もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【76日目】リーダー「手数料は気分で取るか取らないか決める」←は?

タイトルで落ちてるけど一応。 とある入居者のために車庫証明書を発行した。通常なら手数料を取るべき業務。税込1,650円。先輩が対応したので「じゃあ手数料を~」という説明をしようとしたとき、リーダーが「手数料はいらないよ」と言い出し大混乱。だって…

【75日目】また素人みたいなクソなミスを犯す弊社……

新規入居者から連絡。「家賃振り込めっていうから振り込んだのに、引き落とされてるじゃん。重複して家賃徴収してないか? ふざけんなタコ!」 僕が承ったわけではなく先輩が受けた電話。調べた結果、その通り。2か月分重複があった。えぇ… 原因は引き落とし…

【74日目】お中元のビールを山分けした

部長宛てにお客さん(大家さん)からお中元。350mlの缶ビール詰め合わせセット。会社の看板でもらったものなので当然のごとくみんなで山分け。部長だけでは飲みきれないのもある。こういうところはこの会社好き///(単純な思考回路) 全員、缶ビール2本割り…

洗車した

また洗車した。洗車するたびに雨降ってすぐ汚れるからイヤ。でも昨日長距離ドライブでフロントが虫だらけになってたし、海沿いも走ったからすぐに洗いたかった。綺麗になった。満足。食器洗いもそうだけど、何かを洗って綺麗になるのは気持ちが良いものだよ…

めちゃくちゃドライブした

すげえ満足。ドライブ欲が消えたwww 最初は晴れだったのに途中から曇って霧雨。その後また晴れって感じ。気分もどんよりだったけど、結果的に曇りぐらいが腕日焼けせずに済むから良いのかもしれない。各地、キャンプ民多すぎwww 別にそれは良いけど道路に車…

【73日目】下書きの意味ねえええええええええええええええええええwwwwwww

アパートに貼るポスターのデザイン案、文章案を渡された。僕は清書する担当。試しに印刷してリーダーに持って行った。そしたら…… 全ボツwww ファ!?www 「ちょっとここ直して」って鉛筆入って戻ってきたものは、前とは全く異なるデザイン&文章。修正ってレ…

【72日目】入居前清掃が実は完了してなかったのに入居しちゃった【やべぇトラブル】

新規入居者から連絡。「残置物複数あり。汚れあり。入居前清掃やった?本当に?こんなもんなの?」端的に言うとこんな感じ。30代女性。きわめて冷静な電話。キレてないクレーム。 社員もリーダーも僕も「んなわけねえだろ」と思いつつ、リーダーが調べてみる…

【71日目】シルバーウィークに休暇を取得した

いけるかいけないのか分からなかったけど、そっと休暇申請出したら通った。嬉しい。

【70日目】少し意地悪してみた

先輩が悩んでいた。システムの仕様が分からなくて悩んでいた。いつもだったら僕は優しいので席まで行って一緒に考えてあげるが、今日は忙しかったので「助けて」って言われない限り「そうなんですね、困りましたねえ~」で終わらせていた。 僕の仕事にもひと…

【69日目】家賃値下げ交渉

僕がやったわけじゃないけど、リーダーが対応。僕は最初に電話を受けて、そういう相談だったからバトンタッチ。結論として大家がOKしたから3000円値下げ。入居者はどうやら隣の人と仲良しらしく、退去するときに話を聞いて自分の部屋の家賃がその人より高か…

ドカ食い気絶部の恐怖

ご飯を食べると眠くなることが多い。最近顕著。血糖値の上昇か? ヤバイ。デブ化が進んでしまう。

さすがにボロボロのマウスパッドとリストレストを買い替えた/エレコム『MP-095BK』の触感はいい感じ

長年騙し騙し使ってきたマウスパッドとリストレストを交換しました。さすがにボロボロでイライラしたので笑 これが現状。最悪な環境です。※薄汚れたマウスです。ごめんなさい。写真に写したあと掃除しました。 まず、マウスパッドの現状。ボロボロ。ワンちゃ…

【68日目】先輩の命令を無視

先輩の指示を無視しました。なんか嫌だったので。笑 端的に言うと、新たな入居者に対して「部屋の鍵」と「物置の鍵」と「車庫の鍵」をわたしたんだけど、空いてる物置は無かったって話し。もちろん先輩にはチェック依頼済み。仲介会社から電話かかってきて「…

【67日目】社長の意見も一理ある気もするが……

社長の「営業努力」の話について、社員もリーダーも課長も反発的な感じだったけど、僕はひそかに「一理あるかも」と思って聞いていた。社員たちは「老害乙www 耄碌してるwww」って評価だけど、僕はもっと傾聴してみんな仲良く仕事して欲しいと思う。四六時中…

【66日目】早く督促すればいいのに

ガス代を払ってないクズがいる。それは仕方ない。世の中いい人ばかりじゃないから。問題はこちらの対応。クズをそのまま放置している。早く督促しないと時間が立てば立つほど舐められるのに、何を社員はモタモタやっているのか。僕はやりたくないから無関心…

【65日目】仕事のやり方が適当すぎるからあとで自分の首を絞めるのでは?

