もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【タイヤ交換】パンタグラフジャッキが倒れて、あわや大惨事!

さすがにもう雪は降らないだろうということで、タイヤ交換しました。天気も良かった。 で、いつもパンタグラフジャッキ使ってタイヤ交換してるんですけど、昇降した位置が悪かったらしく「ん?」って思ったときにはパンタグラフジャッキが斜めになってました…

【推し武道】眞妃は「メカクレ」の中でも特殊だと思う

推し武道の眞妃について、「不思議だなあ」と思うことを記す。それは「メカクレ」について。いわゆる「メカクレ」のキャラなんだけど、これがどうも不思議な建てつけなんだよね。ふしぎ! 右から見ても、左から見ても、正面から見てもどうみても、見えない。…

許せる中二病と許せない中二病の違いって何だろう

いまFate見てるんですけど、たまに「うわ、キツいっすわ」って描写がある。中二くせええええええwwwみたいな……。 でもその一方で許せる中二病もあるんですよね。バーフバリとかバリバリの中二病だと思うんだけどあれは勢いがあって面白い。ロマン兵器たくさ…

放置してるサイトのテコ入れ

勢いで作ったアフィブログがある。完全に飽きて今は放置状態。さすがにこのままサーバー代とドメイン代を払い続けるのは無駄だから、リサイクルしようと思う。既存記事いったん引っ込めて、新しい記事を投入する。ジャンルもガラリと変える。ぶっちゃけ、URL…

電話で直接話しても意思疎通取れないって、ぶっちゃけありえなーい!(CV:本名陽子)

僕の頭がおかしいのか、相手の頭がおかしいのか、なんか考えすぎちゃって逆に不安になるレベル。疑問点が片付かなくて困ってます。クライアントとのコミュニケーションが難しくて困っています。 このクライアント、どうも頭が悪いこちらの質問に答えてるつも…

【浄土真宗】法名(戒名)の「尼」の文字が小さいのは「昔の女性区別の名残」/今は特に意味はないけど小さく書くのが一般的

昨日、石材屋にFAXを送って、担当者から折り返し電話が掛かってきました。 www.moelogue.com どんな用件かというと「墓誌に刻む法名のなかで『尼』の字だけは一般的に小さく刻むが、それで問題ないか」という内容でした。 ああ、そう言えばお寺にあった「白…

戒名をSMSで決める時代に、まだFAXで消耗してるの?

前回の続き。 www.moelogue.com ということで、石材店を1社に決めました。「墓誌に刻む内容を書面でください。FAXでお願いします」って言われました。 え!? FAX!? マジで!? お葬式業界は未だにFAX使ってるんだよな。あり得ないよねw あんな機械、古代…

すごく疲れた

大した仕事してないけど今日はなんだか疲れた。ディレクションが今日から変わって、ますますめんどくさいことになって時間がかかっている。単価が落ちている。控えめに言ってクソ。

墓誌の名入れ料金は「1名4万4千円」です【真駒内滝野霊園】【協力石材店5社比較】

祖母の遺骨を滝野霊園の墓に納骨(改葬)します。 気になるのは料金。墓誌に名前を彫らなきゃいけないから。霊園事務局に問い合わせたところ「協力石材店に見積もりを取ると良いよ」とアドバイスされたので、5社電話で見積もりしてみました。 結論はタイトル…

面倒な仕事、時給1000円

こないだから始めた仕事、時給1000円程度にはなった。作業に慣れてきたから時間を圧縮できたのが救い。時給500円ぐらいになるかと思った。ひと安心。良かった。

ジリ貧だということは分かっているけれど……

ジリ貧だということは分かっているけど、まず何から始めたらいいか迷いが生じるんだよなあ。

例のクソみたいな案件、とりあえずこなしてみます

新しく仕事を引き受けました。でもそれが地雷でした。 うわーこの案件地雷かな手順が全く整備されてないじゃんぐちゃぐちゃこんな仕事の進め方でいいのかよひでー — コモリヤスハル (@yass_cample) 2020年3月18日 見える地雷を踏みにいく兄貴もかっこいいで…

伯父と久しぶりに会ったけど、そこまで緊張しなかったな

www.moelogue.com で、いま伯父さんが家に来ています。寿司食べました。(うちの持ち出しで)酒飲みました。(うちの持ち出しで)でもそういうことはとりあえず棚上げして、祖父の昔話でみんな楽しく過ごしましたとさ。おしまい。15年ぶり?厳密には2年前に…

なぜか急に伯父が晩飯食いに来ることになった。しかも泊っていくんだってさwww

伯父っていうのは、母の兄。さっき母のところに電話がかかってきて、「明日の夜、行っていい? 泊っていい?」って言われたらしい。 めっちゃ急やんけwww 話せば長いんだけど、要するに母の伯父に対する印象はあまり良くない。なんと言っても「自分の親(祖…

方向性で悩んでる

サイトの方向性で悩んでるって話。Twitterとの連携で考えてることがあるけど、うまくいくか分からない。上手くいけばよいアイディア。でも重大な見落としが無いか今探してるところ。

