もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【100日目】なぜ大事なお客さんほど対応がクソになるのか

スポンサーリンク

アルバイト100日目。

 

今日はひどかった。

 

書ききれないほどいろいろあったんだけど

 

まるで僕が悪いかのような原因分析を社員がしたことが何より気に入らなかったね。

 

1とか2とかミスは認める。でも5でも7でも10でもない。

 

僕にはどうしようもない間違いは、さすがに僕のせいじゃ無くね?

 

僕が小手先で修正したとしても大元が間違ってるんだから結果も間違うに決まってるじゃん。

 

マジ無能。

 

そんなクソみたいな分析してるから、人為的なミスがいつまでも無くならねーんじゃねえの? なぜ分からないのか。僕でさえ分かるぞ。

 

そもそもね、間違った原因を「人」に求めることをやめろ。

 

そっから始めろ。

 

人は間違えるという前提で、多少うっかりさんが間違えても正常化、あるいはミスにすぐ気づける「しくみ」づくりをしろ。

 

何度言ったら分かるんだよ。

 

半年経ってるぞ、ボケが。

 

 

f:id:cample-hq:20180618203009p:plain

 

概要

 

始業 10:00
終業 19:00
労働時間 8時間

 

やったこと

 

  • 内勤
  • 外勤

 

所感

 

なんつーか、とりあえず人が足りないってのが問題だよね。

 

案件が炎上して僕も巻き込まれて、昼休みの時間が大幅にずれ込んだ。これだけでストレスマックス。怒りのデスロード。

 

 

今日の僕は2件、お客さんのところまわってきたけど、どちらの案件でもちょっと対応に困るイレギュラーなことがあって、社員に指示を仰いだわけ。

 

ところが、社員も忙し過ぎて僕みたいなアルバイトの報告・連絡・相談が鬱陶しくてたまらないわけね。

 

もっと人がいれば丁寧に対応してくれたと思うわ。

 

その証拠に暇なときはとことん付き合ってくれるからね。

 

でも今日は忙し過ぎた。いまの規模だと瞬間的にでも社員一人の状態になるとまわらなくなるんだよな。エンストみたいな状態になる。ドン!って急停止するような感じ。

 

社員の回答が雑で曖昧で「きみに任せる」みたいな、ざっくりした返しをされたから「なんか不安だなあ」と思いながらもこれ以上聞くことも無意味な気がしたので、僕のほうでもそれ以上は特に深く考えず、言われた通り、馬鹿の一つ覚えみたいにその通りにやった。

 

そしたらさ、それが案外間違ってたのなwww

 

んで、社員のほうでお客さんに謝ったり、手配をちょっと変更したり、いろいろ手間がかかったわけ。

 

ぼくだって、その場にいて「あ、これ明らかに間違ってるわ」って気づいたら、そりゃさすがに、さすがに言うわ。

 

そこまで意地悪じゃないよw

 

でも、その場では気づかなかったわけね。

 

で、店に戻ってきてからいろいろやっちまったことに気づいたのさ。

 

そしたら、指導されたわけね指示してきた社員に。

 

うっせえよwwwwwwwwwwwwwww

 

僕としては当然「指示通り」にやったんだから文句は言わせねーよ?って気持ちで譲らないんだけど、社員的には「よく考えれば分かるよね?」ってレベルの問題らしい知らんけど。

 

いやいやいやwww

 

よく考えなきゃいけないのはキミだよ、キミwww

 

アルバイトになに求めてるんだよ。

 

所詮、バイトだよwww

 

だから相談したんじゃん、よく考えた結果が間違えて無いか。馬鹿かよw

 

イレギュラーだから相談したんでしょ?

 

分からないから質問したんでしょ?

 

ルーチンワークになってないし、マニュアルにも落とされてないんだから、正解がどれかなんて分からないよ。

 

だったら、最初から難しい案件見越してお前が拾ってこいよって話。

 

おれは店で留守番してやるよ喜んで。

 

なに言ってんだ。

 

アルバイトに仕事してほしけりゃ、マニュアル化するなり、ルーチン化するなりして極力ミスを減らす仕組みを整えたうえで、仕事渡してくれ。

 

まったくボケてらあ。

 

イライラする。

 

すごくイライラする。

 

お客さんが社長さんで、すごく人当たりのいい人だったのに、これじゃ僕が無能で手続きに不備があったから、上司が出てきて火消した、みたいな印象与えるじゃん。

 

なんなのそのストーリー。

 

もうね、そういうのすっごくモチベ下がるわ。

 

まwww これ以上、下がるほどモチベ高くないけどねwww

 

う~ん。特に大事なお客さんの案件に行く時ほど、こういう不手際というか、ごたごたが発生するんだよなあ。大丈夫か? そんな気がする。

 

本来は逆だよね? 大事なお客さんのところに行くから、普段より念入りにチェックするんだよね?違う?

 

にもかかわらず、こういう時に限って、仕事が雑になるんだよなあ......。ふしぎ!w

 

前にもこんなことあったけど、潜在的に次の依頼を逃してると思う。僕の考え過ぎだろうが。機会損失ってやつ。

 

社長さんとか経営者だったら、こういうの特に嫌うと思うんだよね、彼ら時間を大切にしてるから。

 

こんなくだらないミスで時間取られたら、もう二度と依頼してこないと思う。僕だったらこんなぐだぐだな会社信用に値しないから、継続的に取引したいとは思わない。

 

どうなのかねえ?……。

 

とにかく僕に責任を押し付けて留飲を下げるのはやめてください。

 

前の日

 

www.moelogue.com

 

次の日

 

www.moelogue.com