもって連絡。

 

で、またもここでミラクルが起きる。

 

幸い、二度手間になるけど「売りたい」という思いがお客さんにはあるから、渋々ながらも書類を用意してくれることに。

 

書類を揃えて後日また会おうってことで決着。

 

ここまでが水曜日の話。

 

そして僕がお休みの木曜日に突入。

 

で、僕がお休みの間にお客さんからコルセンに連絡があったらしい。

 

というわけで、金曜日。

 

今日また僕が担当者として現地に赴き、お客さんから書類を受け取り、めでたしめでたしとなるはずだった……

 

ところが、僕が社用車でお客さんのところに向かおうとした途端、急変。

 

店長から土壇場でストップがかかる。

 

お客さんの家は遠いからただでさえ、急いでいるというのになぜか「待った」がかかるという謎のプレー。

 

水際っていうか、もう半分足浸かっちゃってますけどぉ???みたいな

 

何事かと思えば、お客さんが用意した書類と言うのが「間違っている」ことが判明。

 

ああ、こっちとこっちは間違えやすいんだよな~ってやつ。わりとあるあるな展開。

 

でも問題は当日の朝ってこと。もう時間がない。ヤバイ。ヤバみがヤバい。

 

これじゃあ書類が無いのと同じじゃん、と店長が気づいたらしい。

 

う~ん、この

 

もっと早く気づけよ。

 

というかなんで朝言うんだ。

 

もうギリギリだぞ約束の時間に間に合わんぞ。

 

といろいろ考えているうちに、もう本当にヤバい時間に。

 

結論として、またコルセンから書類に代わる代替案としてもっと超面倒くさいけど今日中にすべてが完結する魔法の方法を提案することになった。

 

とりあえず僕は出発することに。

 

車中、僕の脳内は「もうめちゃくちゃやなウチの会社www」でいっぱいになったねwww

 

そして現地に着くと、お客さんはお怒りの様子。

 

コルセンからさっきの連絡があったらしい。

 

心中察する。だって、これで終わりだと思ったら、終わりじゃなかったんだもん。

 

またあれこれ指図されるとか腹立つよな。僕の立場でも腹立ってくるもん。

 

心中察するとしか言いようがない。

 

ありがたいことに、僕に対しては怒ってなかった。(外面の良さに定評のあるワイ、大勝利!www)

 

とにかくその怒りの矛先はコルセンのAさんに集中。

 

これまで温厚だったお客さんもさすがにこれはキレぎみ。

 

お客さんの側にも「揃える書類を間違える」というミスを犯しているものの、だからといってウチの会社が免罪されるというわけではないからなあ。(でも店長は免罪されると思っている模様。よく分からない理屈)

 

現地に着いて、とりあえず僕も訳も分からず謝罪から入ることに。

 

マジで謝りたくない。理不尽。

 

と思いつつ、お客さんの立場に立ってしまうのが僕の性分。

 

会社を代表しているのは目の前の自分しかいないわけで……

 

やむを得ない。

 

キャゼルヌ先輩も言ってた。「誰かが責任を取らなきゃならん。誰も責任を取らない社会よりはマシってもんだ」って。

 

それなら、しゃーないわな。

 

社を代表して謝罪するするほかない。

 

繰り返すが、怒ってるのはコルセンの対応の不手際について。

 

僕は怒られなかった。命拾いした。

 

お客さんが冷静な人で良かった。

 

もう本当にどうなることかと思ったけど、やっぱり今度もお客さんが話が折れてくれて、くっそ面倒くさい方法を承諾してくれることに。

 

一件落着。

 

お金を払って、面倒な書類を一筆書いてもらって、これにて終了。

 

最後に締めの謝罪www

 

僕の仕事は謝ることなのかな?w

 

本当に器の大きい人でよかったよ。納得してくれた。渋々。

 

「ああ、これで信頼が失墜したな。もう二度と依頼してこないだろうな」って思って、謝罪したんだけど、まさかの「また頼むわ」の返答。

 

「え!? ほんとにいいんですか!?」って言いそうになったよねwww

 

ぼくだったらもう二度と頼まないと思うwww

 

でも、たぶん金額的にはそこまで他社と比べて劣ってないから、その点は評価してくれたんだと思う。

 

問題はフローよね、それまでの流れ。

 

これがクソクソ&クソ。

 

前から言ってるけど、ホントにダサい失敗するよな僕のバイト先。

 

しかも、今回もまた大事なお客さん。

 

店長がコネでひっぱってきたお客さんなのに。面目丸つぶれじゃん。

 

ほんとどうしようもない人たち。

 

たぶん管理職とか上司とかそういう然るべき立場の社員たちが、無能なんだと思う。

 

同じようなミスを何度も何度もシチュエーションを変えて起こってる気がする。

 

再発防止策をちゃんと考えて、実施してほしい。

 

あと、後から聞いた話だけどそのコルセンのAさんが最初の事件のあとに2日間の休暇を取っていたことも遠因らしい。

 

水曜日に最初の「書類無いよ事件」が起きて、Aさんから素早く連絡して書類を揃えてもらうはずだったんだけど、素早く連絡する間もなくAさんが休暇に入ってしまって、対応が後手後手になってしまったとのこと。

 

う~ん、こんな原因分析でホントに良いんだろうか。

 

誰かのせいにするなんて簡単じゃん。

 

ええんか?

 

いやだってさ、Aさんだって休暇ぐらい取るだろwww 前々から決まっていたような休暇なんでしょ? みんなで助け合えよwww

 

原因はそこじゃねーんじゃねえか?www

 

バックアップ体制ないの?うちの会社。

 

なに従業員1人しかいないの? わけ分からないwww

 

そんなの最初の段階で燃えてんだから、みんな総出で消化しろよ。

 

ボヤだからって甘く見て放置した結果が大炎上だよ。

 

かえって悪い結果になってるぞ。

 

上司でも同僚でも何でもいいからフォローしろよ。

 

なんのために複数人で働いてんだよ。馬鹿じゃねえの?

 

誰かが休んだら破たんするシステムなんてやめちまえ!

 

属人化の極みじゃん。誰かがいないとまわらない組織なんて、実質死んでんだよ。

 

しっかりしろや管理職ども。

 

前の日

 

www.moelogue.com

 

次の日

 

www.moelogue.com