もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新得町の『なつぞら』ロケ地2か所に行って来た/駐車場が狭いけど平日に行ったら割と空いてるよ

今日は天気もいいので仕事サボって『なつぞら』のロケ地に行ってみました。写真がメインで文字は少なめの記事です。 実は妹が行きたいって言うから運転手やっただけなんだよね~。ぼく『なつぞら』観てないしwww なのでどの建物がどのシーンで使われたのかま…

【小公女セーラ】セーラがラビニアと握手したのはプリンセスだから/「憎む気持ち」を憎む宗教的価値観

かわいい女の子がひどい目に遭うアニメ見たいなってたまに思うこと、ありますよね? ……ありますよね? そんなときにおすすめなのが『小公女セーラ』。「あーーーーーーー、可愛い女の子がいじめられてひどい目に遭うアニメ見たいなーーーーーーーーーー」っ…

親知らずの虫歯治療をしてきた

親知らずが生えてきた。頬の肉を巻き込んでめっちゃ痛かったから抜歯する予定だったんだけど、1か月ぐらい前に歯医者行って「歯肉弁」を広げる工夫をしてもらったところ、すっかり気にならなくなりました。 あれから1か月。まったく問題ありません。今日もう…

ソロキャンたのしかった

とても疲れた。でも、スタンプラリー今年もコンプリート。全124駅。やったね。満足。毎年、稚内が一番しんどい。大変だった。おつかれ。

今年最後のソロキャンプ

北海道の9月はとても寒いね。とだけ、更新しておく。

PayPayの入金(チャージ)がセブンイレブンのコンビニATMからできると聞いて、驚いた/簡単そうだからやってみようかなと思った

どうも情弱です。タイトルの通りです。今日は友達と焼き肉してきたんですけど、その帰り道でちょっと電子マネーの話しになって、PayPayの入金が案外ラクちんだと知りました。 てっきりPayPay使うにはネットバンクの口座をすでに持ってて、かつそれを関連付け…

【悲報】請負業務、崩壊。

とても悲しいことが起きました。 【悲報】事業撤退に伴い、僕が請け負ってた仕事消滅止!!!破産寸前おわりでーすああああああああああああああああ!!!! — コモリヤスハル (@yass_cample) September 24, 2019 仕方ないね。あまり儲かってるとは思えない…

【シーズン開始】ストーブの使い始めって灯油臭いよね~/実家のような安心感

ついにこの季節がやってまいりました。ストーブの季節です。この間まで夏だと思ってたのに、もうストーブを点けないと寒いです。でも一度付けたら最後。もう春まで点けっぱなしですよね。やめられないよ、この温もりはwww ついに我が家では【ストーブ】が本…

【画像無し】旭山動物園に行ってきました

タイトル通りです。姪案件。楽しかった。意外と3連休だけど空いてたんだよね。無料駐車場に停められるぐらい。ライオンがやっぱり一番カッコいいわ。早くワイもアフィ業界のキングになりたい。Twitterで100万円程度のはした金くれてやるよ!ってRT企画打ちた…

「肌色」って言いたいけど「ペールオレンジ」って言うのも何か変!/もう何色か分からない

こないだ「姪との接し方」について記事にしました。 www.moelogue.com www.moelogue.com そこで言いたかったことは「ジェンダー」をどう扱うかについて。 今回はその続きってわけじゃないですけど、「昔はそれで良かったけど、今はどうかな」みたいなものっ…

物販が突然面倒になった

タイトルの通り。急に面倒になった。やめた。

『灼熱の卓球娘』をついつい全話見直してしまった/第1話から第3話の流れが最高に面白いんだよこれ

もう誰も覚えてないかもしれないですけど、3年前に『灼熱の卓球娘』ってアニメが放送されてました。 このアニメ、サントラがすごくいいんですよ。未だにサントラ聞いてるんだよね。アフィカス記事を作成するときに聞いてること多いけど、作業用になかなかフ…

『彼方のアストラ』について思ったこと

なんてことはない、ツイートを張り付けただけ。 【改題】『彼方のアストラ』Amazon低評価レビューが煮しまった自称SFマニアのめんどくさい長文展覧会になっている話 - Togetter https://t.co/VpQK6vIjs4 @togetter_jpさんから — コモリヤスハル (@yass_campl…

IPX4とIPX5の違い/IPX4は「生活防水」の最高レベルだけど、油断はできない「飛沫」耐性

Bluetoothのスピーカーを見ていて思ったのは「IPX4」と「IPX5」の違い。 「IPX4相当! 防水性能バッチリ!」とか 「IPX5試験クリア済み! 水からしっかりガード!」とか書いてあるわけ。 でも4も5も違いがよく分からないってのが正直なところ。 たぶんどっち…

同性婚はホモとレズだけのものではない/「パートナーシップ制度」の整備について考えさせられた話

「同性婚を認めろ」という主張=「パートナーシップ制度をつくれ!」=「ホモかレズの主張」ぐらいの構図で、ざっくり捉えていました。 でも「なるほど、確かにこういう使い方もあるよなあ!(納得感)」と妙に腑に落ちたので、記録しておきます。 例によっ…

