もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

ガルパンを見た/TV版とOVAの完成度が素晴らしい。劇場版は難しい。最終章は期待できそう?

スポンサーリンク

今さらガルパンを見た。面白かった。特にTV版の完成度が素晴らしいと思った。気持ちいい完結具合。とりあえずこれで終わっていても違和感がないのが良い。あと、ネタ枠だったアンツィオ戦がきちんとOVAで補完されているのが良かった。逆にアンチョビさんたち優遇されてる気がした。ドゥーチェ大好き!ドゥーチェ!ドゥーチェ!

 

ところが劇場版はちょっと思っていたのと違った。映像素晴らしいんだけど、冒頭の雰囲気が暗いんだよな。そもそも廃校を覆すっていうのがなんか違うなあと思った。大洗連合の結成はすごく熱いし、殲滅戦終盤のドンパチも激熱だった。素晴らしいんだけど、結局ぼくはライト勢でエンジョイ勢だからガチのものをみても理解が追い付かなかった。ヤムチャ視点ってやつ。すごいことが分かることと、面白く感じることはまた違うかな。面白くないわけじゃないけど楽しみつくせない感じがあった、すご過ぎて。ガチ勢向けになっている。いい意味でも悪い意味でも。

 

その点、最終章2話までみるとこちらはまたTV版のノリで見やすい。あのお荷物突撃娘たちがまさか突撃戦法以外を覚えるとかこれは厄介。BC自由学園の騙し具合も凄まじいし。通信傍受を逆手にとって敵を混乱させたサンダース戦の裏返しだよな。面白いわ。スパイを逆に利用されちゃった。非常にいいシナリオ。最終章第3話が楽しみ。来年の春か。楽しみに待とう。