もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【悲報】まさかの「値下げ」交渉!www 受け入れざるを得なくて単価が8割に下がりました

スポンサーリンク

今日はとても悲しいことが起きました。

 

ぼくは在宅で、とある企業から請け負ったデータの処理をして稼いでいます。まあ稼いでるって言っても雀の涙ですけど。

 

イメージとしてはクエリ1つにつき数十円、みたいなそんな感じです。1つ1つは数十円単位なのでゴミみたいな仕事なんですけど、スキマ時間に仕事しやすいのと、がっつりまとめて取り掛かると数千円、数万円単位になるので、ぼくとしてはおいしい仕事だなと思って続けています。

 

ところが、ここにきてまさかの値下げ交渉が入りました。べつにヘマしたとかそういうわけではないんです。詳細は不明ですけど、先方の都合です。一方的な話。

 

珍しく連絡してきたと思ったら「単価を下げたいのだがwww」って連絡でした。がっかりだよ。

 

は? ふざけんなよお前(キレギミ)

 

内心ではイラっとしましたが、しゃーない。底辺の時間労働だし。

 

今日はそんな悲しいお話。

 

 

値下げ交渉の提案:担当者「単価6割に下げるね☆」

 

f:id:cample-hq:20190904192003p:plain

 

担当者から連絡があって、内容は繰り返しになりますけど「値下げ交渉」の話。ここで提示された金額はなんと「6割」!!!

 

 

6割!!!!!!?????

 

は? ふざけんなヴォケ!

 

枕詞も意味不明だったんだよね。ビジネス文章だからそれなりに角が立たないように言いたいのは分かるけど、「クオリティは非常に良いです」うんぬん、か・ら・の「値下げ交渉」に入る流れ、最高に意味不明でクレイジーだったwww 読解力が追い付かなかったよね、トーンが違い過ぎて。

 

「いつもありがとう。とても助かってる。だから… 死んで?(ニチャァ)」

 

みたいなそんな印象だった。ラスボスが突如、味方であるはずの幹部を殺すときのセリフみたいなwww

 

断って、妥協案:「6割」→「8割」

 

f:id:cample-hq:20190904192019p:plain

 

担当者が言うには、「A、B、C」という工程の中で「B、C」はいらないから「A」に集中して欲しい、だから6割でオナシャス! って感じ。

 

でもBとCの工程って先方から指定されたツールを使って自動的にやる作業がほとんどだから、もともとあってないような作業だったんだよね。Aがメイン。BとCの作業量の負担はほとんどない。

 

だから、BとCと無くすから6割だよ! って言われても困る。BとCに4割も時間割いてねえぞ!ザケンナ!って感じ。たぶん相手もそれぐらい分かってるけど、そういうテイで交渉したかったんだろうなって思った。薄々そんな感じがした。

 

ぶっちゃけ僕も足元見られるのも癪だから、6割になるなら「さよなら」しようと思ったんだよね。奴隷になるぐらいなら死を選ぶ。そんな心境。だから、上で説明したようなことを主張して、拒否した。つまり、作業時間の大半がAの工程だから、BとCの工程が無くなるからと言って単価を6割にされたんじゃあ、割に合わない、納得できない、と。

 

「そっすか。じゃあもういいっす。あなたに頼まないんで。代わりはいくらでもいるんだよ? 立場分かってる?w」みたいな返事来るかなと思ったんだけど、「じゃあ8割でどうすか?」って再提案が来た。

 

もうこれ以上は難しそうだなって思った。

 

もともと落としどころは8割だったんじゃないかな。最初からこれが目標だったのではないかと思ってる。ドア・イン・ザ・フェイスみたいな。これ以上粘ってもしょうがないし、8割なら受け入れられるんだよね実際。

 

というかさあ、たまにツールが不具合起こしててBとCの工程が出来ないことがあったんだけど、そのときは8割だったからね報酬。なんでそういう経緯があるのに、最初は6割と言ってきたのか。これまで8割でイレギュラー対応してきたじゃん。それがレギュラーになるだけでしょ?この話。これだから人間は嫌いだよ!あたしゃ!

 

そういうところ透けて見えました。

 

ワンチャン、僕が「うん」って言えばいいかなって思って、言うだけならタダだしってことで最初6割提示してきたんだろうね。クソ野郎だわ。ムカつくわ。

 

でも正解にたどり着いて良かったよ。8割なら妥協できる。ぼくとしては何の落ち度もないけど、こっちはどこまで行っても使われる立場だから、相手の都合が最優先なのは仕方ないよね。

 

そんな感じのお話。

 

 

とりあえず8割で継続するけど、なんとなく嫌な予感というか、来月からもういいです、って言われそうで怖い。もう採算取れない外注作業になってきたんだろうなあ。そろそろ切り捨てられる気がする。交渉しちゃったし。めんどくさいなあって思われたでしょ絶対。僕は悪くないけど、逆の立場だったらやっぱり「あ、こいつめんどくせえ。生意気。死ねよ」って思うもんなあ。しゃーないなあ。底辺の仕事はツラいね。

 

まとめ:ギリギリ生きていける

 

f:id:cample-hq:20190904192058p:plain

 

悲しい世界だった。

 

 

 

先方の担当者と俺、どっちが先にアンインストールされるか勝負だぜ!

 

(僕の方が先にアンインストールされそうだけどwwwwwwwwww)