「マズローの欲求ピラミッド」から「ケンリックの欲求ピラミッド」へ/新しいヒトの心の枠組みについて

お馴染みの「マズローの欲求ピラミッド」ですが、最近ちょっと新しい概念が登場しました。それが「ケンリックの欲求ピラミッド」。 Twitterを見て知ったのですが「興味があればこちらもどうぞ」とのことで、元になった論文も紹介してる人がいました。 なるほ…

たまに自分のブログの「ぶっ飛んだ記事」を読み返すと楽しいよね

タイトルでほぼオチてるんですけど、ふと過去記事読むと面白いですよね。ぶっちゃけ真面目な記事は面白くないです。やっぱりおすすめはアニメ感想系だね。キャラに対する思いが溢れて、頭おかしいことたまに言ってるから。自分で書いた文章だけど、3年ぐらい…

「一般ライター」から「ディレクター職」になれば報酬はアップするんですかねえ?(真顔)

実は「ライティング業務」も請け負ってたりします。そうです、他人のサイトの文章作る仕事してるんです。他人のことなんて手伝ってる余裕ないんだけど、余裕ないから手伝ってるんです。いや、なんだろ、分からない自分でも。 とにかくライター業もやってるん…

「重力」を操る強キャラを主人公に出来ないものか/今さらながら『宇宙のステルヴィア』の面白さを再発見

どうも、コモリです。 ラノベの設定を考える趣味を10年ぐらい続けています。設定だけ考えて満足しちゃうタイプなので、本編の執筆が進んだ試しがありません。ごめんなさいwww で、最近お熱なのは「重力」です。バトル漫画をイメージしてもらえればいいんです…

【注意喚起】排水口に直接流すタイプの食用油処理剤は「詐欺」と考えて間違いない/結局、水と油は分離して排水管が詰まります

「ニューさらさら」という商品が話題みたいです。 聞くところによると「使用済み油とニューさらさらという薬剤を混ぜると石鹸水になるから、排水口に直接捨てられて超便利! 排水管の掃除にもなる! 一石二鳥! エコ!」とのこと。 でもその実態はただの「乳…

【NO MORE 記事泥棒】ブログ記事をスクショしてTwitterでバズらせる女(引用元を明示せず影響力だけ独り占め)

他人のブログ記事を引用するときに「画像(スクリーンショット)」を使う人、けっこう多いですよね。まあお手軽ですからね、気持ちは分からんでもない。 自分の記事をどっかの誰かが読んで「うわこれめっちゃ有益やん! 広めなきゃ(使命感)」って思ってく…

『キューピーコーワヒーリング』が良く効くらしい

今度使ってレビューしようかなと思った。 もうほんとにね、騙されたと思っていいから100円だけ!!100円だけ俺に騙されたと思ってどこのコンビニにも売ってるこれ買って寝る前に飲んで!!!10年くらい世話になってるけど、これ5時間しか寝てなくて…

1か月ぐらいソロキャンしたいなって思いました

タイトルが全てです。何もやる気が起きません。破産寸前です。

姪っ子を図書館に連れていく/恐竜と昆虫の本も見せる

姪っ子の興味・関心の幅を広げるべく、図書館に行った。もちろん妹も一緒に。3人で。マクドナルドのお子さま向けメニューで以前、恐竜図鑑の薄い冊子をもらったんだけど、これが意外と興味津々なんだよね。恐竜とか虫とかにどうやら興味がないわけじゃないら…

【画像無し】美瑛に行ってきた

美瑛の青い池に行ってきました。家族で。楽しかったです。おわり 疲れました。ネット回線も重いのでテキストで簡単に書き残しておきます。画像は無しです。

ジェンダーに詳しくないけど、何となく気になることもある

ジェンダーについて僕はうるさくない方だし、むしろうるさい人の方がうるさいと思ってるサイドの人間だけど、たまにジェンダーが気になることもある。たとえば、最近ディズニー映画の101匹わんちゃんみたんだよ。なぜって?クルエラが見たくて。あのクルエラ…

ニセコ町の道の駅『ニセコビュープラザ』で地酒「蔵人衆(くらびとしゅう)」を買ってみた/酒造好適米「彗星」が美味いらしいよ

ニセコの道の駅『ニセコビュープラザ』に行ってきました。地酒を買ってきたのでその報告です。 「蔵人衆(くらびとしゅう)」を買ってみた 酒造好適米「彗星」が良いらしい

請負業務がどうも怪しい。早く抜け出したいけど、手を動かさない矛盾

今日は申し訳ないですが、面白いネタないです。Twitterでつぶやいた発言をまとめて今日は終わることにします。 いや、ツール直せよw 街宣車は消えろ まとめ

【悲報】まさかの「値下げ」交渉!www 受け入れざるを得なくて単価が8割に下がりました

今日はとても悲しいことが起きました。 ぼくは在宅で、とある企業から請け負ったデータの処理をして稼いでいます。まあ稼いでるって言っても雀の涙ですけど。 イメージとしてはクエリ1つにつき数十円、みたいなそんな感じです。1つ1つは数十円単位なのでゴミ…

ゴミカスキュレーションサイトでも『月30万円』稼ぐ「ひのくら」さんはすごいなあって思った話

ひのくらさんがすごいなあって思ったので、そっと言及しておく。誰にも気づかれないように。 ひのくら@ポップコーン、裸足で駆け出す、夏。 (@hinokurage) | Twitter twitter.com 「月10」で飽きる! ひのくらさん まとめ:サイト量産するとリライトするのも…