もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【2018年5月】収益報告と所感/期待を込めて「婚活アフィリエイト」に手を出す

スポンサーリンク

どうも僕です。

 

毎度おなじみコモリでございます。

 

毎月恒例の収益報告のお時間がやってまいりました。

 

いつも通りクソみたいな報告していくからよろしくなw

 

 

1.PVと収益について

 

f:id:cample-hq:20180602205312p:plain

 

  • 5月の『もえろぐ』PVは「88,212」でした。
  • アドセンスは全サイトで「21,950円」でした。
  • 発生は「101,303円」です。
  • 確定は「84,601円」です。

 

PVが伸びた。

 

このブログのPVが前月比で8%アップしてる感じ。

 

でも、アドセンスが1%ダウンしてるんだよね……

 

悲しい。効率落ちてますやん……。

 

それと9万PVの壁が思いのほか厚い。とても厚い。なかなか超えられない。

 

100万PVブロガーとかいかに頭おかしいかよく分かる。あいつらみんな化け物。

 

未だに9万PVに乗ったことが無いのが悔し過ぎる。

 

早く10万PVブロガーになりたい。(切実)

 

逆に、特化ブログAの伸びがいいんだよなあ。

 

結果的にサイト全体の発生額が増えたのは、この特化ブログのおかげ。

 

PVは17%アップで、アドセンスも倍近く伸びてる。

 

ちょっとなに言ってるか分からない。

 

で、このAのパワーの秘密を自分なりに分析して上位互換を狙ってるのが特化ブログC。

 

これからガンガン伸びてほしい。

 

記事数を10記事に絞った。その代わりに文字数を多くする戦略。

 

いまこの作戦を試してるところ。

 

現状ではPVの伸びが順調に見える、かな。

 

この調子で物販、ASPアフィが発生してくれると嬉しいなあ。

 

ちなみに、特化ブログBは飽きたから完全ほったらかし。

 

よく分からないけどPVが伸びてて草

 

ほったらかしてるからそのうちひっそりと死んでいくんだと思う。

 

そうなったらまた別ジャンルのアフィサイトとして転生させよう。そうしよう。双子葉類。

 

2.所感

 

収益報告は以上です。

 

以下からは「所感」で、思ったこととか色々思いつくままに書いていきます。

 

祝2周年! 「もえろぐ」の思ひ出

 

おかげさまでこのブログも2周年を迎えることができました。

 

 

みなさまの応援あっての『もえろぐ』でございます。

 

感謝感激ギガ謝謝。

 

いつもありがとうございます!

 

この間、たくさんのブロガーが生まれました。

 

そしてたくさんのブロガーが消えていきました。

 

つくづく入れ替わりが激しい世界だなあと思います。

 

明日は我が身……。

 

細く長く続けていけたらなあと思う次第です。(震えながら)

 

このブログは元々「アニメ感想ブログ」として始まったんですよね~。懐かしいなあ。

 

過去記事漁ったら出てくる出てくるアニメ感想記事。

 

そうなんです。これがぼくのデジタルタトゥー。

 

恥ずかしい過去。(今も恥ずかしい記事を書きまくってるけど☆)

 

しかも昔は「サブブログ」だったんですよー。メインは別にあった。

 

最初は「もえろぐ」って名前じゃなかったですよね? 覚えてる人います?

 

「もえろぐ」の前は何て名前だったか覚えている人がいたら、かなりの「コモリスト(コモリのファン)」だ!www

 

古参読者認定します!

 

あと僕の心の友です!

 

しかも僕の名前も昔はちょっと違いましたよね?