【聖杯問答】セイバー・ライダー・アーチャーの「君主論」と僕の「立憲君主論」

Fate/Zeroに「聖杯問答」って話があります。元々王様だった英雄が3人集まって酒盛りしながら「王とは」について語り合うという、ご機嫌な回です。 基本的にはセイバー(アーサー王)が馬鹿にされる流れです。 アーチャー(ギルガメシュ)とライダー(イスカ…

早起きしたら眠かった

昼夜逆転生活してるんですけど、自分では分かってるんです。いけないって。だからたまーに頑張って早寝早起きしてみるんですけど、日中眠いんですよ。困ったよね。

あなたの一番古い記憶に残っている「日本の総理大臣」って誰ですか?

歴代総理大臣の中で、一番古い記憶の人って誰ですか? 僕は「小渕恵三」ですね。ズームイン朝って番組で総理が電話してくる「ブッチホン」とかあった気がします。あと、カブを持って「株あがれ~」ってやったパフォーマンスとか。何となく覚えています。 一…

『ネコぱら』第10話の挙手の敬礼/時雨とカカオで違うのは「駆逐艦」ネタ?

『ネコぱら』ってアニメがあるんですが、第10話で謎なカットがありました。 #ネコぱら 第10話挙手の敬礼に違いがあるのはなぜだろうか...時雨がイギリス式カカオがフランス式ミリオタの人に解説してもらいたい pic.twitter.com/m9wurvBLhz — コモリヤスハル@…

『恋する小惑星(アステロイド)』のアイキャッチをまとめてみた【第1話~第12話】

「恋する小惑星(通称:恋アス)」のアイキャッチもなかなか可愛いので、まとめてみた。 恋する小惑星 Vol.1【Blu-ray】/Blu-ray Disc/ZMXZ-13811 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング そもそも第1話から「百合座」なの、ス…

投資するなら、今がなんとなくチャンスな気がしてきた

ポジショントークかな?www 例のアレのせいでまた10年ぐらい景気停滞するのだろうか。例のアレのヤバさよりも、人々が何となく感じている「不安」のほうがヤバい気がする。それはそうといつかこの嵐も去る。これから先、未来永劫ずっと景気が悪いってのもあ…

最近調子よくない

あ、身体の調子はすこぶる良いです。問題は仕事ですね。仕事の調子が良くない。うーむ、心配だ。いろいろ。アフィがうまくいかない。

『異種族レビュアーズ』のアイキャッチをまとめてみた【第1話~第12話】

「異種族レビュアーズ」のアイキャッチが独特なので、集めてみた。 異種族レビュアーズ 1【Blu-ray】/Blu-ray Disc/ZMXZ-13871 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング なんかセンスある気がする。 【追記:2020/4/21】 諸事情…

『ネコぱら』のアイキャッチとエンドカード集めてみた【第1話~第12話】

ただのクソアニメかと思ったら、意外と癒し系だったアニメ『ネコぱら』。 そんなネコぱらのこだわりは「アイキャッチ」なんですよね。妙に可愛い。 出来の良いアイキャッチを集めると徳を積めるというので、また徳を積もうと思います。 ついでにエンドカード…

20歳の人と仕事をする予定です。色々不安になることもありますが応援したいです(人のこと言ってる場合じゃないけど)

詳細は省きますが、いま20歳の人と一緒に仕事をしようとしています。オンラインのやり取りなので会うこともないですが、一応長く付き合う予定。 で、さすがに初対面で口約束は「ヤベエ」ので契約書作ろうとしています。たたき台を見てくれって言うので見てみ…

強い騎士のポーズ=長物を突き立て手を合わせて直立不動=カッコいい!【Fate】【セイバー】【煉獄さん】【リリカルなのは】

「強い騎士のポーズ」ってご存知ですか? 私の造語です。こういうやつです↓ 剣を突き立てて手を置いてる構図って超かっこいいよねだいたい強い騎士だから「強い騎士のポーズ」って脳内で呼んでるwww pic.twitter.com/tya4bg6HvD — コモリヤスハル@アニメ垢 (…

記事書くの忘れた

くっそwww 素で忘れてたわwww

【2020年2月】収益報告と所感/うーん、伸び悩んでいるなあ

どうもコモリです。 世の中、例のアレのせいで出かけられないです。ストレスだわー。 早く雪解けて欲しいドライブしたいよ行くあてのない旅 — コモリヤスハル (@yass_cample) 2020年2月25日 ということで今月の収益報告です。 1.PVと収益について 2.請負…

なんとなく寝不足で体調が変

体調が悪いわけじゃないけど、違和感。コロナでもない。寝不足が原因だと思う。最近4時に寝て10時に起きてる。破綻してる、生活が。アカン。眠れないから起きてるんだけど、それが悪循環。

指が痛い

キーボード使い過ぎかも。思うように文字打てない。致命傷。