もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【76日目】リーダー「手数料は気分で取るか取らないか決める」←は?

スポンサーリンク

タイトルで落ちてるけど一応。

 

とある入居者のために車庫証明書を発行した。通常なら手数料を取るべき業務。税込1,650円。先輩が対応したので「じゃあ手数料を~」という説明をしようとしたとき、リーダーが「手数料はいらないよ」と言い出し大混乱。だって手数料は取るものだからね。

 

あとで確認したところ、その人からリーダー宛てに車庫証明発行の手順について質問があった時に「手数料は特別に今回は無しで。0円でいいですよ」って説明して、さらにその上で他の書類でもその旨念押ししちゃってたらしい。(なんて余計なことをw)

 

だから「手数料、無料」が嘘にならないように今回は手数料を取らないことになった。

 

問題はその理由。うちのミスでお詫びの意味を込めて手数料取らないとか、おまけするとかそういうのはあると思うけど、聞いてびっくり。

 

「え? なぜって? 私の気分」

 

ファ!?

 

僕と先輩は驚き。僕はこれ以上深入りしてはやけどすると思ったからフェードアウト。先輩もさすがに無茶だと思ったのか「それはさすがにまずいと思います」と小さくつぶやいてフェードアウト。う~ん、この

 

リーダーが絶対だからたぶんこれでお咎めなしなんだろうな。課長の言う事も部長の言う事も社長の言う事も聞かない人だから。なんか言ったらすぐへそを曲げそう。事務の重要な部分を司っている人がこんな対応だから無茶苦茶だよね。マジでヤバイと思う。

 

先輩も強く言えないところが悲しいところ。課長も部長も社長も営業だから普段は社内にいない。だから内密にこの問題は処理されていく。

 

なんだかなあ。ガバナンス的にいいんだろうか?(いや良くない)