もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

『ネコぱら』第10話の挙手の敬礼/時雨とカカオで違うのは「駆逐艦」ネタ?

スポンサーリンク

『ネコぱら』ってアニメがあるんですが、第10話で謎なカットがありました。

 

 

二人でそれぞれ挙手の敬礼やってるんですけど、種類が違うんですよ。何故だと思います? 分かりませんwww

 

どうしてそれぞれ違う敬礼やってるのだろうか。

 

 

「ネコぱら」第10話の挙手の敬礼/時雨とカカオで違うのは「駆逐艦」ネタ?

 

和装の女の子(時雨ちゃん)は「イギリス式(海軍式)」。

 

小っちゃい女の子(カカオちゃん)は「フランス式(陸軍指揮)」。

 

ぼくミリタリー詳しくないのでアレですが、その違いはさすがに分かるじゃないですか。手のひらの向きが明らかに「下」と「前」で違うんだから。あと肘の上がり方も明らかに違いとして描いている。

 

この違いがなぜ生まれたのか気になって昨日は眠れませんでしたwww

 

で、Twitterで相談した結果、ヒントを貰いました。それが「時雨」というキャラの名前。

 

 

 

 

 

なるほど、それなら筋が通る。今はこの説で納得しています。ホントこの違いがよく分からない。

 

和装の人はこれ、とか決まってるんでしょうかね。確か海軍式って省スペースだからあれが採用されてるんでしたよね。違いましたっけ?であれば和装の子には「海軍式」って選び方もありっちゃありか。

 

まとめ

 

教えて偉い人!