もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【208日目】怪我人に重い荷物を運ばせる鬼畜な職場/従業員一同で社員のバースデーを祝う

スポンサーリンク

アルバイト208日目。

 

今日も比較的ラクだったかな。

 

外勤の件数的には2件ということで、それほど多くないし。

 

やっかいな客も現れず、すごくやりかすかった。

 

ただ、怪我人を外勤に出すってちょっと酷だよね。他のメンバーもいたのにあえて怪我人を外回りさせるっていう鬼畜っぷり。

 

ゴミ采配ですわ。どうにかならんのかね。

 

 

f:id:cample-hq:20190115213416p:plain

 

概要

 

始業 10:00
終業 19:00
労働時間 8時間

 

やったこと

 

  • 内勤
  • 外勤

 

所感

 

怪我人に重い荷物を運ばせる鬼畜な職場

 

1件目はちょっと遠出の案件。

 

時間指定で予約されてたから、絶対に遅れないように朝からめちゃくちゃ気にしながら出発。

 

で、今日は新人社員君がお休みの日なので、他の同僚と組んだんだけどなぜか怪我人。元旦に自損事事故で全身むちうち。

 

もの的には30キロぐらいのオーディオ機器、ペア。

 

自宅前の道路が狭すぎてトラックが停めておけず、僕だけが客対応して、同僚はトラックごとスーパーで待機。

 

幸いにも価格的には、よく事前に調べ上げてる人だったので、納得の成約。こっちの手のうちがすべてお見通しでちょっと恥ずかしかった。まあやりやすかったけど。

 

同僚に電話してトラックを呼び寄せて、荷積み。

 

荷物を運んでいる間、10分くらいだったと思うけど、完全に住宅街の1本道をふさいでいた。

 

で、運悪く後続車がトラックの後ろで待機してるのな。見通しいいんだから、トラックがハザード焚いてる時点で察しろよ。まったく。若干、自己中心的なイライラを感じたけど、まあどうしようもないしね。そのまま作業は続けた。

 

さっさとトラックにオーディオ機器を積み込んで、同僚にはそのまま前進させて一周して戻ってきてもらうように指示。

 

僕は、トラックの後ろでイライラしている女性に一礼して、すぐさまお客さんの対応をサクッと終わらせて、あいさつして終わり。

 

トラックが戻ってきてそのまま乗り込んで終わり。そんな感じ。

 

やりやすいお客さんだったなあ。道が狭い以外は問題なかった。

 

そんでもって2件目。テレビの案件。

 

60型テレビだから滅茶苦茶デカい。しかも5年前のモデルだからかなんか知らないけど、重いのよ。

 

今度の家は広くて、玄関前の敷地にトラックを停めることができて良かったけど、テレビを買い取ったあとの搬出が大変だった。

 

まず2階にあるのね、テレビが。つまり降ろさなきゃいけないのよ、階段を。

 

んで、その階段ってのがまたLカーブを2連続するタイプで、難儀した。

 

しかも、同僚はむちうちで、ぶっちゃけネッグウォーマーで隠してるけど、ソフトギプス巻いてるのね。

 

そんな状態の怪我人をなぜテレビの、こんな案件に出したのか謎だけど、それはそれとして、とにかく怪我人と一緒にテレビを2階から持ち上げて下したのよ。

 

僕は大丈夫だったけど、同僚が痛そうでちょっとかわいそうだった。

 

そしてもし痛すぎて手を放しちゃったらどうしようとか、すごく心配しながらの荷降ろしだった。いつになく、いつもは全く考えない方向でドキドキしたよね。

 

まあ大丈夫だったんだけどさ。痛みを我慢していたらしい。このことについては、副店長に今日話して、改善したほうが良いんじゃないっすかねって言っておいた。

 

外勤メンバーを決めるのは社員だから、どういう事情があって怪我人を内勤ではなく外勤に出したのか謎だけど、ちょっと配慮せざるを得ないと思うんだけどなあ。客の家を壊したらそれはそれで問題じゃん。そうは思わないのだろうか。

 

そんな感じで外勤は終わり。念のため次の案件が急きょ入るかもしれないからという理由で、そとでお昼休憩となった。またもや、自宅で昼ご飯を食べられず。無駄な出費がかさむ。

 

お昼は14時から15時。コープでパン買って食べた。

 

結局昼明けも案件無し。

 

そのまま帰社して内勤へシフト。買ってきた商品の動作確認と出品作業に終始してたかな。この辺は意外と楽ちん。やること決まってるからねえ。

 

なんだかんだやってたら19時になってた。

 

店のある場所の地域で、配電事故があったらしく10分停電したときは焦った。だいたい18時30分くらいの出来事。

 

あたふたしちゃったよね。お客さんも店頭に来ちゃうし、ワヤだった。何事も無くて良かったけど。ちなみに、店の近くに僕の家もあって、後できいたらやっぱり停電になっていた。それも自宅のある地域は1時間以上停電していたらしい。やべえじゃん。おかげで夕食が遅れた。

 

従業員一同で社員のバースデーを祝う

 

1月は社員の誕生日なんだよね。

 

だから従業員一同で300円出し合って、ケーキを買ってサプライズプレゼントした。

 

今日は本当はお休みのはずの主婦さんがケーキを買ってきてくれて、退社する時刻に合わせて持って来てもらった。

 

あと他の主婦さんがクラッカー持ってきて、それをパン!とやった。

 

サプライズ成功。

 

電気を消して、バースデーケーキに火をともし、社員を呼ぶ流れ。ここも主婦さんがやってくれた。というか主婦さんが全部やってたな。主婦さん3人優秀すぎ。

 

運悪くも今日はなぜかその1時間くらい前に停電するという事故があって、社員は「また停電かと思った」と言っていた。

 

まあ、確かになwww

 

そんな感じでサプライズ成功。ちなみに去年の1月もやっているからもはや恒例行事。僕個人は、実は予感していたんじゃないかと思ってる派っす。

 

これで毎年恒例っぽい雰囲気出来たから、来年もやるのかな。僕はいないけど。

 

店長を主婦さんが大声で呼んで、ケーキがある部屋に呼び寄せて、みんなで回りを取り囲んでクラッカーをパンとやったんだけど「びっくりした! 誰か辞めるのかと思った」って言ってた。

 

「違いました! お誕生日おめでとうございます!」って流れになったわけだけど、ぼく、実はやめるんだよなあ。6月に。

 

こういう仲良しこよしな雰囲気あるけど、ぼくはもう例の案件以降、この会社のことも社員のことも信用していないから、冷たい目でそのイベントに参加していた。

 

ぶっちゃけ拠出金も出したくなかったけどね。村八分になるのは怖いからやめた。ゆーてもまだ半年あるからね。穏便にフェードアウトしたい。

 

おわりです。

 

退職までのカウントダウン

 

ヤスハルさんがアルバイトを退職するまで

残り164日

 

前の日

 

www.moelogue.com

 

次の日

 

www.moelogue.com