依然管理していた物件を再び管理することになった。データは原則「消さない」運用なのになぜか以前のデータが消されていた。復活もできない。またイチから打ち直し。なんで運用を守らない人を許容するのか。先輩は「消した人が悪い」と他責的な思考だったが…

【64日目】督促は正直やりたくない

ガス料金の督促をやらされそうになった。正直イヤ。そもそもこっちの記録が合ってるのか分からないから。入居者が払ったっていう場合、どういう手順を踏むのか不明。明確化されてない仕事はやりたくない。考えるのが面倒なので。定型作業だけ担当したい。

3時間ぐらいドライブしてきた

楽しかった。昨日洗車したばっかりで、虫がフロントに付くのイヤだったけど我慢できなかった。ドライブ楽しかった。

久しぶりに洗車した

いつぶりだったか、久しぶりに洗車した。車が綺麗になった。気分が良い。

【63日目】ダメ元で試しもしない社員、自己中心的に仕事を進めたがるリーダー

昨日の「社員のやらかし」について、僕が朝システム担当に電話したらあっという間に解決した。データの復旧が実は可能だった。聞けば済むことをなぜ聞かないのか。怠慢だと思う。データの復旧よりも正直優先順位が高い仕事があるにもかかわらず、目の前で起…

【62日目】うっかり全削除やらかした先輩社員……

家賃未払いの人について先輩が調査していた。いつから支払っていないのか、過不足はいくらか、などなど。その過程の中で僕に話しかけていた。僕もいきなり聞かれてもなんのこっちゃ状態で話半分にはいはいと聞いていた。そして先輩がやらかした。ボタンミス…

【61日目】やるなら最後まで完璧にやれよ……

朝出社すると僕の仕事を多少片付けてくれていた。僕が昨日まとめたチェックリストに従ってやってくれたみたい、途中まで。そうこの途中までって言うのが一番面倒。どうせなら最後までやって欲しい。「途中までやっといたからね」と出社したての僕に渡されて…

【60日目】すごくどうでもいいことを聞いてくる

仕事を進めるうえで連携とかチームワークとかそういうの大事だと思うけど、ちょっと自分で調べればいいことは極力自問自答で解決して欲しい。というか、僕はド新人なんだから聞かれてもしょうがない。聞かれても「そうですねえ、ちょっと分からないっす」っ…

【59日目】やり方を急に変えるとやっぱり面倒だと思った

社員の考え方の問題で、普段の流れとやり方を変えてみた。結果大混乱www 僕も社員もぐだぐだ。なんかすごいとばっちりを受けた気がする。課長にも迷惑掛けちゃったし。なんか面倒な気がする。やっぱり元のやり方のほうが良いのでは? 社員は他人のめんどくさ…

じいちゃんの四十九日が終わった

じいちゃんの四十九日法要が終わり。ひと段落。特に大々的にやるような人柄ではないので、これで終わり。あとは妹が帰省して来た時にあわせて納骨すれば終わり。毎年の墓参りサイクルに組み込まれる。久しぶりに母の兄の嫁にあった。おばさん久しぶり。

庭の枯れ木を処分した

10年ぐらいほったらかしにされていた枯れ木、ついにワイ動く。のこぎりで切断。根っこは腐っていたから引っ張ったら取れた。ゴミの日に出せるぐらいにカット。大体50センチにそろえた。これで大丈夫。庭がすっきりした。ワラジムシが湧いてたキモ。でも天気…

【58日目】僕の方がシステム詳しいじゃんwww

昨日の不正受給疑いの人、結論としては「冤罪」。今のところ証拠はない。推定無罪。 なぜ2人揃って携帯電話が通じなかったのか、それは二人ともスマホの買い替えをしたから。他意はないとのこと。生活保護課の人も把握していなかったらしく、本人の親類を通…

【57日目】生活保護の人がヤバイ

4月に入居した生活保護の人。もともと変だった。本人は怪我で就労不可。同居人の彼女はその介護のために就労不可。二人合わせて生活保護という異常事態にもかかわらずお引越し。結婚予定。なんかやましいことしてそうって感じだった。書類上の不備は無かった…

【56日目】ハエの掃除、調べもの

朝からハエの掃除。昨日のトイレの件だね。まあ、案外そこまでひどい状態じゃないからアルコールスプレー、シュッシュってしてトレペで拭いて終わり。すぐ完了。 あとはいつも通り作業の前倒し&前倒し。調べものがメインかな。その都度調べても良いけど、あ…

【55日目】コバエが蓋の裏にびっしり……

今日も微妙に嫌なことがあったけど、まあそれは忘れよう。いつものことだ。クソな社員がクソな会社を作ってる。ただそれだけだ。 それはそうと、帰り際いやなものを見てしまった。トイレのフタの裏にコバエの楽園だ。と言っても全部死骸だけど。空き部屋のト…