もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【70日目】少し意地悪してみた

スポンサーリンク

先輩が悩んでいた。システムの仕様が分からなくて悩んでいた。いつもだったら僕は優しいので席まで行って一緒に考えてあげるが、今日は忙しかったので「助けて」って言われない限り「そうなんですね、困りましたねえ~」で終わらせていた。

 

僕の仕事にもひと段落が着いた頃、そろそろ限界って言ってたので一緒に考えてあげた。10分ぐらい一緒に考えたらどうにかなった。システムがポンコツって時点で腹立たしいが、普段から自分でもう少し考える努力をして欲しい。ある程度考えたら、何とかなるからさ……。なんで新人の僕が答えなきゃいけないんだよ。

 

すぐに手助けしていれば、先輩はその分他の仕事ができたのかもしれないけど、ある程度自分の頭で考えるという事も大事だと思った。