もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【75日目】また素人みたいなクソなミスを犯す弊社……

スポンサーリンク

新規入居者から連絡。「家賃振り込めっていうから振り込んだのに、引き落とされてるじゃん。重複して家賃徴収してないか? ふざけんなタコ!」

 

僕が承ったわけではなく先輩が受けた電話。調べた結果、その通り。2か月分重複があった。えぇ…

 

原因は引き落としのタイミングと入居者の認識不足。

 

引き落としの手続きには2か月かかるから、それまでの間は振り込んでくださいとあらかじめ伝えている。

 

入居月の3月は現金で受け取った。4月分と5月分は引き落としになっていた。にもかかわらず、振り込んできた。なぜかというと、引き落とし開始のお知らせが入居者に届いてから。問題は引き落とし元。入居者は学生。引き落とし口座は親。

 

つまり、入居者はあんぽんたんで手紙を親に見せることも無く(親名義の手紙を投函したのに)、無視。その結果、親は「今月も引き落としにならない、振り込むか。今月も引き落としにならない、振り込むか」をずっと続けていた。その結果の重複家賃徴収。

 

まあ、親子関係もどうにかして欲しいけど。その辺は連携してうまくやってくれよ。ただこちらにも落ち度はあるか。落ち度は無くてもこのぐらいのリスクはあらかじめ予測しておきたいことだよな。

 

社員もリーダーも無能だなあ。二人とも何が起きているか理解できてなかったから、僕まで一緒に考えるはめになったじゃないか。勘弁して欲しい。自分の頭で考えてくれよ……

 

ちなみに今月の引き落としはかからなかった。なぜなら口座にお金がないからwww そうだよな、引き落とされるなんて思ってないもんな。残金不足で引き落とし不能。それで発覚したわけだけど。

 

とりあえず重複していた1か月分は、今月分の家賃に充てた。前納していたってテイだね。残り1か月分も来月の家賃に充てる予定。これまた前納。2か月間引き落としを止めて、また復活させれば万事解決。ただしこの操作も手動だから来月、再来月ミスりそうwww なんだかこういう部分もやっぱりアナログなんだよな。疲れるよな。