 

覚えているかな?www

 

もし分かる人がいたら……

 

いっぱいちゅき///

f:id:cample-hq:20180602205821j:plain

 

さてさてさて。

 

今となってはメインブログのほうを消しちゃいましたからね、あまりに更新しないからwww

 

で、こっちがメインになったと。

 

ブロガー稼業はホント何があるか分からないですねwww 面白い世界だわ。

 

まあ、最近はお金になりそうなことだったらとりあえず書いてみるって姿勢でやってるので、雑記中の雑記ブログと化したね。

 

もうめちゃくちゃよ。

 

アニメ感想記事のほうが少なくなってきた気がするもん。古参ファンのみんなごめんな。悪魔に魂売っちまって。

 

もちろんこのブログも物販アフィリエイトやらASPアフィリエイトやらアドセンスやら入れてるから、収益化を狙ってる。

 

これは事実。

 

平たく言うと、金儲けのためのブログですよ、はい。

 

でもね、でもギリギリ趣味と実益の両立してるの。これだけは主張し続けたいね。

 

たまにクソみたいな記事を書くでしょ? それそれ。それが趣味の記事。

 

ここが他の「雑記ブログ」との差別化なのであります!(強気)

 

普通はね、収益化狙ってる雑記ブログってのはGoogleに気に入られたいがために、質の高い記事やら人の役に立つ記事やらを書くもんなんだ。

 

でもね、僕は趣味でも書いてるわけだから、ゴミみたいな記事でもスッと出しちゃうわけですよ。

 

これが他のブログと違うところ。

 

差別化。ほかに無い要素。

 

ある意味強いよ。

 

なんでも出すからね。

 

我ながらひどい記事だなあwwwって思うことあるけど、それくらい適当な方が楽しいんだよね。

 

楽しくないのに書き続けられるほど頭おかしくないから、僕は。

 

2年続けてきただけあって細部はもちろん変わってるけど、「思ったことどんどん書いてくよ~」って姿勢はあまり変わってないと思う。

 

むしろ最初はアニメのことしか考えてなかったからアニメ感想ブログになってしまったわけだけど、最近は興味が広がって話題があっちこっち行ってる感じ。

 

興味が広がったって意味では、いいことなんじゃないかな!(雑)

 

究極の雑記ブログを目指して、これからも頑張りたいです!!!

 

みんな応援よろしくな!

 

婚活アフィリエイトという「新たな試み」

 

ただの思い付きなのですが、婚活アフィリエイトを始めてみようと思います。

 

新ジャンルですね。

 

www.moelogue.com

www.moelogue.com

 

これまで手掛けてきたブログは、ある程度知ってることを書いたブログかガチの雑記だったのでインプットがほとんど必要ありませんでした。

 

ただ、婚活ジャンルはまったくの新ジャンルですね。

 

アフィサイトのつくり方とか構造的なことは、これまでのやり方で応用できると思いますが、肝心の記事が書けないかもしれないです。

 

ただ、そんなことも言ってられないので記事書かなきゃいけないです。

 

幸い調べるのは嫌いじゃない性分なので、ぼちぼち調べながら記事をコツコツ書いていこうと思います。

 

さっきちょこっとクエリを調べた限りでは、ライバルがそれほど強くない感じだったので、付け入る隙はあるかなと思います。

 

あまみんさんの収益報告によると、記事をちゃんと書いていれば4か月目から成果が伸び始めるらしいので、やはり雑記ブログのセオリー通り「3か月目~4か月目に伸びる」と信じて、記事更新したいと思います。

 

gambaranaiyo.hatenablog.com

 

3.個人的な近況報告

 

最後にどうでもいいことを報告して終わります。

 

タイヤ交換を自分でやった

 

初めてタイヤ交換を自分でやりました(笑)

 

 

すまねえ…… これまで隣の家のおじさんに丸投げしてたんだ......(ご厚意でついでにやって頂いてた)

 

でも今年は自分でやってみました。

 

上手くできて良かったです。

 

今の時代はYoutubeに参考になる動画が山ほどアップされてるから、ほんと便利な世の中になったなあと思います。

 

映画たくさん観た

 

映画たくさん観た。

 

こっちの記事にまとめた。

 

www.moelogue.com

 

 

楽しかった。(小並感)

 

アニメたくさん観た

 

アニメたくさん観た。

 

こっちの記事にまとめた。

 

www.moelogue.com

 

楽しかった。(使いまわし)

 

まとめ

 

7月の自分へ

 

ちゃんと記事を更新しろ。

 

記事数はうるさく言わん。

 

クオリティの高い記事をちゃんと書け。

 

いいか?