もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

「一般ライター」から「ディレクター職」になれば報酬はアップするんですかねえ?(真顔)

スポンサーリンク

実は「ライティング業務」も請け負ってたりします。そうです、他人のサイトの文章作る仕事してるんです。他人のことなんて手伝ってる余裕ないんだけど、余裕ないから手伝ってるんです。いや、なんだろ、分からない自分でも。

 

とにかくライター業もやってるんですけど、先方から「人手不足だからもうちょっと手伝ってくれませんか?」って言われました。

 

 

今月は自分のキャパいっぱいなので、本当は「手間ばっかり掛かってカネにならないからヤダ!」って思ってるんですけど、気が弱いのでそんなにハッキリと言えません。せいぜいブログで愚痴るぐらいです。(カネもっとくれるなら考えてもいいけど)

 

でも、ある程度予測はしてたみたいですね、先方も。かなり低いハードルの条件提示してきました。いつもは100%の完成求められるけど、20%ぐらいでいいみたいな。

 

「まあ、それならやってやってもいいかな」って思って、結局は引き受けることに。う~ん、なんかこれで良かったのか分からないなあ。わずかにもらえるお金増えるけど、労力に見合わないんだよねやっぱり。断ればよかったけど、どうやっても角が立つからなあ。うーん、困った困った。と思いつつ、引き受けてしまったわけですけど、親切心で安請け合いするべきじゃないね、やっぱりうん。経営感覚身に着けないともっと。

 

ただ、その直後「ディレクター職やりませんか」とも声が掛かりました。もしディレクター職にジョブチェンジすれば、これまでの「最底辺のクズライター」から「最底辺のクズライターたちをまとめるクズディレクター」にランクアップできます。

 

 

それは良いかもしれない。ちょっとレベル上がった気がするし。気持ち。でも報酬はどうなるんですかね。多少は報酬というか、単価アップするんでしょうか。

 

雇われ店長みたいに、肩書だけ上がって「おまえ、ディレクターなんだからもっと無償で奉仕しろよ」とかド突かれるんでしょうか。そんな乱暴にこき使われるなんてまっぴらごめんです。どうなることやら。楽しみだね(暗黒微笑)

 

f:id:cample-hq:20190913195923p:plain