もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

困ったら「すぐ聞くべき」なのか、「自分で考えたほうが良い」のか

スポンサーリンク

昨日「新しい仕事で躓いてます日本死ね」みたいなこと書いたんですけど、解決しました。昨日のうちには解決しなくて、今朝もう一度自分で考えてみたんですけどさっぱり解決方法が分からなくて、仕方なく先方に聞きました。スクショ撮って、ここが分かりませんと。そしたらすぐ解決した。いやあ~www 単なるコピペミス? 先方から送られてきた資料がそもそもコピペミスなんだけど、よく見れば気付くレベルと言えばレベル。まあ自己解決できたレベルのミスだったわけだけど、こういうのって最初からすぐ聞いたほうが良いのかな。みなさんはどうですか? 僕は、一応これでも社会人やってたことあるんでとりあえず自分で考えてみようと思う派なんですよね。それが今回アダになったわけですが。ん~…… それがいけなかったのだろうか。でも普通自分である程度考えるじゃん? ググレカスって習ったじゃん義務教育で。いや習ってないけど。どうするべきなのか。一般論としてはまず自分で考えて、人に聞こうって感じになるんだろうけど。どこまで自分で考えるのか、どこから人に聞くべきと判断するのか、そのあたりの基準がどうも僕の中でまだ確立されてないんだよなあ。う~む。