もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

はてなブログを独自ドメインでHTTPS配信にしてみた/意外とあっさりSSL化に成功したよ!


スポンサーリンク


ようやくはてなブログもHTTPS配信できるようになりました。

 

staff.hatenablog.com

 

公式発表を受け、当ブログ『もえろぐ』もSSL化してみました。

 

有効化した当初は「目次」が非表示になったり、そもそも「保護されてない通信」と表示されたり、いろいろエラーがあって苦労しました。

 

しかも「二度とHTTPに戻すことはできない」という恐怖仕様。

 

「うわぁ…… こんなことになるなら、軽い気持ちでポチらなきゃよかった」って思いました正直。笑

 

でも冷静にあとからゆっくり考えるとなんとかなりました。

 

エラーになっている部分をひとつひとつクリアしてなんとかSSL化にこぎつけた次第です。

 

「意外とうまくいくよ!」ってことを報告します。

 

 

HTTPS配信(SSL化)自体はボタンひとつで終わる

 

f:id:cample-hq:20180615111703p:plain

 

HTTPS配信自体はボタン一つで簡単なんですよね。

 

公式ブログに書いてある通り、ボタンをポチッと押すだけ。

 

でもここから先の作業がめんどう。

 

個別のブログで違う対処が必要になります。これが実に面倒くさいんだ。

 

とにかく意識しなきゃいけないことは、ブログの中に「http://~」で始まる外部リンクとか内部リンクとかが混ざってると、SSL化が不完全(エラー)になっちゃうってこと。

 

ここに気づけば簡単なんですが、ここに気づくまで時間がかかった。

 

ブログカスタマイズをめちゃくちゃしてる人は割と細かい修正が必要なのではないかな。

 

たとえば、僕なら「目次」設定。

 

これがぶっ壊れてさあ大変。

 

[表示]と[非表示]で切り替えられるようにするカスタイマイズをしていたのですが、HTTPS配信を有効化した途端に読み込まれなくなりました。

 

つまり、バグですわバグ。

 

一瞬にして、僕のブログのすべての記事から「目次」が消えるという大失態www

 

最初は何が起きているのか分からなかったからね。こんなつぶやきを……。

 

 

こんな感じでHTTPS配信を有効にすると突然、ブログがぶっ壊れるというリスクがあります。

 

気を付けよう!www

 

軽い気持ちでボタンをポチらないほうが良いよと思いました。

 

 

なのでHTTPS配信(SSL化)はこの「http://~」を削除あるいは「https://~」に書き換える作業を、ちまちまちまちま直すのがメインの作業になります。

 

当日にすぐ着手すればよかったのですが昨日は特に疲れていたので、ちまちま作業する気が起きず丸一日放置することに……。

 

 

はてなブログのHTTPS配信は慎重に。

 

 

直したところ色々

 

f:id:cample-hq:20180615112128p:plain

 

結論から言って、うちのブログってあまりカスタマイズしてないので、それが良かったのかもしれません。

 

修正箇所は最小限でSSL化できました。

 

記事上、記事下、ヘッダー、デザインCSSなど「Jquery」を使っている部分

⇒「http:」の文言を削除で対応

 

サイドバー、メニューバーの内部リンク

⇒「https://~」にすべて書き換え

 

※「目次」の問題についても「Jquery」の問題だった。当該箇所を削除したら目次が現れました。元通り! 安心!

 

 

「https」ではない広告

⇒撤去(代替しようがない。どうしようもない)

 

30分くらいでサクサクっと終わりました。

 

拍子抜けするくらいあっさり……。

 

 冷静に考えれば何とかなるもんですね。笑

 

疲れているときはやっぱり作業しなくて正解だったと思う。

 

とにかく意識しなきゃいけないのは、「http」だ。

 

これの「駆除」がHTTPS配信(SSL化)の鍵。

 

参考になる記事

 

f:id:cample-hq:20180615113105p:plain

 

参考になる記事を紹介して終わります。

 

これらの記事が無かったら死んでました。

 

みなさん本当にありがとうございました。

 

助かりました。

 

blog.minimal-green.com

 

www.weblogian.com

 

www.watto.nagoya

 

nuruta2.hatenablog.com

 

aniota-alvarado.hatenablog.com

 

 

fxshinma.hatenablog.com

 

www.pojihiguma.com

 

www.watto.nagoya

 

感想/素人でも意外となんとかなるもんだ

 

f:id:cample-hq:20180615113119p:plain

 

「クッソめんどくさそう」ってイメージがありましたが、僕の場合はそうでもなかったですね。

 

とにかく「http://~」ってなってる部分が悪さをしているわけだから、それをひとつひとつどこに使われているか調べて、然るべき修正をすればいいだけの話。

 

カスタマイズをごちゃごちゃしてる人は、その作業が「煩雑」になるよってだけです。

 

時間つくってちゃんとやれば、たぶん解決できます。

 

HTTPS配信は一瞬にしてカスタマイズが壊れるリスクがあるので慎重にやるべきですが、気合を入れて直していけば何とかなります。

 

がんばれ!

 

 

 

 

 

 

「一括置き換えツール」はすごく便利だと思う。

 

過去記事が多い人におすすめ。

 

追伸/なぜか解消できないから諦めた

 

1つだけよく分からないのがあって、これ。

 

f:id:cample-hq:20180615113852p:plain

 

https://www.hatena.ne.jp/notify/notices.count.json?services=1&callback=jQuery112403302909256915718_1529030362726&_=1529030362727

 

たぶん「はてなスター」のことを言ってるんだと思うけど、これだけ直し方がよく分からない。

 

というか本当に「はてなスター」のことを言っているのかすらよく分からない。日本語で言ってほしい。笑

 

とりあえず「保護された通信」になってるから、まあいいか。

 

もう無視でいいのかな?……。

 

もう疲れた。