もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【注意喚起】排水口に直接流すタイプの食用油処理剤は「詐欺」と考えて間違いない/結局、水と油は分離して排水管が詰まります

スポンサーリンク

「ニューさらさら」という商品が話題みたいです。

 

聞くところによると「使用済み油とニューさらさらという薬剤を混ぜると石鹸水になるから、排水口に直接捨てられて超便利! 排水管の掃除にもなる! 一石二鳥! エコ!」とのこと。

 

でもその実態はただの「乳化」。泡が出て白っぽくなるから石鹸水になったように見えるけど、実はまったく混ざってない。時間が経つと水と油は分離する。だから結局「使用済み油」を排水溝に流してるだけ。

 

類似商品も含めて詐欺です。使うのはやめよう!

 

そんな便利なものはありません。素直に「固めて捨てる」か「新聞紙に吸わせて」捨てましょう。

 

非常に勉強になったツイートがあったのでまとめておきます。

 

 

排水口に直接流すタイプの食用油処理剤は「詐欺」と考えて間違いない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

f:id:cample-hq:20190912181725p:plain

 

命題:油を石鹸にする処理剤はあるか。

答え:そんなものはない。

 

15年以上前のPDFだけど、今も有効。国民生活センターの資料を読もう。

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20040421_1.pdf

 

かずのすけさんのブログも参考になりました。

絶対ヤメて!!使用済み油を石鹸水に変える??環境負荷MAXの「油処理剤」がインスタ等で拡散中… | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき